サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事庄内名産からし漬け

ロハスな食事

空の青さが色濃くなり、秋らしくなってきた今日この頃ですが、ちょっとロハスな生活してますか?

山形・庄内特産の小なすは「民田茄子」(みんでんなす)と呼ばれる小粒の「丸茄子」です。この茄子を使って作られるのが民田茄子の「からし漬け」です。

主人の実家では、義母がきゅうりのからし漬けを漬けていました。
これがなかなかおいしくて、作り方を教えていただいて私も作ってみました。

からし漬け
これがきゅうりのからし漬けと、民田茄子のからし漬けです。

民田茄子のからし漬けは市販のものです。鶴岡のスーパーで買いました。

こちらがそのからし漬けです。地元、庄内産の茄子を使っています。
辛いのが苦手な人は、この「からし」を洗い流してから食べてください。

夏場はいつも野菜は「ぬか漬け」にするのですが、今年はこの「からし漬け」にはまってしまいました。そして、鶴岡で観光物産館に行った際に、山形の余目(あまるめ)産の和からしを買ってきました。

では、からし漬けの作り方をご紹介します。

きゅうりのからし漬け

材料
・きゅうり 1kg
・砂糖   120g
・塩    40g
・辛子粉  60g

漬け方
1. きゅうりは一本ずつ塩ずりします。
2. 一段毎に辛子粉をふりかけ、砂糖をまぜて、重石をします。

ポイント
※きゅうりを塩ずりすることによって青さが出ますし、早く漬かります。
※塩・砂糖はお好みで加減してください。

たったこれだけです。簡単でしょう?
砂糖を入れることで、辛子のつーんとした辛さの中にもほのかな甘みがあって、何ともくせになる味なんですよねえ。

ぬか漬けには糖質を分解するために必要なビタミンB1が多く含まれていて、疲労回復に効果的ですが、からし漬けは、その辛味が食欲を増進させ新陳代謝を促進する効果があるので、特に夏の暑い時などには効果的です。

さあ、いよいよ食欲の秋ですね!
ロハスな生活を楽しみながら、健康な毎日を送りましょう!

庄内名産からし漬け

<<由良の由来「八乙女伝説」ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ稲刈り・おいしいお米は天日干し>>

 コメント一覧 (8)

    • 1. 笑顔整体 健康の知恵袋:院長
    • 2007年09月11日 19:47
    • コメントありがとうございます^^

      漬物いいですよねぇ。
      ごはんと一緒に食べるのが最高です。

      日本人はすばらしい食文化もってますよね。
    • 2. HIRO
    • 2007年09月11日 21:17
    • 私も、からし漬け大好きです。
      あっ、食べたくなった!
    • 3. くだらないマンガブロ愚のつる美
    • 2007年09月11日 22:25
    • こんばんは。
      おおっとカプサイシンですね。


      辛子(さちこではない)はダイエットの重要アイテムですしね。おいしい上に、基礎代謝もあがりそう。
      応援ぽち。
    • 4. 青空@カナダ情報館
    • 2007年09月12日 13:18
    • 5 からし漬け。。。たしか、鶴岡の旅館で食べたのが最初で最後のような気がします。

      意外に簡単に作れるのですね。
      からし粉を料理に使ったことはないんですが、日本から持ち帰り可能なので〜。
      いっちょやってみるかな!?

      次回帰国時の買出しリスト。メモメモ。。。
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月12日 19:35
    • 笑顔整体の院長先生、こんばんは。
      ホントですねえ!日本の食文化ってすばらしいですよね!私、和食大好きです!お漬物もだーい好き。

      ご飯と一緒もいいですけど、からし漬けは日本酒にも合うんですよー!これがまた… たまりません^^
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月12日 19:38
    • HIROさん、こんばんは。
      ご訪問ありがとうございます。

      お近くでしたらお裾分けしてあげたいくらいです…
      からし漬けは簡単ですから、挑戦してみてはいかがですか?
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月12日 19:42
    • つる美さん、こんばんは。
      カプサイシンって、唐辛子だけかと思ってましたが、和からしにも入ってるんですか?

      辛子(さちこ?)またぁ〜!似てますけどね…

      今日もまたからし漬け作ろうっと!
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月12日 19:46
    • 青空さん、こんばんは。
      ふふふ。。。やっぱりからし漬け食べました?鶴岡で?

      カナダには辛子粉持ち込み可能なんですか?(持ち帰り可能という表現が何とも…まるでカナダの国の人になっちゃったみたいだわ〜)

      簡単なので是非作ってみてくださ〜い!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。