サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット地球温暖化対策統一省エネラベル

地球温暖化対策

「チーム・マイナス6%」が提案する地球温暖化防止に役立つ暮らしの中に、エコ製品を選んで買おうというものがあります。それは、これまでの身の回りの”無駄”を少しでも見直して、地球温暖化防止に役立つ暮らしをはじめませんか?というものです。

先月、新しい冷蔵庫を購入しました。
ロハスの定義のひとつ「環境にやさしいライフスタイル」に反して、とにかくできるだけ価格が安い冷蔵庫が欲しい、というのが第1優先でした。第2には、野菜室の大きさです。

でも、いざ家電量販店に行ってみると、冷蔵庫ってたくさんあるんですねえ。びっくりしちゃいました。冷蔵庫なのに、ホット庫までついてるんですよ。新聞の折り込みちらしで一応目星は付けていったのですが、さすがに目移りしてしまいました。

我が家には、結婚した当初に購入した冷蔵庫と、もう1台姉にもらった冷蔵庫があって、すでに寿命でした。最近は、電化製品を処分するにもお金がかかります。それがリサイクル料金です。

つまり、新しい冷蔵庫の料金+リサイクル料金2台分が必要なのです。

家電量販店では、冷蔵庫の1台1台に「統一省エネラベル」が貼ってあり、省エネ性能評価や、省エネ基準達成率、年間消費電力量、年間の電気料金の目安などが書かれています。

最終的には、冷蔵庫の価格もまあまあで、野菜室が大きくて、年間の電気料金が安いものにしました。その決め手はやっぱり「統一省エネラベル」でした。

それから、もっと嬉しかったのが、古い冷蔵庫2台分のリサイクル料金までサービスしてもらっちゃいました!これが一番大きかったです。その代わり、3階以上の建物には必要な収集運搬料は払いました。

古い冷蔵庫2台分よりは、新しい冷蔵庫1台分の電気料金の方が絶対経済的ですものね!それに、台所も以前よりは広々として使いやすくなりました。その分模様替えには随分手間取りましたが…

冷蔵庫は今が買い替えのチャンスです。これから新製品が出てくる前に、家電量販店では在庫整理をしたいので、結構格安で購入できます。

省エネ製品を選ぶことは、地球温暖化の原因とされているCO2の削減になりますし、電気代も安くなってお得なんですよ。冷蔵庫だけでなくて、エアコンや、テレビ、電子レンジなどを買い替えるときも、忘れずにチェックしましょう。

省エネラベリング制度の対象商品は、エアコン、冷蔵庫、テレビ、冷凍庫、蛍光灯器具、電気便座、ガス調理機器、ガス温水器器、石油温水機器、電子計算機、磁気ディスク装置、ストーブ、ジャー炊飯器、電子レンジ、DVDレコーダー、変圧器です。

実は、我が家では昨年電子レンジも壊れて処分したままなのです。なければないで何とかなっています。昔の電化製品は長持ちしましたね。冷蔵庫も電子レンジも18年間もお世話になりました。

電子レンジは購入するかどうかまだ決めていませんが、できるだけエコ製品を進んで購入したいと思います。

【ロハスな生活で健康&ダイエット】トップへ戻る

<<白内障予防にビタミンCが有効ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ農業ボランティア「時給は米二合」>>

トラックバック一覧

  1. 1. リサイクル料金って?

    • [廃車@廃車手続き]
    • 2007年08月11日 06:52
    • ☆☆☆廃車@廃車手続きへようこそ!☆☆☆リサイクル料金とは、自動車リサイクル法が2005年1月1日に施行された事によって発生するようになった料金です。自動車のスクラップに伴って発生するシュレッダーダスト(ゴミ)、エアバックやエアコンのフロンガスを破壊する...

コメント一覧

    • 1. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年03月11日 01:53
    • ★冨士子さん、いつも応援有難うございます。

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。

      て、それよりも、考えてみたら、冨士子さんのブログ、格段に進歩しましたね!私の知らない間に?笑い^^!記事の内容もいいですね!花丸ですね!
    • 2. 冨士子
    • 2007年03月11日 12:40
    • 5 えー、ホントですか?詩人さん…
      格段に進歩しましたか?もっけだのー!

      おほめいただいて嬉しい限りです。
      でも、詩人さんのカメラの腕にはかないませんけどねえ。

      んたば、応援返しえご!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。