サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事たらの芽&こしあぶら

ロハスな食事

sansai
旬のものをいただくというのは何とも贅沢なロハスな生活です。

みなさん、今年はもうたらの芽を食べましたか?

実家の田植えに帰ると、きまっておそばを食べに行きます。そこは美麻村といって、実家から車で15分程の山間の村です。

美麻村はそばの産地なのですが、この時期は山菜の宝庫なのです。

たらの芽(写真中央)、こしあぶら(写真右)、こごみ(写真左)など…
おそば屋さんで働いているおばちゃんが、毎朝山で摘んできては店先で売っています。

今年はこごみはまだ出ていませんでした。
写真に載っているこごみは、実家の畑で採れたものです。
父が、昔、山から採ってきては畑や庭に植えて増やしていました。

たらの芽はなんといっても、てんぷらが最高ですよね!
たらの芽は、初夏の訪れを感じさせてくれる山菜の王様です。

たらの芽の栄養価って結構すごいんですよ!私も知りませんでした!!

ビタミンB1(疲労回復・糖質分解)
ビタミンB2,B6(美肌効果・成長促進)
ナイアシン(アルコール分解・糖質分解)
カリウム(高血圧予防・老化防止)
苦味成分エラトサイド(サポニン類)ブドウ糖の吸収を抑える
食物繊維(便秘予防)

お裾分けした友達が、タケノコと炒めてもおいしいというので、やってみましたが、やっぱりてんぷらにはかないませんでした。こしあぶらも、実ははじめて食べたのですが、サクサクしてとってもおいしかったです。

山菜摘みは今の時期が一番楽しめます。
自然の恵みに感謝して山菜をいただきましょう!

<<田植えロハスな生活で健康&ダイエットのトップへビリーズ・ブートキャンプ>>

トラックバック一覧

  1. 1. 初めまして!

    • [こんにちわ]
    • 2007年05月23日 20:08
    • 共感したので、たまに読ませてもらいます^^  乗り物情報も活用してくださいね^^
  2. 2. 絶対痩せたい!今すぐ痩せたい!!そんなあなたに緊急の嬉しいお知らせがあります。

    • [太っている原因がわかればやせかたもわかる!]
    • 2007年05月24日 21:15
    • ▼即やせ可能“ダイエットマニュアル”その全貌を公開! からだのしくみを見事に応用した禁断のノウハウがついに解禁です。 食べてもやせるには実はこんな理由が隠されていました。 ダイエット失敗者でもリバウンドなくやせる理由が、そこにはちゃんと隠されています。 確実...
  3. 3. 森林浴気分のパインハイセンス

    • [銀山温泉.net]
    • 2007年05月25日 00:30
    • 森林浴気分を味わえるというパインハイセンスは保温力が長時間持続し、発汗作用が働いてお肌を...
  4. 4. マクロビオティックnet

    • [マクロビオティックnet]
    • 2007年06月06日 04:32
    • マクロビオティックについてのサイト。マクロビオティックレシピ、マクロビオティックレストラン、マクロビオティックスイーツなどについて紹介。

コメント一覧

    • 1. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年05月26日 00:08
    • ☆富士子さん、お力になりたいのですが、先ず富士子さんのシーサーブログを紹介して下さい!

      ☆温泉とロハスのLブログは、IE6・7供綺麗に出ていますよ!

      ★ただし、IE7で、ロハスを見ると、プラグインタイトルの背景画像のL字に曲がったところが2〜3mm程重なっているのと、基本的にロハスの方はなぜか看板画像からプラグインタイトルの背景画像が左右とも4mmずつはみ出していますね。私はこんなものかな?と今まで思っていましたが!?つる美さんが言われているのはロハスの事なら、プラグインタイトルの背景画像のサイズを小さくすれば直るはずですが!
      ★ああ、IE6で見ても、はみ出していますね!しかし、急に症状が出たのでしょうか?不思議だな〜?
    • 2. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年05月26日 00:14
    • ★POINT!

      V3.3(3.1?)のテンプレートにすると、私や富士子さんの様に、プラグインタイトルの背景画像をFTPで送らなくてもいいようです!色の指示を出すだけ!青空さんなんかそうされていますね!(私は後から知りました!笑い!)

      看板画像だけ、送ればOKですよ!

      一気に変えてたらどうでしょう!
    • 3. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年05月26日 00:16
    • 一気に変えてたらどうでしょう!
            ↓
      一気に変えたらどうでしょう! 文面がおかしいので訂正しときあす。

    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月26日 16:51
    • 酔いどれ吟遊詩人様

      ええ〜?はみ出してますか?
      な〜んにも触ってませんよお…
      CSSに書かれた通りのサイズにしてますけどねえ。

      3.3では色の指示を出すだけ?って意味不明です。
      うーん、ここに来てまたわからないことばかりだわ!
      もう1年経つというのに私…
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月27日 17:05
    • 吟遊詩人様

      謎が解けました。
      まず、看板画像ですが、V2ではサイズが767でしたので、そのまま利用しています。つまり、800だったのを767に変えました。だから、看板よりプラグインの方がはみ出ていて当たり前なんです。

      でも、みっともないようでしたら看板サイズを直しますが…

      プラグインのサイズは188です。これは影をつけているせいでしょうか?そういう意味ではないですよねえ???
    • 6. つる美
    • 2007年06月08日 00:10
    • 3:訂正しときあす・・・・

      また酔っぱらってるな。(^^)
      えー。小姑つる美です。

      おかしいな。ここでもなんもおっしゃってないですね、ブログ村のこと。
      こんな前の話じゃないんですね。

      鳥のあえ酢、おうえんぽち

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。