サイトマップ

ロハスな生活

ベランダで野菜栽培をはじめましょう!

毎年、夏になると実家から美味しい野菜が送られてきます。
取り立ての新鮮野菜です。でも最近は、年を取ったせいか収穫も少なくなりました。おいしくできた野菜はどうしても孫たちに食べさせたいのでしょう、こちらにまわってくる量が減ってしまいました。

ooba
我が家では毎年ベランダで”青じそ”(大葉)を栽培しています。

もちろん、実家から苗をいただいてきました。

それが毎年芽を出して育っています。もちろん収穫時期が過ぎて枯れてしまったら、種をきちんとプランターに落としておきます。

すごいですよねえ、それだけで毎年芽をだしてくれるのですから・・・

そこで今年は、ミニトマトの栽培をしてみようと思い、ミニトマトの苗を買ってきました。もうずいぶん昔に、水栽培のミニトマトを育てたことがありましたが、土で育てるのは初めてです。

土も新しく買ってきましたので、今年は大丈夫でしょう。
後は虫君たちとの戦いですね。数年前には大量の芋虫が発生して、みんな”青じそ”の根を食べられてしまいました。

でも、ここはマンションの3階なんですよ。どうやって来たんでしょう?
もうびっくりしました。

今年の夏はおいしい野菜が食べれますように!

ロハスな生活

ベランダでガーデニングをはじめてみませんか?

ベランダではマリーゴールドが芽を出し、毎日すくすくと育っています。
ここ数年毎年花を咲かせています。ベランダが西向きですから花の色は当然黄色です。それから朝顔や、アボガドの木、ポトスに金のなる木などなど・・・

アボガドってあのアボガドです。実を食べた後、あの大きな種を水につけておくと芽を出し根が生えてきます。それを植えてあげただけなんですけど、もう1.5mくらい伸びました。もうすぐ私の背を超えてしまいそうです。

冬の間は部屋の中に置き、夏はベランダに移動です。アボガドの実がなるとは思えませんが、結構楽しんでます。

asagao22
朝顔と言えば夏の風物詩ですよね。

朝、朝顔の花が咲いているのを見ると、
なんともすがすがしい気分になります。


今年は朝顔君たちに西日を遮断してもらいましょうか?
今年の種まきはこれからです。

ここは3階、ベランダは西向き、しかもコンクリートです。
何もしなければ夏は耐えられない暑さです。

ベランダでちょっとしたガーデニングを楽しむことで、暑い夏にちょっとした清涼感をもたらしてくれます。まさに一石二鳥です。

また、打ち水を一緒にするとさらに効果があります。

ロハス 健康

我が家では、ほとんど薬を飲みません。それは、人間には本来自然治癒力が備わっているということを身をもって体験しているからです。

もちろん、どうしても仕事が忙しくて休めない場合は、市販の風邪薬を買って飲むことがあります。でも、本来普通の風邪なら、1日安静にして休んでいれば治ってしまうのです。それを、薬で無理に熱を下げたりするから体が悪化して、さらに大きな病気になってしまうのです。

病気とは決して悪いものではなく、自然治癒力を高める浄化作用なのです。

とは言え、現代人は薬にばかり頼っているような気がします。現在の高齢化社会も全てこの薬のお陰です。薬を飲まないと長生きできないなんて、悲しいですね。

もちろん、段々やせ細り弱っていく身内を目の当たりにしていると、薬に頼りたくなってくるのが人間の心情です。

生まれながらにして人間に与えられたこの素晴らしい自然治癒力をもっと多くの人が認識してくれることを願っています。

ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。