サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事血液を健康にしてくれる食材

ロハスな食事

健康な血液と言えば、今まで、「サラサラ血」だとばかり思っていましたが、
実は「サラサラ血」も「ドロドロ血」も存在しないんだそうです。

先日のTV番組、「主○医が見つかる診療所」で、その事実が明らかに…
今まで、み〜んな騙されてたんですよねえ。驚いちゃいました!

そこで、注目したいのが、血液を健康にしてくれる食材です。
それがオ・サ・カ・ナ・ス・キ・ネです。
オ=お茶
サ=魚
カ=海藻
ナ=納豆
ス=酢
キ=きのこ
ネ=ねぎ類


どれも、我が家の食生活の定番ばかりです。
特にこれからの季節は、体の芯から温まる「キムチチゲ鍋」が我が家の冬の定番メニューです。昆布だしに、たっぷりの長ネギ、シメジやシイタケ、それにお豆腐です。

実家から白菜が送られてきたら自家製の白菜キムチを漬けます。
もちろん長ネギも実家からです。

この血液を健康にしてくれる食材の中で主人があまり好きじゃないのは、お酢くらいでしょうか?でも、これからはもっとお酢を摂取できるようなメニューを考えないといけませんね!

私は、と言うと…
これら血液を健康にしてくれる食材の全部大好きなんですが… 
ちょっと甲状腺ホルモンの分泌が多いので、海藻類はあまり摂取しないように言われていました。 

でも、その分、きのこ類をたくさん摂取すれば問題ないわけですから、
これからはあまり気にせず海藻類も食べたいと思います。

それから、納豆は、朝ではなく夜に食べる方がいいってご存知でしたか?
納豆には「ナットウキナーゼ」という血栓を溶かす成分が多く含まれているんです。

また、「ナットウキナーゼ」の血栓溶解作用の持続時間はおよそ10時間なんですって…ですから、朝方に多い心筋梗塞や脳梗塞を予防するには、納豆は夜に食べたほうが効果的とのことです!

そして翌日の昼食は、番組で紹介された血液を健康にしてくれる食材を使ったレシピを元に「サバ缶のトマト煮」でスパゲッティをいただきました。
主人なんか、私がサバ缶だというまで、ツナ缶だと思っていたんですって…
これはなかなかおいしかったです!是非お試しを…

◆サバ缶のトマト煮

材料(2人前)
タマネギ・・・1/2
サバの水煮缶・・・100g(1/2缶)  
ホールトマト缶・・・200g(1/2缶)

作り方
1. タマネギをみじん切りにして炒める
2. タマネギが透明になるくらい炒めたら、トマトソースの缶詰を半分とサバの缶詰を半分汁ごと入れる。
3. 3分ほど煮込んだら完成!

※注目〜!みじん切りにしたタマネギは15分ほど置くと、 血栓をできなくする酸化アリルが壊れにくくなるそうです。

※ちなみに、我が家ではまずニンニクのみじん切りを炒めてからタマネギを炒めます。また、サバの水煮缶やホールトマト缶の量はお好みで調節してくださいね。

これをお好みに茹でたスパゲッティにからめていただきます。
今度は夕食に、是非ワインと一緒にいただきたいものです。

<<レジ袋有料化!ごみは減るのか?ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへみかんとりんごでフルーツダイエット>>

トラックバック一覧

  1. 1. アンチエイジング(血管年齢)とダイエットカロリーコントロール

    • [ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】]
    • 2006年10月20日 01:56
    •   アンチエイジング、血管年齢を意識して ダイエットカロリーコントロールをスムーズに! 血液の流れは、栄養分を運んだり、いらないものを取り去ったりしています。 血液の通り道(血管)の硬さが、加齢や不規則な生活によってだんだん増して行くのだそうです。 ...
  2. 2. メタボ 対策 リンパ マッサージ ゲルマ スパ 肥満 解消 ☆ リンパ マッサージ ゲルマ スパ で リラックス 王子

    • [ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 男性 の ケンコウ]
    • 2007年07月24日 07:43
    • メタボ 対策は中年男性の健康維持で重大なテーマですね。そこで、気軽に体験できる“メタボ 対策”をご紹介しますね。リンパ マッサージって知ってますか?リンパ マッサージが気軽に体験できるのは、TBSのまん前にあるホテル「チサン グランド 赤坂」です。「...

 コメント一覧 (2)

    • 1. つる美
    • 2006年10月26日 23:29

    • えー!!

      どろどろ血もさらさら血もないんですかあ〜。

      うーむ。どういうことかよく知りたいですねえ。

      マイナスイオンなどという、この世に存在しないものをここまでおおきく商売に育て上げた業界ですから、まあ、あってもおかしくはありませんが。

      勉強になりましたねえ、これは。
    • 2. 冨士子
    • 2006年10月27日 14:32
    • 5 つる美さん、こんにちは〜。
      そうなんですよ!私もびっくりしちゃいました〜!
      あれ見たらみんな怒っちゃいますよ!きっと…
      でも、この世の中、知ってて知らんふりが多すぎますよねえ!
      だから、私たちがもっと賢くならなきゃダメなんですけどね…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。