サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな生活天日干しとお米の保存方法

ロハスな生活

ここ最近、朝晩はとても過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね?!ちょっとロハスな生活してますか?

さて、天日干しのお米がなぜおいしいのか?もう少し調べてみました。

収穫したばかりのお米には水分が20%程度含まれています。これを長期保存するためには、乾燥させて16%位にする必要があります。

昔ながらの天日干しは、お米本来の風味や旨みを逃がさないために2〜3週間かけて自然乾燥するわけですが、機械の火力乾燥よりもゆっくりと水分が低下して、お米の表面の「のり層」を傷つけることなく乾燥できるそうです。

そしてこの「のり層」を残すことがお米のうまさを引き出す最良の方法なんだそうです。ご存知でしたか?また、自然の太陽の恵みを受けて、わらに残っている栄養分が最後までお米一粒一粒に吸収されるんですね。

天日干しのお米がなぜおいしいのか?ここまで突き詰めたことはなかったので、なるほど納得です。

市場には天日干しのお米は出回っているのか?探してみました。
ありました、ありました!平成19年度新米 魚沼産コシヒカリ(はぜ干し米)

貴重ですねえ!めったにお目にかかれませんね!
※実家の方では「はぜがけ」といいますが、地域によっては「はざがけ」ともいうようです。

ところで、みなさんのお宅では、お米はどう保存してますか?

お米は生鮮野菜などと同様に生きています。精米した後でも呼吸しています。ですから、保管場所は人間と同じで、涼しくて過ごしやすい場所に保管してください。

日の当たらない、涼しい場所がベストです。
暑いと虫の発生する原因になり、また湿気や水気はカビの発生原因にもなります。

ちなみに我が家ではお米は冷蔵庫の野菜室で保存しています。
実家でも、精米したお米は大きなお米専用の冷蔵庫で保存しています。

お米は、温度や湿度が高くなると呼吸が活発になり、酵素が活性化してでん粉の分解が進み生命力が低下します。そして水分が通りにくくなり、炊き上がりが硬くなったり、パサついたりする原因になるそうです。

つまり、お米も「酸化」してしまうということですね。

お米は精米したてが一番おいしいですが、それが新米ともなるとなんともいえないおいしさです。でも、そのおいしい新米をいただくために、まずは稲刈りです。

実家では昨年まで、「とどろきわせ」という品種のお米を育てていたのですが、今年から「とどろきわせ」の苗の出荷がなくなってしまったので「あきたこまち」に変えました。

「あきたこまち」はいったいどんな味のお米なんでしょうか?ちょっと楽しみです。

天日干しとお米の保存方法

<<稲刈り・おいしいお米は天日干しロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ新米「あきたこまち」>>

コメント一覧

    • 1. けんちゃん先生
    • 2007年09月16日 00:57
    • こんばんは。

      天日干しのお米がなぜ美味しいか?なぜ身体に良いのか?よくわかりました。

      私も多少なりともお米には気を使っていて、地元のそばやさんが育てている無農薬の玄米を注文しています。でも、天日干ししてるかどうかまでは聞いてなかったので、今度聞いてみますね。

      有難うございます。
      応援クリック!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月16日 17:28
    • けんちゃん先生、こんにちは。
      いいですねえ〜!無農薬の玄米ですか…
      うちもまた玄米食べようかなあ?なんて思ってしまいました。

      無農薬米は、周りの環境もあるので、なかなか作るのは難しいですよね!だって、隣の田んぼが農薬漬けだったら、どんなに頑張っても無農薬栽培は無理ですからね。川の水は自分達だけのものじゃないし…

      やっぱり自給自足で生活したいなあ〜!
      できれば有機農法で…
    • 3. ダイエットカロリーコントロール「キレイの秘密」
    • 2007年09月17日 01:47
    • 富士子さん、こんばんは♪
      お米のお話とても勉強になりました^^
      ご近所の農家から買ってるんですが、その場で精米してくれます。助かりますねー、すごく美味しいです。
      あきたこまち楽しみですね(^0^ノ
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月17日 13:06
    • コアラさん、こんにちは。
      コアラさんのご近所さんにも農家あるんですね!コアラさん=都会のイメージが強いもので… ^^

      精米したてですか、贅沢ですねえ!
      うちも精米機欲しいなあ〜と秘かに思っているのですが… これなら実家から玄米でもらえば好みのお米が食べられますからね!

      はい、あきたこまち楽しみです!
    • 5. 青空@カナダ情報館
    • 2007年09月17日 21:30
    • 5 のり層、という言葉を聞いたことがあります!
      以前に生協の無農薬米が紹介されていたのを覚えています。。。天日干しかどうかわかりませんが。

      いいな!やはり、コメは日本ですね!

      こちら、U.S製のコシヒカリでも結構贅沢品なので。。。
      (北米人はコメの違いにあまりこだわりません!)
      日本から天日干しを輸入!?
      あったらいいな!できたらいいな!
      冨士子さんがネットショップで売り出されるのを待つとします(^^)
    • 6. マンガ/ダイエット体験記
    • 2007年09月18日 22:05
    • 冨士子さんこんばんは。

      そうなんですか。のり層ですか。勉強になりました。
      玄米状態だと、もう少し酸化しにくいんでしょうかねえ。

      新米はおいしいですね。
      魚沼産こしひかりとはなかなかいきませんが。
      応援凸
    • 7. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2007年09月19日 07:45
    • 成程!

      天日干し、私の田舎では、天日干しをするためにの竹や木で組んだものを”はで木”と申します。・・・!?

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。

    • 9. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月23日 14:13
    • 青空さん、すごいですね!のり層をご存知だなんて!
      私でも知りませんでしたよ。

      天日干しはねえ、本当に大変なんですよー!もう少し若かったらねえ… 実家でも天日干しをしていないのに、ネットショップ開いても売るお米がありませんよ〜m(_ _)m

    • 10. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月23日 14:19
    • つる美さん、こんにちは。
      玄米の方が多少長持ちするような気はしますけど、どうなんでしょうかね?籾をはいでしまえば玄米も白米も同じような気がしないでもありませんが…

      新米は最高です!ご飯だけでも食べられますから!
    • 11. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月23日 14:25
    • 酔いどれ吟遊詩人様

      そちらの方では「はで木」ですか…
      「はぜ」「はざ」どれもなまっているような気もしないではありませんが…

      実家の「はぜ棒」はこの冬、ストーブの薪になる予定です…
    • 12. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2007年09月23日 14:27
    • シェイクさん、こんにちは。
      1週間ダイエットのアドバイスありがとうございました。

      新米がおいしくて、ついつい食べ過ぎないようにダイエット頑張りま〜す!またご報告に伺いますね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。