サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景京都 新緑スポット

京都の自然&風景

木々の緑が目に鮮やかな、すがすがしい新緑の季節がやってきました。
ちょっとロハスな生活してますか?

仕事でもない限り、午前中から出かけることなどめったにないのですが、
今朝は、雨上がりだったせいか、緑色が一段と冴えて、とっても気持ちがよかったです。

私は一年のうちでも今のこの季節が一番好きです。
あさって、5月4日は「みどりの日」、家族でピクニックやハイキングに出かけてみてはいかがですか?

我が家おススメの新緑スポットは「宝ヶ池公園」です。ちょうどこのブログの看板写真がその「宝ヶ池公園」です。宝ヶ池公園一帯はお薦めランキング12位です。

京都でお薦めの新緑スポットは、1位が府立植物園、2位が高雄、3位が下賀茂神社の糺の森(ただすのもり)です。

1位の府立植物園は、気軽に行ける便利さと一箇所で多種多様な木々が楽しめること、芝生の広場でのんびりくつろぐことができます。

2位の高雄は、新緑の季節に美しく、注目したい木の中でも人気No.1の「イロハカエデ」が多く見られ、散策には特にお薦めです。この「イロハカエデ」は高雄に多く見られることから別名「タカオカエデ」とも呼ばれています。

3位の下賀茂神社の糺の森は、「この地に神がたたずみ、人の心を正すことから糺の森と呼ばれた」という一説があるくらい、とても緑が濃いです。特にお薦めは早朝の散歩です。ここは夏でもひんやりしてます…

ゴールデンウィーク、主人は仕事ですので、我が家のピクニックは来週です。
それが終わると実家の田植えがはじまります。

京都・新緑スポット

<<相互リンク集ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都 新緑スポットで森林浴>>

 コメント一覧 (7)

    • 1. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年05月03日 16:58
    • ★ロハスな生活できません〜〜!
      先立つものが・・・!?

      先日はご訪問コメント有難うございました。お陰でポイントがたまりました。
      ★府立植物園、成程!京都駅から北へ向かい、突き当たる手前の左側でしたかね?突き当たると右手に生協があり、近くに青龍という中華屋さんがありラーメンが旨かった。
      ★バスの行き先は・・・の高雄ですね!
      ★下賀茂神社の糺の森、成程!ーこれは、兎に角、降臨の地を示す旧約の影響を受けている訳ですね!大元の京都の地は沼地でしたが、秦の川勝が私財を投げ打ち造営して、平安京を誘致させたわけですが、上下賀茂神社は伊勢神宮とは別の意味で全国の官制神社を影で支配しているわけですね。
    • 2. ★サンジェルマン伯爵
    • 2007年05月03日 17:03
    • 5 ★そして、その中には禊のための池があり、太秦の大酒(ダビイ)神社、三柱鳥居、日本海側の元伊勢コノ神社とも、全てが古代イスラエルの密儀と失われたイスラエル十支族と関連して来る訳ですね!サントリーの命名は三柱鳥居からですね、旧三井家は三柱鳥居が邸宅内にありました。それに・・・!

      あかん、ついつい、自分の得意の話をし出すと止まりません!先日もつる美さんの処で、たっぷり1000文字以上・・・!笑い^^!
      お邪魔致しました!

      ★お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。スピリチュアルスペシャル!???
    • 3. ★サンジェルマン伯爵
    • 2007年05月03日 17:15
    • ★つきを呼ぶ・・・!

      ★4月号の”ムー”に、作者の何とかさんが掲載されてます!ついてる本には書いてない事が書かれています!

      聞き手は、”夢芝居”の奥さんと鳩山ゆきお君の奥さんです!あっ、思い出した。梅沢の富雄さんや。五日市剛さん!?
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月03日 18:52
    • 詩人様、
      ロハスな生活は、決して贅沢な生活ではありませんよ!あくまで私の提案するロハスな生活は、ですがね…

      ん?いつ頃の話でしょうか?突き当たる手前の左側?
      府立植物園は、地下鉄北大路駅の東側です。賀茂川を渡って、賀茂川のすぐ東です。

      先日の半木の道は、植物園の隣です。

      私もまだ在住18年ですので、あんまり古い話はわかりませんが…
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月03日 18:57
    • 伯爵様、
      なるほど、スピリチュアルにお詳しいんですね!
      私はまだ、かじったばかり…

      五日市剛さんのことも過去記事にありますよ。
      あれにもイスラエルが出てきましたね。

      うーん、興味津々やわ〜!
      ちょっと立ち読みしてこうかな?
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月06日 15:50
    • コアラさん、

      よさこい踊り、お疲れ様でした。
      あの看板は、作ってる時から楽しかったです。
      これからはあちらにも来てくださいませ。

      高雄も、もちろんいいですよねえ〜!
      あんまり行ったことないんですけどね…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。