サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活日本海に沈む夕陽

ロハスな生活

お盆が過ぎ、残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?

今年のお盆は、主人の郷里に里帰りしてきました。
私の実家には無い風習に触れ、戸惑いながらも、ロハスな生活を楽しんできました。

主人の実家は、鶴岡市由良、家の前は小さな港です。
昔は、すぐ目の前まで砂浜が広がり、そこから海に入れたそうです。

この辺りの人はみな早起きなのでしょうか?
主人の両親も朝5時には起きて、畑に行ったり、仕事をはじめます。
朝5時なんて、普通の人ならまだまだ夢の中ですよね!

港からちょっと行ったところに由良の海水浴場があります。
ここの海水浴場は日本の水浴場百選に選ばれているそうです。

今回は、水着を持って行かなかったので、海に入るつもりはなかったのですが、朝の海なら誰もいないだろうと、朝6時頃に散歩がてら海水浴場に行きました。

もう長いこと海で泳いでいないので、最初の日はちょっとおっかなびっくりで、ちゃぷちゃぷ遊んでいるだけでしたが、2日目にはもう少し泳ぐことができました。もちろん水着ではなく洋服のまま…

ちょっと海水の温度は低めでしたが、ほとんど人のいない海で泳ぐのってとても気持ちがいいものですね!すっかり朝の海にはまってしまいました。

ここ、由良の海に入ると風邪を引かないと言われているそうです。

ここでおススメなのが日本海に沈む夕陽です。
もちろん家の中からも見られますが、さえぎるもののない場所で、海に沈む夕陽を見るのはまた格別です。

夕陽の白山島
これは「白山島」(はくさんじま)という小さな島です。
東北の江ノ島と呼ばれているそうです。




夕陽の白山島橋
「白山島」へ渡る橋です。
空が真っ赤に染まっていました。




海水浴場の目の前には由良温泉という共同浴場があります。
お盆中は海水浴の人たちで芋を洗うようだとか…
湯船の底にも砂がたまっていることがあるそうです。

でも、とってもいい温泉なんですよ。
残念ながら夕陽を見ながらの湯浴みはできませんけれど…
この時期、陽が沈むのはちょうど夕方6時半頃です。

日本海に沈む夕陽

<<ご先祖様の正しい供養の仕方ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ白山だだちゃ豆@庄内特産>>

 コメント一覧 (14)

    • 1. 夏の日のフォスティーヌ
    • 2007年08月21日 22:33
    • 初めまして!

      な〜んちゃって!

      いい感じですね!

      後は、ご訪問して頂いた方達に、簡単なご挨拶をして廻ればOKですね!

      ★ちなみに、皆さんは単語登録機能はご存知ですよね!?

      ★そして、先日亀さんにもプレゼントを差し上げたので、富士子さんさんにもお礼を兼ねて、ついでにつる美さん・青空さんにも、あっこれは失礼!秘密の部屋か、富士子さんフリーのメールURLを教えて下さい!
    • 2. マンガ/ダイエット体験記
    • 2007年08月21日 23:20
    • こんばんは。つる美です。
      だれもいない海で泳ぐのって最高ですね。絶対夜明けを見るころがいいです!

      きれいですねえ。
      日本海は、潜るには、魚が地味でおもしろくないですが、静かな雰囲気を味わうには最高ですね。おうぽち!
    • 3. 青空@カナダ情報館
    • 2007年08月22日 01:30
    • 5 綺麗な写真ですね!考えてみれば海はしばらく見ていません。。。
      水着が無いのに泳いじゃった!?え〜???って、エキサイトしちゃいましたよ〜・・洋服のままだったんですね。なぁんだ〜!

      あし@は、プロフィールのプラグインの中に入れています。
      ちょっと空白の部分ができますが。。。

    • 4. 青空@カナダ情報館
    • 2007年08月22日 01:40
    • 5 もう一つ〜二つ〜
      鶴岡と聞いて、懐かしかったです。数年前になりますが、演奏会にお招き頂いたことがあるんですよ!
      海辺のすてきな旅館で景色を楽しみ、演奏会翌日には地元のガイドさんに連れられて山に登りました。
      楽しかったなぁ〜!

