サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事花粉症に「ふき」の効果?

ロハスな食事

ロハスな生活で健康生活してますか?

さあ、今年も花粉症の季節が到来です。
先週辺りから鼻水が止まらないという主人のために「杉茶」を復活させました。

花粉症対策といえば…

昨年、例の「あるある大事典」で花粉症の特集番組をやっているのを見ました。今となっては、捏造が発覚した納豆や、味噌以外にも「あるある大事典」で放送された内容が、どこまで信憑性があるのかわかりませんが…

その中で「ふき」農家の人達の中には花粉症になった人がいない、という内容が放送されました。

その後、さっそく我が家でも「ふき」を買い込んで調理してみました。
番組で紹介されたのは、手軽にお味噌汁の具としてでしたが、我が家ではおあげさんと一緒に炊いてみました。

「ふき」と言えば、苦いという昔からの思い込みがありましたが、思っていたほど「ふき」の苦みも気にならず、美味しくできました。

本当にこれで花粉症の症状が軽くなるのかは?ですが…
毎年花粉症に悩まされている主人は、気分的に楽になったようでしたよ!

そうそう、ポイントはアクも一緒にいただくことみたいです。
「ふき」のアクは取っちゃダメですよ!
「ふき」の皮をむくと手がまっくろになってしまいますが、我慢してください。

さあ、今年も花粉症の季節を乗り切りましょう!

<<五日市 剛「ツキを呼ぶ魔法の言葉」ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ白内障予防にビタミンCが有効>>

コメント一覧

    • 1. seiji
    • 2007年02月23日 20:19
    • 冨士子さん、
      楽しみに読ませて頂いています。

      また、早速リンクしていただき、どうもありがとうございます!

      花粉症に「ふき」…。
      最近食べていませんが、あのほろ苦さが懐かしい気がします。

      こういう情報を機に、子供の頃食べたものを久しぶりに食べるというのもいいものですよね。

    • 2. 冨士子
    • 2007年02月24日 11:48
    • 5 seijiさん、こんにちは。
      こちらこそ、相互リンクありがとうございました。

      我が家の主食は昔ながらの和食が中心です。
      毎日、お魚と、お豆腐と、菜っ葉です。
      和食大好き人間ですから、ホント日本人で良かったなあとつくづく思います。

      今後ともよろしくお願いします。

    • 3. ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】
    • 2007年03月02日 01:00
    • 富士子さん、こんばんは♪
      「フキを見るとトトロが浮かんで〜。
      長い茎の筋をピーッと引っ張ると面白いよ、」と子供に皮を剥かせるコアラです^^A;;花粉症の家族に食べさせてみましょっと。ポチ
    • 4. つる美
    • 2007年03月02日 10:46
    • へっくし!

      きょうこそ3に!

      へっくし!

      応援ポチ
    • 5. 冨士子
    • 2007年03月02日 15:42
    • 5 コアラさん、こんにちは。
      トトロにフキが出てきましたっけ?
      子供の頃は、あんまり好きじゃなかったのに
      フキは大人の味ですよね!なんちゃって…
      うまいですねえ。子供に皮をむかせるなんて。
      また、応援に行きますね〜♪
    • 6. 冨士子
    • 2007年03月02日 15:45
    • 5 つる美さん、大丈夫ですか〜?

      今日こそ3なんですね!?
      じゃあ、後でまた見に行きま〜す♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。