サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットリサイクルエコカー(ゴミの熱で走る車)

リサイクル

大阪府泉佐野市の府立佐野工科高校の生徒たちが、、「エネルギー利用技術作品コンテスト」で最優秀賞を受賞しました。

エコカー(ゴミを燃やした熱を使って走る車)を製作したのは、3年の重里春希さん(17)、森本憲さん(17)ら4人。

凄いですねえ!今どきこんな高校生もいるんですね!

モーターを動かすために、物体の温度差によって発電する「ゼーベック効果」に着目。ゴミを燃焼させるとともに、上部の冷却装置で冷やして温度差を発生させるという手作りの発電炉を座席後方に取り付けた。発電能力は約7ワット。

ゴミをエネルギーに変えるなんて、夢のような話がこんな身近でも起きているんですね。ただ、ゴミを燃やす時の煙が少々煙たいそうです。
なんか、昔の機関車みたい…

同校ではこれまでにも、木製ソーラーカーや、廃油を再利用したバイオディーゼル燃料を作るなど、環境に配慮した研究に取り組んできたそうです。

こんな素晴らしい発想ができる、頭の柔らかい、研究熱心な高校生たちが、日本の将来を背負って立つのですから、頼もしいです。


<<ロハスクラブの活動と事業内容についてロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ「加齢」アンチエイジング>>

トラックバック一覧

  1. 1. 宮地 真緒 拒食 症のうわさはガセネタ?@【ダイエットなどで拒食 症にならないためのブログ】

    • [拒食 症・過食 症を防ごう!@拒食 症や過食 症にならない安全ダイエットブログ]
    • 2006年12月18日 17:18
    • いつもトラックバックやコメントをいただきまことにありがとうございます。ところで宮地真央さんが拒食症?そんなうわさがネット上に蔓延しています。実際はどうなのでしょうか。私はおそらくガセネタなんじゃないかな?と思います、しかし本人いわく人並み以上に食べている...

コメント一覧

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。