サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事岩牡蠣(イワガキ)@由良

ロハスな食事

秋雨前線の影響でぐずついたお天気が続いていますが、ちょっとロハスな生活してますか?

先日、主人の実家から岩牡蠣(イワガキ)が届きました。

お盆に帰省していた時、なぜか毎日のように岩牡蠣をいただきました。
主人の親戚にも漁師さんがいますし、近くに住む同級生も漁師をしています。

いわがき
由良の岩牡蠣は、大きさが半端じゃありません。普通の牡蠣より一回りも二回りも大きいです。

もちろんいただくのは、売り物にならない岩牡蠣ですが、それでも大きいです。

海から取ってきたばかりの岩牡蠣は、海の塩加減がちょうどいいお味です。
牡蠣用のナイフでこじ開けて、井戸水で洗ってペロリ!もう最高です!

主人の実家では豊富な井戸水が飲料水として使われています。
しかも海の側なのでちょっとしょっぱいんです。でもこれがまた牡蠣のおいしさを引き立てるんですよねえ…

私は、牡蠣は生でいただくのが好きなのですが、送ってもらった岩牡蠣は食べ切れなくて一旦冷凍したものなので、焼いてレモンをかけていただきました。

海のミルク
大きさは7〜8cmほど。
味がとっても濃厚なんです…

1つ食べただけで大満足!
さすが海のミルクとよばれるだけのことはあります。

牡蠣にはたんぱく質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれています。

牡蠣をこじ開けるのも主人から教えてもらって、今はもうお手の物です。

私の故郷は山の中なので、海の生活というのも楽しいものです!
なにしろ新鮮な魚介類が豊富に手に入ります。

今回は、岩がき以外にも、鯛、カレイ、鮭なども送っていただきました。
私の実家からは米と野菜、主人の実家からは魚介類、京都に住みながらとても贅沢な暮らしをしています。

本当にこの年になってやっと親の有り難味をひしひしと感じるようになりました。早く、故郷に帰ってロハスな生活を満喫したいものです。

岩牡蠣(イワガキ)@由良

<<白山だだちゃ豆@庄内特産ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ防災の日(備えあれば憂いなし)>>

トラックバック一覧

  1. 1. 井戸水は冬の方が暖かい?

    • [1.2.3 発見・発見・大発見]
    • 2007年09月22日 22:16
    • 大阪は 今日も33度ぐらいありました。 ほんとに暑い毎日ですね。田舎に行くと 深い井戸水なんか 冷たくって すいかを冷やすのに使ったりしてますよね。深い井戸だと 年中あまり温度が変わらないので、夏は冷たく冬は暖かく感じるんだと思っていたら、 実際 1~2度 冬の方が暖...
  2. 2. 牡蠣特集!

    • [きっと日刊じゃんくま新聞]
    • 2007年10月27日 12:58
    • 三陸産、気仙沼産、北海道産、瀬戸内海産などの 牡蠣が旬を迎えています! 新鮮な

 コメント一覧 (4)

    • 1. ブームの種
    • 2007年08月30日 23:57
    • 5 うぁ、岩牡蠣、美味しそう!!!
      食べたいです。食べたいです。食べたいです。
      日本は、まだまだ新鮮な海の幸が食べられるから良いですよね!
      綺麗な海を大切にして欲しいと思います。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年08月31日 15:39
    • ブームの種さん、こんにちは。
      由良の岩牡蠣は、今頃が一番おいしいそうですよ!

      アメリカで、新鮮な海の幸を求めるのは難しいのでしょうか?やっぱり食べ物は日本が一番おいしいと思います…

      時々日本に帰ったりとかはしないのですか?
    • 3. 青空@カナダ情報館
    • 2007年09月01日 12:40
    • 5 冨士子さん、御無沙汰してしまいました!

      牡蠣ですか!!!う〜ん、牡蠣フライ食べたいよ!

      現在、引越作業中で、冷蔵庫はからっぽです!ダイエットにはいいかも!?

      では、落着いたら、またゆっくり癒されに伺いますね!!!
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月01日 18:39
    • 青空さん、いよいよ引越ですね!
      引越もなかなか大変なんですから、ちゃんと体力温存しておかなくちゃ!

      ではまた引越が済んで落ち着いたらお越しくださいませね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。