サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り省農薬の「土付きらっきょう」

手作り

今年もまたらっきょうの季節がやってきました。
ちょっとロハスな生活してますか?

この時期、よくスーパーなどで見かけるのは「洗いらっきょう」なのですが、
我が家御用達のらっきょうは「土付きらっきょう」です。

今年は、宮崎県有機農業研究会の小泉さんたちの省農薬の「土付きらっきょう」を近くの自然食品のお店で注文しました。

昨年はこの土付きらっきょうを2キロ買って、洗っている途中で嫌になってしまいましたが、今年は一度に2キロ洗わずに、1キロずつに分けて洗いました。

そのたった1キロしかなかった「らっきょう」は塩漬けの段階で食べきってしまったので、今年は最初から、1キロは塩漬けで食べて、もう1キロは漬けてから食べる計画です。

らっきょうの漬け方は以前記事にもしましたのでそちらをご覧ください。

らっきょうの漬け方

次は梅酒と梅干を作る番ですね!
もちろんこちらも有機栽培農産物で梅酒用の青梅と、梅干用の南高梅を注文しました。

<<ホタル鑑賞会を休暇村で楽しむロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ梅酒>>

トラックバック一覧

  1. 1. ふぐはダイエット!

    • [玄品ふぐ]
    • 2007年06月17日 01:10
    • 引用元→http: //www.hugu.net/玄品ふぐレポートふぐは幾ら食べても太らないよーーふぐを食べるときれいになるよーー関連サイトから専門家の言葉をお知らせしますね!!ふぐは、高たんぱく質低カロリーの食べ物で肌に大切なコラーゲンが含まれてるんです。だか...
  2. 2. モデルのダイエット法を実践した結果、驚くべき体の変化が!

    • [モデルダイエット方法]
    • 2007年06月24日 21:40
    • 私は、考えました。先輩方は、どうやって、あのスレンダーボディを維持しているのか?いくら体質でもあ...
  3. 3. 梅干の漬け方レシピ(塩の選び方)

    • [(いつかは・・・)梅干の漬け方の達人]
    • 2008年05月10日 00:35
    • 梅干の漬け方を3回に分けて書いてみようかなと思います。 まずは漬け方の説明の前に塩と梅の選び方のポイントです。 まず、塩について。梮..

 コメント一覧 (4)

    • 1. ダイエットカロリーコントロールキレイの秘密
    • 2007年06月18日 01:12
    • 富士子さん、こんばんは♪
      らっきょうですね^^
      美味しいですよね、この季節ものはとても柔らか味も加わって美味でしょう?

      私は、もう脳トレが必要なんでしょうかぁ〜、らっきょうを塩水に漬けて床下収納に入れたまでは良かったのですが
      そのまま忘れてしまいました(><;)
      昨年の今頃、丁度特進で頭ごちゃごちゃしてたから気がそちらにばかり向いていたのです。と言い訳のコアラです。
      今年はキッパリ辞めました。
      富士子さんは素晴らしいですね^^V
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年06月18日 16:04
    • コアラさん、こんにちは。

      あらまあ〜コアラさんたら!
      思い出したのはいったいいつだったんでしょう?

      と言うことは、コアラさんももう特進は1年過ぎたんですね?!私は月日だけが過ぎて、まだまだクリアーしていないというのに… m(_ _)m

      らっきょうなんて漬けてる場合じゃありませんよねえ〜?
    • 3. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年06月23日 03:09
    • ★そうですよ!ラッキョウなんか・・・?いや、ラッキョウとベンキョウは大切ですよ!笑い^^!酔いどれ吟遊詩人です。つる美さんが珍しく切れておられたので、念のためこちらにも、コメントしときます。前フリがあるのでつる美さんとこで読んで下さい!

    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年06月23日 20:59
    • はーい、了解です。

      すごいですね!私が見たときは2番目になってましたよ!スゴーイ!!でも、この内容はさっぱり理解できませんm(_ _)m もう少し、わかりやすく書いてくださいませ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。