サイトマップ

信州の自然&風景

2010年10月3日、爺ケ岳(じいがたけ)の山頂に初冠雪を確認!

昨日の朝、どうしてこんなに寒いのかと思ったら、なんと北アルプスの山々が白くなっているではありませんか! ええ〜? もう雪が降ったの? どうりで寒いわけだわ〜! 

爺ケ岳 初冠雪













11時半頃、爺ガ岳の山頂はまだ雲で覆われていましたが、12半頃には雲の晴れ間から山頂の初冠雪を見ることができました。でも、隣の鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)は雲に隠れたまま。

3つの峰があるのが爺ケ岳、その隣が鹿島槍ヶ岳です。

そして今朝7時の時点では、爺が岳も鹿島槍ヶ岳もくっきりと見えました。

爺ケ岳 初冠雪 翌朝













今日は余りにいいお天気だったので、爺ケ岳の雪は次第に溶け、
お昼頃には消えてしまいました。

せっかくなので、おにぎりを持って鷹狩山の山頂に行くことに!
鷹狩山の山頂には展望台があり大町市内を一望できます。

鷹狩山 展望台からの眺め













ここからの眺めは最高です。
見渡す限り北アルプスの山並みが続いています。

鷹狩山 展望台から望む北アルプス













上の写真の、向かって左から、鹿島槍ヶ岳、五龍岳、白岳、唐松岳、八方尾根〜白馬岳と続いていくのですが、あいにくの雲でその姿を見ることはできませんでした。

この山々の頂が雪で覆われると、また一段と素晴らしい景色になります。
そんな日ももうすぐですね。

今度は、展望台から反対方向を見ると、こちら側も山並みが続いています。
さすが「岳の町」です。

鷹狩山 展望台 東山













遙か彼方に富士山が見えたような見えないような…

紅葉の季節が待ち遠しいです。

そば&そば打ち

信州の秋と言えば、やっぱり「そば!」「新そばまつり」です。
北アルプスのふもと、大町市では毎年そばまつりが開催されています。

現在の大町市は、旧美麻村と旧八坂村が合併されましたので、
市内には美味しいそば処がたくさんあります。

ぐるっとそば処スタンプラリー


















そば祭りの期間中「そば処 スタンプラリー」に参加すると、ペア宿泊券をはじめ、地場参品などのプレゼントが当たります。

昨年も「そば処 スタンプラリー」に参加しましたが、プレゼントは何も当たりませんでした。残念!!

●ぐるっとそば処スタンプラリー参加店
開催期間: 2011年 10月1日(土)〜11月30日(水)

<大町市 大町> 
泉味、こばやし、タカラ食道、仁科、蕎麦処 美寿々、訃庄媛鮎ε后◆
訃沢製麺所、訌匆弊淑棺
<大町市 平>
野の花、いろり、すかんぽ亭、ゆ〜ぷる木崎湖、わっぱら家、そば処 高瀬川
<大町市 常盤>
そば処しみず、赤だすき製麺所

◆美麻、新行そばまつりは、10月10日〜10月20日
参加店 : 山品、ヨコテ家、古家荘、麻の館、美郷、ぽかぽかランド美麻

◆八坂、新そばまつりは、
明日香荘 : 10月下旬〜11月中旬(予定)
体験そば処「八坂」 : 10月28日〜11月6日(予定)

我が家でも、よく行くそば処があります。
やっぱり、お蕎麦が美味しい美麻が多いですが、「おひさま ロケ地 中山高原 そばの花畑」にも近いので、ぜひ一度足を運んでみてください。

過去記事、信州そばとおやき で紹介しているのは、美麻の麻の館です。

美麻 麻の館 そば














美麻のおそば屋さんは、美郷さん以外全て食べています。
また、ぽかぽかランド美麻では、日帰り温泉も楽しめます。
もちろん天然温泉ですよ。

さて、今年は何件制覇できるでしょうか?!
楽しみです♪

信州の自然&風景

連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として登場したのが、長野県大町市にある中山高原のそば畑。 ちょうど今、秋そばの白い花が満開です。

そばの花













中山高原では、春には菜の花が咲き、その菜種の収穫が終わると、そばの種が蒔かれ、そしてその後収穫されます。

今年の春は残念ながら、菜の花は鹿に食べられてしまって全滅だったそうですが、真っ白なそばの花が斜面を埋め尽くしていました。

中山高原 そばの花













信濃大町は、「黒四ダム」の入り口、として知られていますが、
「おひさま」のロケ地として、少しは全国にアピールできたでしょうか。

おひさま ロケ地













信州は「そば」が有名ですが、中山高原周辺や、かつての美麻村もそばの産地で、毎年10月には「新行そば祭り」が、開催されています。

最近は旧大町市内でも、休耕田でそばを作る農家が増えてきました。
実は今年、我が家でも休耕田を一枚借りて、そばの種を蒔きました。

そば畑













どぶろくを作り出してから、お米の消費が増えたので、本当はもっとお米を作りたいところなのですが、自家製の手打ちそばも食べたいという家族の意見が一致したのでした。

今年の夏は本当に雨が多く、そばの種は蒔いてから雨が降るとよくないということで、なかなか種蒔きができず、みんなやきもきしていたようです。

中山高原マップ













中山高原は、かつては大町スキー場として栄えていました。
実は私が高校生の頃、ここでスキー合宿をしたんですよ。
そう思うと懐かしさでいっぱいになってきます。

ここ最近、北アルプスの山々はずーっと雲で覆われているので、
白いそばの花と雄大な北アルプスの絶景がお見せできなくて残念です。
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。