サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット地球温暖化対策水道の使い方で減らそう

地球温暖化対策

ACT2 水道の使い方で減らそう

蛇口はこまめにしめよう!

歯磨きのときやシャワーを浴びるとき、水は出しっ放しですか?
シャワーを1分間出しっ放しにすると、約10リットルもの水を無駄にしていることになるそうです。家族3人なら、約30リットルです。

しかも、ガスや電気を使ってお湯にしたものを、じゃぶじゃぶ捨てているわけですから、二重の無駄遣いです。

その上、水道水が電気を使って送水されていることも考えると、なんと三重の無駄遣いになってしまいます。

正直言って、ここまで考えて水を使ったことはありませんが、ちょっと反省ですね。

歯磨きやシャワーを浴びるときは、こまめに蛇口を閉める習慣をつけませんか?

もちろん、長年の習慣はそう簡単には変えられませんよね。
夏ならシャワーをこまめに止められますが、冬は寒くて体が凍ってしまいます!でも、思い出したらやってみましょう。そのうちに習慣になっていくかもしれません…

水は私たちが生きていくためになくてはならない重要なものですから、大切に使いたいものです。

チーム・マイナス6%

<<自動車の使い方で減らそうロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ温度調節で減らそう>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。