サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活田植え

ロハスな生活

実家の田植えに行って来ました。
これぞまさにロハスな生活…

田植えには、毎年3姉妹揃って手伝いに帰ります。
手伝いというよりも、実際、田植え機に乗って植えるのは私の仕事なのですが…

両親は、3人娘をみんな嫁に出してしまいましたので、以来ずっと2人だけで暮らしています。でも、30年以上も東京暮らしをしていた姉が、今年Uターンすることになりました。私としては、願ってもない、ありがたいことだと思っています。

私が子供の頃は、苗床を作り、種籾を蒔き、稲の苗を作って、手植えをしていました。それから、田植え機が出回り(2条植えですが)田んぼの中を歩いて植えたものです。

その後、今のような乗用の機械植えになってからもう随分たちます。
今の田植え機は4条植えですが、手植えをしていた頃に比べれば、天と地ほど作業が楽になりました。

以前は、機械植えをした後に、よく植え直しをしたものですが、娘がみんな40を過ぎた頃からはもうそんな元気はありません。多少のことは目をつむって、とにかく育ってくれればと、植えっぱなしです…

alps_2
この時期、実家では山がとても綺麗です。
空気が澄んでいるからでしょうか?
青空にくっきりと北アルプスが映えています。


この山を見るたび、実家に帰ってきたという実感が湧いてきます。

<<京都 太田神社 かきつばたロハスな生活で健康&ダイエットのトップへたらの芽&こしあぶら>>

トラックバック一覧

  1. 1. サプリメント

    • [スーツの下はすごい体]
    • 2007年05月21日 11:34
    • サプリメントはあまり飲まないほうです。 でも今はこれだけ飲んでます。 「MUSASHI」 トレーニング前後にスプーン1杯づつ。 効果はあるんだかないんだか、よくわかりません。

 コメント一覧 (4)

    • 1. マンガ・ダイエット体験記
    • 2007年05月22日 22:37
    • わーーーーいいなああ。

      25〜30歳ぐらいのころは、よくのぼりました。北岳とか穂高とか槍とか・・なつかしー。

      空気の色がちがいますもんね。
      それと香りと。雨が降ったあとの、つめたいきびしい香り・・・

      あのころにもどりたい・・・(TT)
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月23日 15:24
    • つる美さん、こんにちは〜。

      つる美さんて、結構活動的だったんですね!
      私もこの写真の爺ヶ岳には中学生の時に登りました。
      後は白馬とか…

      そうそう、空気が違うんですよねえ。
      だから何でもおいしくって、ついつい食べ過ぎます。

      残念ながら、あの頃にはもう戻れませんよ〜!
    • 3. ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】
    • 2007年05月24日 02:44
    • 富士子さ〜ん、北アルプスが神々しい美しさですね、
      こんな風景の中にご実家があるんですか、
      何と羨ましいことでしょう、いいなー
      ぼーっと見とれて1日が経ってしまいそうなくらい。
      毎日登ればヤセルねV^^;)
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年05月24日 14:29
    • コアラさん、こんにちは〜。
      この写真は、実家の物干しから取りました。
      窓を開けても見えますけどね…

      ええ〜?毎日登る?なんて…
      日帰りじゃあ帰って来られませんよ〜!
      m(_ _)m


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。