      そして、由良、と言う名前!丹後に有る海水浴場と川の名前と同名ですね!懐かしさが二倍増です。。。
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月22日 15:13
    • 夏の日のフォスティーヌさん、こんにちは。

      なるほど、そこまでしたほうがよろしいわけですね!お友達申請とか来たら、どうするんですか?まだよく機能がわかっていない…

      わぉ〜!プレゼントですか?
      メルアドなら単発バイトのプロフィールのところに書いてあるんですけどねえ…じゃあ、今度コメントする時にメルアドも入れておきますね!

    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月22日 15:28
    • 青空さん、こんにちは。

      海は広いな大きいな〜!月は昇るし陽は沈む〜!

      青空さんのように若くてスタイルがいい女性ならともかく、40半ばを過ぎたおばさんの裸なんて、みられたもんじゃありませんからね〜m(_ _)m 

      温泉に行く度に、ああはなりたくないと思った体形に既になってしまったんです!ひえぇ〜〜〜
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月22日 15:36
    • すごーい!鶴岡まで演奏会にご招待されるなんて、青空さんも実は大物演奏家さんだったんですね!

      丹後の由良と鶴岡の由良は実は深〜い関係があるんですよ!この辺のことはうちの旦那様の方がよーくご存知なのですが… 今度また聞いときますね!って実は何度も聞いてるくせに… 
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月22日 15:43
    • つる美さん、こんにちは。

      夜明け前の海ですか〜いいでしょうねえ。でも夜明け前なんていったらいったい何時なんでしょうかねえ?だってもう5時でも明るくて寝ていられないくらいなんですよ!

      確かに、潜るには魚は地味かもしれませんね!でもそれだけ厳しい日本海で育ったお魚さんたちはおいしいですよ〜!毎日新鮮なお魚をいただいてました。
    • 9. ダイエットカロリーコントロール「キレイの秘密」
    • 2007年08月24日 01:44
    • 富士子さん、こんばんはー
      キレイな風景ですねぇ。
      早朝の海で泳ぐなんて気持ち良さそうで
      ハマってしまうのが分かる気がします。
      こんな素敵な夕日を見てみたいわ。
      服のまま(@0@
      いったいどんな服だったのかしら〜
      水もしたたるいい女でご帰宅したのかな?^^
    • 10. 笑顔整体 健康の知恵袋:院長
    • 2007年08月24日 14:33
    • はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      写真きれいですねぇ。

      夕日がまたいいですよねぇ。
    • 11. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月24日 15:31
    • コアラさん、こんにちは。
      どんな服だったか知りたいですか?
      えっと… やっぱりやめときます。
      コアラさんの想像にお任せしま〜す…
      でもちゃんと下着は着けて行きましたからね!

    • 12. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月24日 15:33
    • 笑顔整体の院長先生様

      こちらこそ、はじめまして。
      早速お越しいただきましてありがとうございます。

      これからもちょくちょく遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします。
    • 13. 青空@カナダ情報館
    • 2007年08月28日 13:28
    • 5 またまた、海の写真��徒�されました。

      演奏会は、たまたまです☆共演者の知人が企画してくれました。温泉と登山つきの演奏会なんてラッキーですよね!また誘ってくれないかな〜、、、

      で、私も結構な年頃です〜(笑)
      この夏も紫外線をしっかり浴びたので、、、髪も肌もバリバリバリ。。。やばっ!
    • 14. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月28日 17:54
    • すごーい!温泉と登山つきの演奏会ですか?
      みなさんエンジョイしてますね〜!^^
      いいなあ〜 私も今度ご一緒したいくらいだわあ。

      まだまだ若い青空さんは、しっかりお手入れしたほうがいいかもですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。