サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り手作りみその仕込み

手作り

今年も手作りみその仕込みの時期がやってきました。
ちょっとロハスな生活してますか?

先月、いつものように自然食のお店で、大豆とこうじを注文しました。
今年の大豆は、北海道産のJAS認定有機栽培大豆です。こうじは白米。
量はそれぞれ1キロずつです。

煮大豆いつものように大豆は洗って一晩水に漬けておきます。それをことことと3〜4時間煮ます。圧力鍋を使うと時間が短縮されていいのですが、いろいろ他のこともしながらなので、私には普通の鍋の方がちょうどいいんです。

やわらかくなった大豆をザルにあけて冷まします。それからつぶしにかかります。いつもはビニール袋に入れて足でつぶしたりするのですが、今年は手で… 結構時間がかかってしまって疲れました。

塩とこうじをよくばらして混ぜたところに、つぶした大豆を加えてよく混ぜます。
そしてみそ玉を作ります。(これは空気を抜くためです)

みそ玉あとは保存容器に、すき間がないように詰め込んでいきます。私はいつもビニール袋に入れてからタッパーに保存しています。

本当なら、みそが呼吸できるように、瓶(かめ)や樽の方がいいんですけど、梅干用の瓶だけでも3つあるんですよ!これ以上増えると保存場所に困ってしまうので、積み重ねができるものを利用しています。

昨年は、米みそと、麦こうじを使った麦みそを仕込んだのですが、まだその米みそが少し残っています。そして麦みそはちょっと味見しただけでほとんど残っているので、今年は1キロだけにしました。

麦みそこれは昨年仕込んだ麦みそです!
いい色になってます。

今年はこの麦みそが我が家の主役です。
もっと詳しいみその作り方は、
昨年の記事を参考にしてくださいね!

手作り味噌の作り方

<<スギ花粉症の予防には「杉茶」を!ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ体重体組成計「カラダスキャン」とかくれ肥満>>

トラックバック一覧

  1. 1. 肥満は家計の敵です。

    • [肥満は家計の敵です。:健康生活情報]
    • 2008年02月18日 18:16
    • 肥満は健康を脅かすだけでなく、家計にも重い負担になります。

コメント一覧

    • 1. ダイエットカロリーコントロール
    • 2008年02月19日 03:39
    • 富士子さ〜ん、
      手作り味噌がんばってますねー^^
      いつも偉いなぁと感心してしまいます。
      味噌玉が可愛いですよ。
      いつもは発注しているんですけど
      私も今年は作ったのよ、唐辛子とゆず入れてみました。
      ちょっとコチュジャンに似たような味になって好きなんです。
      冷暗所が狭いので困っちゃいます。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月20日 22:14
    • コアラさん、こんばんは〜!
      わあ〜コアラさんも今年は頑張ったのね?!^^
      唐辛子とゆず入りですか?
      いいなあ〜、お味見してみた〜い!!

      うちももう置き場所ないですぅ…
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月22日 18:05
    • シェイクさん、こんにちは♪
      やっぱりおいしいものは手作りに限りますね!
      シェイクさんたらとんでもないです!
      私の方こそシェイクさんのダイエットメニューいつも参考にしてますよー!

      またダイエットのご相談に伺うかもしれませんのでヨロシクです。^^;
    • 5. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年02月28日 19:26
    • こんばんは。ごぶさたしてましたつる美です。

      奈良では手作り味噌、ずっと市が奨励してましたので、かなり盛んです。五徳味噌とかいってましたね。味噌会館なんていうのもあったり。

      あ、シェイクさーん!
      聞いて聞いて!あのねー。冨士子さんねー。戻ってるんですよー(^^)許せませんねえ。なんちって。
      応援P
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年02月29日 21:57
    • つる美さん、こんばんは。
      へえ、奈良ってみそ作りを市が奨励してたんですか?
      すごい市なんですね!奈良って…^^

      もう、つる美さんたら!!!
      そんなイケズするんなら、またダイエット勝負しましょうか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。