サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り梅の下漬け@梅干しの作り方

手作り

実家に帰りロハスな生活を満喫してきた、管理人の冨士子です。

毎年、梅干し用の梅は自然食品のお店(ナチュラルハウス)で有機栽培農産物の南高梅を注文しているのですが、今年は7月に入っても届きません。お天気のせいでしょうか?

7月初旬は実家に帰る用事があったので、できるだけ6月中に届くようにお願いしていたのですが、案の定私の留守中に届いてしまいました。

おまけに主人は仕事が忙しく帰ってくるのも夜中の12時過ぎ、かわいそうに南高梅はまる2日も宅急便のトラックの中に置かれたままだったのでしょうか…

でも箱を開けるなり、桃のようなあまーい香りがして、それを水に漬けている間も部屋には甘い香りが立ち込めていました。主人が帰ってくるなり、「桃のいい匂い!」と叫んでいましたが、その正体は実は南高梅でした。

また、今年の南高梅はとってもいい出来映えでした。いつもなら届いた梅の中の2〜3個は腐りかけの梅が入っているのですが、今年はそんな梅はひとつもありませんでした。

さて、何をおいても梅干しを作るのが最優先です。梅干しつくりには段階があり、まずは下漬けからです。

おいしい梅干しの作り方は以前の記事を参考にしてください。

おいしい梅干しのつくりかた

それでは、私が毎年注文している有機栽培「青梅」生産者のご紹介です。

谷迫さんグループの青梅(MOA自然農法 吉野普及会)

谷迫さんグループは、奈良吉野で有機質の堆肥を中心に40年余りにわたり有機栽培に取り組んでいます。梅は山間の傾斜で栽培され、管理や収穫は大変な作業だそうです。谷迫さんグループの青梅は皮のしっかりした、肉質が柔らかくうまみ成分が豊富な梅です。

梅の下漬け@梅干しの作り方

<<山形さくらんぼ佐藤錦ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ梅「うめ」に関するワンポイントアドバイス>>

トラックバック一覧

  1. 1. 簡単ダイエットが気になります

    • [ダイエットマニア]
    • 2007年07月13日 20:32
    • 今流行の、ビリーズブートキャンプも、続かなかった根性なしのダイエットマニアです。今まで、色々やってきましたよ〜 ダイエットのしすぎって、痩せにくい身体になっていくらしいので、根本的に代謝を改善するとか、体質改善に興味があります。いままでやってきたダイエッ...

コメント一覧

    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年07月12日 12:25
    • シェイクさん、こんにちは。

      梅干しの作り方、お役に立てて嬉しいです。我が家では夏には梅干しが欠かせません!夏バテにも梅干しさえあれば、なんとかなりますから…

      ちょうど下漬けから今日で5日目、ようやく水が上ってきました。次は赤じその番です。

    • 3. ダイエットカロリーコントロールキレイの秘密
    • 2007年07月12日 20:17
    • 富士子さん、こんにちは♪
      梅干を漬ける富士子さんは偉い!^^

      漬物はしばらくの間もう止めておきましょうと心に誓ったんです^^;
      ちょっとオーバーな誓いですが。
      でも赤しその葉が庭に出てきました。
      う〜ん、どうしましょ、
      梅干は、夏バテに本当に効果ありますものね。
      自分で漬ければ余計な添加物も無く体に優しいしと....
      それでも今回はパスかな。
      しょうがは漬けました^^ノ
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年07月12日 20:38
    • コアラさん、こんばんは。
      梅干しを漬けるくらいで偉い!だなんて…こういうことがただただ好きなんですよ〜私は!

      コアラさん、もしかしたらまた梅干しの思い出が何かあるんですね?!梅干し漬けましょうよ!添加物一切無しの体にとって一番いい梅干しは手作りに限りますよー!

      生姜はまだまだ先だわねえ〜。
    • 5. マンガ/ダイエット体験記つる美
    • 2007年07月13日 23:42
    • つる美でえす。

      うーん。やっぱりえらい!

      梅干し自作はとっても真似できない〜

      グレープフルーツゼラチンゼリーダイエットとモデリートで勝負!!
      おうえんぽちん
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年07月14日 14:27
    • もう〜つる美さんまで!

      えらくなんかないのになあ〜。
      今年はちょっと手順を間違えて…内心ドキドキしてたのに〜。まあ何とかなると思いますけどね。

      えー?モデリートと勝負ですか?
      いったいどうなった方が勝ちなの???
      でも、ちょっとウエスト細くなってきた気が…
      するだけかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。