サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活稲刈り・おいしいお米は天日干し

ロハスな生活

この数日でめっきり秋らしくなってきましたが、ちょっとロハスな生活してますか?

数日前に、近所でもう稲刈りしている田んぼがあって驚いていたのですが、今年も我が家の目の前にある田んぼでも稲刈りがはじまりました。

稲刈り
これが、我が家のベランダからの風景です。京都といってもすごい田舎でしょう?毎日、この景色を見ながら生活しています。

実家との違いは、北アルプスのような高い山並がないことですが、
それ以外はどちらものんびりしています。

今年の稲刈りは例年よりちょっと早いですね!
ここの田んぼはコンバインで一気に刈り取って行きます。
ちょうどこの時、コンバインで刈りだしたところです。

でも、近所で昔ながらの天日干しをしている田んぼがあったので気になって行って見ました。

はぜ掛け
なんと、4段掛けです。
実家でも2段掛けまでだったので、びっくりです。



お米は天日干しが一番おいしいのはわかっていますが、それだけ手間ひまがかかります。実家でももう既にコンバインに切り替えています。

天日干しがなぜおいしいか?というと、稲を刈って干すことによって、茎の中に残っている養分が最後まで穂先に届くんです。コンバインというのは、刈り取った米を乾燥機で乾燥させます。

はぜ掛け4段
近所の天日干しの田んぼのおじさん曰く、乾燥機というのは「フライパンで炒った米を炊いて食べているようなものだから、おいしくないんだ」とのこと。

そういわれてみればそうなんですが…

ここの農家が天日干しを続けている理由が実は他にもあるんです。
それは「わら」なんです。最近ではめっきり減ってしまった、この「わら」の需要があるそうなんです。

「わら」なんていったい何に使うのかと思って聞いてみると、牧場の飼料とか、お正月のしめ縄とか、わら細工とか、そういったもののために「わら」を残しているそうです。

頼まれているからやめられないんだそうです。

でも、これって本当に大変な作業なんですよ!
私も実家で手伝っていましたからわかるんです。

そうは言っても、やっぱり天日干しっていいですよねえ・・・
せめて自分たちが食べる分くらいは天日干ししたいですねえ〜。

実家の稲刈りは来週です。

稲刈り おいしいお米は天日干し

<<庄内名産からし漬けロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ天日干しとお米の保存方法>>

コメント一覧

    • 1. けんちゃん先生
    • 2007年09月12日 15:28
    • 富士子さん、こんにちは。

      相互リンク、ありがとうございました♪

      とても素晴らしい景色の場所に住んでみえるのですね。うらやましいです。
      天日干しがなぜ美味しいか、はじめて知りました。きっと栄養分もかわってくるのでしょうね。

      応援クリックしていきます。
      これからも宜しくお願いします。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月12日 19:50
    • けんちゃん先生、こんばんは。

      こちらこそ、相互リンクありがとうございました。
      早速のご訪問&コメント嬉しいです。

      お米は天日干しに限りますよー!
      一度食べ比べてみてください!ってその天日干しのお米を提供できないのが残念ですが…

      こちらこそ、よろしくお願いします。

    • 3. マンガ/ダイエット体験記
    • 2007年09月12日 21:45
    • こんばんは。つる美です。

      へえー。そうなんですか。
      でも、袋にはいってしまえば、天日干しかどうかわからないですよね?
      やっぱり高いお米買うと、そうなのかなあ。

      応援ぽち
    • 4. HIRO
    • 2007年09月12日 22:28
    • (天日干しがなぜおいしいか?というと、稲を刈って干すことによって、茎の中に残っている養分が最後まで穂先に届くんです)
      こんな意味があるんですね。
      天日干しには・・・。
      はじめて知りました。

      ほんとうに大変な作業だと思います。
      てまひまかけるから、おいしいお米ができるのでしょうね。
      感謝ですね
    • 6. 笑顔整体 健康の知恵袋:院長
    • 2007年09月13日 00:11
    • ワラ干すの大変な作業ですよね。

      でも需要がまったくないわけではないですから、
      誰かがやらないことにはですね。

      そうして喜んでいただけたら最高ですよね^^

      応援くりっく!ぽちっ
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月13日 17:21
    • つる美さ〜ん!
      高いお米=おいしい、といういうわけではないと思いますよ。

      もちろん天日干しのお米なら、ちゃんと「天日干し」ってどこかに記載されてるはずです。でも、ほとんど出回ってないんじゃないかなあ?

