サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康スギ花粉症の予防には「杉茶」を!

ロハス 健康

今年も花粉症の季節がやってきました。ちょっとロハスな生活してますか?

環境省ではすでに今年の全国の花粉の総飛散量予測速報を発表しましたが、京都のスギ花粉の飛散量はまだ「少ない」です。

毎年スギ花粉症に悩まされている主人のために、数日前からジェイソンウィンターズティーのかわりに杉茶を煎じています。やはり花粉症対策は早め早めの予防が一番です!

主人は杉茶以外にも毎日「マスク」をかけて通勤しています。
最初の頃は、花粉の侵入を防ぐ構造でフィルターが何層にもなった少し高めのマスクを使っていたのですが、ある時、毎日花粉が付いたマスクを繰り返し使うよりも、使い捨てのマスクを利用して毎日取り変えたほうがいいというようなことを聞いて、今では使い捨てマスクを利用しています。

特に、毎日自転車通勤ですから、花粉以外にも排気ガスなど大気汚染にさらされているわけですから、本当なら花粉の季節だけでなく普段からもマスクをしたほうがいいのになあと思うくらいです。

また花粉症は日頃の生活習慣とも密接な関わりがあります。
主人の大好きなチョコレートやアルコールも花粉症の人にはあまりよくないんですよね?!

それから毎日の洗濯ですが、まだ外に干していても大丈夫そうですが、そのうち花粉の飛散が多くなったら外に干すこともできませんし、窓を開けるにも気を使わなければなりません。これがまた大変なんですよねえ…

花粉症予防には乳酸菌も効果的だと聞いて、以前よりは多目に摂取していますが、仕事のストレスなども花粉症を引き起こす原因にもなってきますし、あれこれ考えなくても何かこれさえしておけば絶対に大丈夫というような特効薬があるとうれしいですよね?!

実は日本古来の伝統的な和食は花粉症対策にも効果的だそうです。
やはり健康の源は食生活です。欧米化された食生活を続けるのではなく、これを機にご飯に野菜、魚、味噌やしょうゆなどの発酵食品といった日本食を見直してみてはいかがでしょうか?

<<野沢菜@信州のお漬物ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ手作りみその仕込み>>

トラックバック一覧

  1. 1. 眠くならない花粉症の治療法

    • [快眠生活ドットコム]
    • 2008年02月13日 01:34
    • 花粉症の薬を飲むと眠気が出ます。 鼻の中に塗って花粉症を予防する方法があります。
  2. 2. お家でできる花粉症対策

    • [花粉症対策]
    • 2008年03月09日 20:53
    • お家でできる花粉症対策をまとめてみました

 コメント一覧 (8)

    • 1. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年02月13日 12:47
    • おはようございます。つる美です。
      杉茶なんてあるんですか。
      それは知りませんでした。
      幸い、花粉症になったことがないんですが、なんかおもしろそうなので飲んでみたい。
      ああ、飲みすぎちゃ、なんてことになるかも。応援P

    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月15日 23:59
    • つる美さん、こんばんは。
      つる美さんは花粉症とは縁がないんですねえ〜!
      よかったですねえ。

      ああ、飲みすぎちゃ、・・・
      一日に大き目のお茶碗に2〜4杯が目安です^^
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月16日 00:02
    • シェイクさん、こんばんは。
      「べにふうき」ですか?実は私もつい先日知りました。
      TVでやってたそうですね!

      効果ありましたか?
      どうだったかまた教えてくださいねえ!
    • 5. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年02月16日 02:15
    • スギ花粉症ですか?

      スギ花粉症の人は大変でしょうね!

      竹酢液を薄めて鼻にスプレーすると効くと8年前のテレビでやっていました。

      友人は多少かなり(?)効いたみたいですが!?如何に?

      笑い^^!

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。

      ★惑星ショコラの画像アップ完了しました。
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月16日 13:18
    • 酔いどれ吟遊詩人様、こんにちは。
      竹酢液もそういえば聞いたことがあるような気が…
      え?何に効いたんでしょうか?

      わっ、やった〜!
      さっそく見に行きま〜す!
    • 7. 青空@カナダ情報館
    • 2008年02月23日 05:42
    • 5 この時期、日本にいたら一番つらい時期です。実は私、杉&ひのきアレルギー、レベル5(重症)です。。。
      ありとあらゆる方法を試しましたよ。杉茶も信州のドライブインでゲットして毎年飲んでましたけどね。。。マスクが一番効果ありましたね!

      近年は耳鼻科に行って鼻粘膜のレーザー照射受けてました。
      保険治療適応で、ほぼ完璧に改善します。難点は花粉症の症状の出る前(1月ごろ)に行わないと意味がない事、また粘膜の再生する半年程しか効果のないことですが、仕事に差し障るほど重症の人にはお勧めですよ!
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月23日 19:04
    • わあ〜青空さんも大変なんですねえ〜!
      レベル5って!!!すごい・・・
      もしかしてアレルギー体質ですか?
      でも、カナダにいる限りは大丈夫ってことなのかな?
      じゃあ、花粉の季節はカナダに居る方がいいですよね?!

      今年はまだ少ないので、症状はあまり出ていませんが・・・
      ひどくなったら参考にさせていただきますね!
      ありがとう^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。