サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景ホタル鑑賞会を休暇村で楽しむ

京都の自然&風景

ちょっとロハスな生活してますか?

高原の大自然の中で、ロマンチックにホタル鑑賞なんていかがですか?
全国の休暇村で「ホタル鑑賞会」など、様々なプランが楽しめます。

大自然の中にある休暇村周辺には、ホタル観賞スポットがたくさんあります。
でも、ホタルの数は以前よりは減ってきていると言われています。

ホタルは、水のきれいな田園地帯の小川や渓流に生息する生き物です。
今後、川の汚染が進むと、幻想的なホタルの姿が消えてしまうかもしれません。

いくつかの休暇村では、ホタルを守るための取り組みとして、地元の人たちと一緒に、河川の清掃などを行っているそうです。

私たち人間だけでなく、すべての生き物が共生できる環境を守っていきたいものですね!

ホタル鑑賞スポットがある休暇村

北海道・東北
岩手網張温泉:小岩井農場で見よう!ホタルと七夕の星ウォッチング
羽黒:ホタル鑑賞会(玉川寺周辺)

関東・甲信越
館山:海ホタルの発光観賞会(海ホタル)
南伊豆:ホタル鑑賞会(差田川)

東海・北陸
富士:野の花とホタルプラン(田貫湖西岸(展望デッキ周辺)・田貫湖東岸)
伊良湖:花岬 初夏の旅 (伊川津 新堀川)
茶臼山高原:ホタル鑑賞プラン(設楽町津具の田園地帯と豊根村に流れる大入川)
能登千里浜:ホタル鑑賞会(羽咋市眉丈台地自然公園付近)
越前三国:ホタル鑑賞会(休暇村に隣接する海浜自然公園内)

近畿
南淡路:諭鶴羽(ゆづるは)ダム
竹野海岸:ホタルプラン(竹野川上流)
紀州加太:ホタル鑑賞ツアー(休暇村キャンプ場近くの阿振川)

中国・四国
大山鏡ヶ成:ホタル鑑賞会プラン(せせらぎ公園)
大久野島:ウミホタルナイトクルージング体験プラン (大久野島近海 瀬戸内海)
吾妻山:吾妻山ホタル観賞プラン(休暇村園地)
帝釈峡:ホタルに出会う旅(神龍湖周辺、神田谷周辺)
瀬戸内東予:自然を満喫!キラキラホタルプラン(今治市朝倉下)

九州
志賀島:ホタル鑑賞会(志賀海神社そば天竜川)
雲仙:ホタル鑑賞会(雲仙市小浜町山畑)

宿泊料金も大人1名7,500円〜(一泊朝食付き)です。
このお値段は休暇村ならではですね!

ホタル鑑賞会が気になる方は、こちらの休暇村のHPで詳細をご覧くださいませ。⇒http://www.qkamura.or.jp/hotaru/#15

ホタル鑑賞会

<<ほたる・蛍・ホタル@京都ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ省農薬の「土付きらっきょう」>>

トラックバック一覧

  1. 1. 能登のホタル情報

    • [ホテル海望の日記]
    • 2007年06月14日 10:07
    • 『吉田ホタル遊び』が今月15、16日に、七尾市でも昔の自然が残る、吉田地区の聞成寺でホタルの鑑賞会と、音楽の演奏会が行われます。料金は飲み物付で大人200円小学生以下は無料。問い合わせ 七尾市相馬公民館 0767-68-352515、16日にお越しの方はぜひご参加下さい。6月中...
  2. 2. ふぐはダイエット!

    • [玄品ふぐ]
    • 2007年06月17日 01:11
    • 引用元→http: //www.hugu.net/玄品ふぐレポートふぐは幾ら食べても太らないよーーふぐを食べるときれいになるよーー関連サイトから専門家の言葉をお知らせしますね!!ふぐは、高たんぱく質低カロリーの食べ物で肌に大切なコラーゲンが含まれてるんです。だか...
  3. 3. 茶臼山高原 国民休暇村 周辺案内

    • [国民休暇村 国民宿舎で温泉旅行]
    • 2007年06月18日 17:37
    • 茶臼山高原 国民休暇村 周辺のお楽しみを案内します■遊ぶ スキー茶臼山高原スキー場(車で約2分)は初中級者向けのゲレンデ。ファミリーゲレンデにはソリが楽しめる専用ゲレンデも併設されていて子どもと一緒に楽しめます。2007シーズンは12月22日...

コメント一覧

    • 1. マンガ/ダイエット体験記つる美
    • 2007年06月13日 23:07
    • わー。ほたる!
      もうそんな季節なんですね。
      梅雨は今年はほとんどなさそうといってるし。
      滋賀県でも、守山とか、ほたる保護でだんだん増えてきましたよ。
    • 2. ダイエットカロリーコントロールキレイの秘密
    • 2007年06月14日 00:33
    • 富士子さん、こんばんは♪
      蛍が見られる場所って、いくつもあるんですね? 初めて知りました。
      蛍鑑賞会とはとても素敵な雰囲気ですよね〜、ロマンチックだわ。
      ゴミ袋提げて川の側の空き缶とか拾ったけれど蛍はムリそうです(^^;
      私もやはり蚊は光っても嫌だから優しくしない事にしておきます。
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年06月15日 15:00
    • つる美さん、こんにちは。
      つい先日も地下鉄国際会館の西側にある岩倉川にホタルを見に行きました。こっちの方が人が少なくてホタルがいっぱいいました。

      滋賀でももちろんいるんでしょうねえ。
      ホタル見て癒されてくださいませ。

    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年06月15日 15:04
    • コアラさん、ご苦労様です。
      偉い!ゴミ拾いされたんですね!?
      この辺りの川でも、ゴミが捨ててありますけど、ホタルもちゃんといるんですよ!びっくりします。

      そうですよぉ!
      何か変な病気をうつされたらこまりますからねえ!
    • 5. マンガ・ダイエット体験記
    • 2007年06月15日 22:42
    • つるみです。

      ホタル狩りとか子ども連れていくと、風情もなにもあったもんじゃないですね。
      興味が他の所にありますし。
      荒川だったか江戸川だったかにアユがもどってきてることを思い出しました。
      破壊にくらべれば、無視できるほどの効果ではありますが。
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年06月16日 20:33
    • つる美さん、そりゃあそうですよ。
      私がホタル見に行くのは夜の10時過ぎくらいですから、さすがにお子ちゃまはいませんけどね…

      確かに子供と一緒じゃあ、癒されるどころではないかもしれませんわね!

      私のようにたまにしか子供と接しない人にとっては、子供は癒しなんですけどねえ〜。
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年06月16日 20:35
    • あら〜、酔っ払い吟遊詩人様、おひさしぶりですぅ。

      またなんかしてましたね!
      了解しました。早速お伺いします。

      あっち?ああ箱根温泉ですね!?
      ありがとうございます…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。