サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット地球温暖化対策電気の使い方で減らそう

地球温暖化対策

ACT6 電気の使い方で減らそう

コンセントからこまめに抜こう!

家庭の電力消費の約10%を占めているのが待機電力です。
電気製品を使用していなくても、タイマーなどによって無駄に消費されています。その代表的なものがビデオデッキ、オーディオコンポ、テレビ、電子レンジなどです。

これらの電源プラグをコンセントから抜く習慣をつけましょう。

でも、タイマーってなかなか便利なんですよね!
ですから、まずは、あまり使わないものからはじめましょう。

使うたびに抜いたり差したりするのは面倒ですが、それならスイッチ付きのコンセントはいかがですか?

また、人がいない部屋の電気をこまめに消すことも習慣にしたいですね。

我が家では、テレビの主電源を切るのが習慣になってきました。
ただ、年老いた母だけは、主電源がわからないようで、電源プラグを抜く習慣を身につけました。

それに、ご飯もまとめて炊いて冷蔵庫に保存、食べる時にレンジでチンすることにしました。

小さな努力ですが、昨年よりは随分電力消費が少なくなりましたよ。

チーム・マイナス6%

<<らっきょうの漬け方ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ買い物とごみで減らそう>>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。