サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス ダイエットダイエットに効果あり!くるみの効能

ロハス ダイエット

くるみには、ナッツ類の中でも一番オメガ3という脂肪酸が含まれています。
オメガ3脂肪酸には、抗酸化作用があり、動脈硬化を防ぎ、血中の中性脂肪を低くしてくれる働きがあります。つまり食べ過ぎて体に溜まった脂肪を燃やしてくれるのです。

なんとくるみにダイエット効果があったんですね!
1日に必要なくるみの摂取量はおよそ30g。数にして3〜4個でOKなんです。

「主治医が見つかる診療所」のシェフ南雲が紹介してくれたダイエットレシピをご紹介します。

◆くるみ入り混ぜご飯

「 材料  4人分」
・ごはん         440g
・しらす干し        30g
・さくら海老        30g
・くるみ           20g
・大根の葉         1本  
・塩             少々

【作り方】
1.大根の葉は、お湯で3分茹で、水に浸した後しっかりと水気を絞ります。
  細かく刻んで塩をふりかけてから、再度水気を絞ります。
2.くるみはつぶして包丁で粗くきざみます。
3.しらす干しとさくら海老は、フライパンで軽く乾炒りします。
4.ご飯に炒めた食材と大根の葉を加えて混ぜます。
5.最後にくるみを上にちらして出来上がりです。

見た目にも鮮やかでおいしそうでした。

シェフ南雲は、実は立派な医師です。乳腺専門・ナグモクリニックの院長先生なんですよ。でも彼は菜食家なんです。

自然食や菜食の良いところは、続けていると、素材そのものの味がわかってくるということです。化学調味料によって麻痺された味覚を正常に戻してくれます。

主人は酒のつまみによくこのくるみを買ってきては一人でつまんでいるようです。今度は私もちょっとお裾分けをいただきたいと思います。

くるみの効能

<<納豆ダイエット・効果はうそ?ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへどんがら汁@庄内名物料理>>

トラックバック一覧

  1. 1. 必見! モデル業界のシークレットが遂にそのベールを脱ぐ!

    • [初公開! 元 ファッションモデル が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!]
    • 2007年01月21日 17:15
    • モニター106人全員が、10日間で5kgのダイエットに成功! 初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! 遂に公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!
  2. 2. ダイエットカロリーコントロール『主治医が見つかる診療所』ドクター南雲シェフ!?バランス栄養料理レシピ(くるみ&サバ)

    • [ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】]
    • 2007年03月10日 01:05
    • ダイエットカロリーコントロール/バランス栄養料理レシピ 『主治医が見つかる診療所』のドクターである南雲シェフ!?による(くるみを使った混ぜご飯、サバを使った船場汁)が紹介されました。(2006、12、25放送) 外科医の南雲先生ですが、料理の包丁使いや手際...

 コメント一覧 (5)

    • 1. 熟年夫婦問題解消バンク
    • 2007年01月21日 19:51
    • こんにちは。
      今度、特進相互リンクに
      登録させてもらいました。
      しっかりした運営を心がけますね。
      特進仲間として仲良くしてください。

      挨拶のみで恐縮ですが、
      今度ともよろしくお願いします。
    • 2. 冨士子
    • 2007年01月23日 16:24
    • 5 こんにちは!
      ご訪問&コメントありがとうございます。

      こちらこそよろしくお願いします。
      早速、お邪魔させていただきますね。
    • 3. Dr.water@水ダイエット5kg減
    • 2007年01月24日 19:10
    • こんにちは!納豆ダイエット問題にショックをうけてるDr.waterです。

      冷蔵庫の・・・ 中・・・
      納豆・・・ だらけ・・・


      くるみって ダイエットにいいんですね!
      よし明日は クルミを買いに!(笑)
    • 4. 冨士子
    • 2007年01月25日 18:49
    • 3 あらまあ大変… Dr.waterさん
      納豆… だらけなんですか?冷蔵庫の中?

      でも、納豆にはダイエット効果はあると思いますよ!
      それに、血栓を溶かしてくれる作用もありますから、
      頑張って食べましょうね〜!
    • 5. ポンタ
    • 2007年02月03日 20:25
    • 5 早速訪問有難うございます☆
      クルミのオメガ3ですか!!アレルギーにも良いですよね(^_^)
      僕もくるみたまに食べてます(^^♪

      冨士子さんもセカンドオピニオン考えておられるんですか!紹介状も快く書いてくれる先生と書いてくれない先生と分かれますからね(~_~;)

      今後もセカンドオピニオンの事も書きますのでまた良ければ遊びに来てください☆

      後、トラックバックして良ければよろしくお願いします(^_^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。