サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景紅葉@京都

京都の自然&風景

京都はちょうど今、紅葉が見頃です。
日本中から(世界中からも)多くの観光客が京都を訪れ秋の散策を楽しんでいます。

京都という町は、わざわざ車に乗って出かけなくても、ちょっと歩けば自然がいっぱいです。特に今住んでいる岩倉辺りは、自然に囲まれた地域です。
東には比叡山が、西にも紅葉に彩られた山々が連なっています。

京都は四季を通じて本当に自然が満喫できます。

主人が20日振りのお休みだったので、久しぶりに紅葉を見に散歩に出かけました。誰かと一緒じゃなくても、一人で散歩に出かけたら、健康的で体にもいいんでしょうけれど、なかなか一人だと散歩にも出かけないのです。

お決まりの散歩コースは、「曼珠院」から「鷺の森神社」「修学院離宮」そして「赤山禅院」です。もう少し南に住んでいた頃は、一乗寺下り松の「詩仙堂」辺りが出発地点でした。

今回は、初めて北から南に向かって歩きました。

miyake8manまず家から一番近い、
「三宅八幡宮」境内の真っ赤な楓が印象的でした。

落ちていた「どんぐりの実」が
懐かしかったです。

もちろん拾って帰りました。

それから、「赤山禅院」を目指したのですが、途中で道に迷ってしまい…
京都市内は碁盤の目をしていますから、道に迷うなんてことはありませんが、一歩入れば、間違えたら最後、引き返すこともできない袋小路につかまってしまいます。

なぜ迷ったのかと言うと… 大きな道は通らず、なるべく車の少ない道を選んで行こうとしたからです。途中、小さな山があるので、その山を避けて進まなければいけないのに、出掛けにちょっと調べただけで、地図も持たずに出かけました。

案の定、山にぶつかり、一回り余計に歩いて、ようやく「赤山禅院」に到着。
まだいつもの色づきではありませんでした。

それから「修学院離宮」へと向かうのですが…
続きはまた明日をお楽しみに!

<<あるある大事典ダイエットロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ紅葉@京都洛北>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。