サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作りらっきょう漬けを作ろう!

手作り

我が家では毎年、梅干を漬けています。
その前に、主人が梅酒を作るのですが…

今年は、思い切って、らっきょうも漬けてみようと、買ってみました。
もちろん泥付きです。

らっきょうと言えば、ほとんどが洗いらっきょうですよね?!
今の季節、スーパーなどでもよく見かけます。

らっきょうも、やっぱり農薬や化学肥料を使用しない、特別栽培のらっきょうを自然食品のお店で買いました。rakkyo
でも、泥付きらっきょうを洗うのって
思ったより大変でした。

2袋買ってきたんですけど、1袋で断念…
もう1袋は、主人の姉にあげてしまいました。

何しろ初めてなので…
らっきょうは、取り合えず洗って塩水に漬けました。
これで、2週間くらい冷暗所に置いて、今度は調味液に漬けます。

2週間後が楽しみです。

塩水に漬けてから…
主人が帰ってくるなり、「らっきょうを焼いて食べたら美味しいらしいよ!」
と言うので、塩水から数個取り出して焼いてみることに…

主人は「ネギ焼きと一緒だー!」と言っていましたが、
手作り味噌をつけていただきました。

今年の味噌はちょっと失敗かなあ?と思っていましたが、
なかなか美味しかったです。

お試しあれ!

<<ベランダで家庭菜園…その後ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ梅酒を作ろう!>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。