      こんな手間ひまかかること、ほとんどの農家では、自分の家で食べるだけはがんばってやりますけど、それ以外はきっとコンバインだと思います…
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月13日 17:27
    • HIROさん、こんにちは。
      天日干しって、もう今ではほとんど知られていないんですかね?残念ですねえ…

      どんなことにしろ、作る人の気持ちが入りますからね!農家の人にはもっと感謝しなくちゃいけないと思います。

      農薬ガンガン使ってる人が天日干しするなんてありえませんからね!


    • 9. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月13日 17:34
    • シェイクさん、こんにちは。
      シェイクさんもやっぱり都会っ子さんなんですか?

      私は元々田舎育ちなので、こういうのが大好きなんですよ!
      私は毎年、田植えや稲刈りに帰って、大地からパワーをもらっているんです!私のエネルギーの補給源とでもいいましょうか…
    • 10. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月13日 17:42
    • 笑顔整体の院長先生様

      そうなんですよぉ… 刈り取った稲を一束ずつはぜ(棒のこと)に掛けるのってホントに重労働なんですよ!

      乾燥したら今度は、はぜから下ろして脱穀して、田んぼにわらを散らかして、と… 気が遠くなっちゃいます。

      昔はみんなこうしてたんですけどねえ〜
      うちの実家でも…
    • 11. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年09月15日 03:15
    • この所謂一つのはで木がですね!

      全国違うんですよね!列車に乗って旅なんかすると、ええ〜〜と思うのがあるんですよね〜!

      この写真のは我が故郷のと近いですね!

      若干高さが違いますけど、同じ系統ですね!

      日当たりが違うからなのでしょうか!?
    • 12. 青空@カナダ情報館
    • 2007年09月15日 12:46
    • 5 懐かしい日本の風景。。。
      楽しませて頂きました(^^)

      実家は田んぼの多い田舎です〜
      一応大阪ですが〜
      天日干し、まだ見かけることがありますが。。。
      どこも農家は後継者不足で、重労働なため、年々減っているようですね。
      干している間に茎の栄養分が穂先に届くとは、初めて知りました!
    • 13. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月15日 18:21
    • 酔いどれ吟遊詩人様、こんばんは。

      当然、地域によって干し方は違うでしょうね!?この近くで、今日また1軒、天日干しをしている田んぼがありました。

      列車の旅ですか?いいですねえ〜のどかで…
      私も来週は稲刈り頑張らなくちゃ!
    • 14. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月15日 18:28
    • 青空さん、こんばんは。

      あれ?ご実家大阪でしたっけ?丹後は?
      うちも、もう少し早く姉がUターンしていれば、天日干しのおいしいお米が食べれたかもしれないのに… 残念です。

      でも、農家も大変ですからね〜!私なんかは時々やるからいいものの、これが毎日だと思うとちょっと考えちゃうかもしれません… いくら農作業が好きでもね!
    • 15. 青空@カナダ情報館
    • 2007年09月17日 21:36
    • 5 両親は・・・丹波出身ですが、戦後の就職難で大阪へ出てきたクチです!
      私は大阪育ちですが、親類が丹波・丹後にいるもので、子供の頃はよく遊びにいっていました。
      最近は彼岸の墓参りだけになっていましたけど。。。
      丹後〜丹波と高速道路が通って随分雰囲気が変わってきましたね。
      環境汚染が心配です。。。
    • 16. ダイエットカロリーコントロール「キレイの秘密」
    • 2007年09月21日 01:26
    • 富士子さん、こういう風景もいいですねー、空気が綺麗でしょう?
      うっとりしてしまいます。
      山が見えて爽やかな風が吹いてきそうです。
      山を高層ビルなどに代えると私のところに少し近い感じかもしれません、いや 
      やはり大分違いそうです。
    • 17. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月23日 14:01
    • 青空さん、こんにちは。
      ご両親が丹波出身だったんですね!

      丹波には行った事はありませんけど、丹後の温泉には何度か行きました。そうそう、なんか新しい道路ができたんですよね!?いつも電車でしか行かないんでわかりませんけど…

      人間は、いったいどこまで自然破壊を続けたら気が済むんでしょうかね?
    • 18. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月23日 14:07
    • コアラさん、こんにちは。
      この辺は京都市内でも、京都府北部のような感じですね!お天気も、気温も大分違いますから… 空気も京都の市街地よりはずっといいですよ!

      写真の風景はマンションの西側なんですけど、東側には比叡山が見えます。冬は寒いですよ〜!凍えますよ〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。