サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス ダイエット体重体組成計「カラダスキャン」とかくれ肥満

ロハス ダイエット

今年はうるう年ということで今日は2月29日、やっぱり一日得をした気分ですね!?ちょっとロハスな生活してますか?

先日、我が家にも待望の体重体組成計「カラダスキャン チェック」が届きました。ダイエットブログを書いていながら、これまで家にあったのは25年以上も前に購入した普通の体重計だけでした。(しかしよくもちましたねえ!^^)

実はこの体重体組成計、ずーっと前からすっごく欲しかったのですが、それと同時に数値を見るのがとっても怖い!という気持ちもあって購入をためらっていたんです。だから、届いた時はちょっと嬉しいような悲しいような・・・複雑な心境でした。

この「カラダスキャン チェック」、実は購入したんじゃないんです。
主人が毎日せっせとポイントをためて、そのポイントで商品と交換してくれたんですよー! ウレシ〜〜〜イ!!! でも、これって、「痩せなさい!」っていう意味だったのかも???

前回、一週間複合ダイエットに挑戦した時は、2.5キロの減量に成功したのですが、今回、この体重体組成計「カラダスキャン チェック」で測定してみてわかったことは、BMIは低いのに体脂肪率が高かったことです。

つまり私のお腹についている脂肪は、内臓脂肪ではなく、女性特有の皮下脂肪だったということですね!内臓脂肪はわりと簡単に落とせると聞きますが、皮下脂肪はなかなかそうはいきませんよねえ。

体重は標準以下でも体脂肪の割合が多い人を「かくれ肥満」というようです。
脂肪が多いということは、その分筋肉や血液、骨などの割合が少ないということです。

見た目からではわからないのがこの「かくれ肥満」です。
以前、同じダイエットブログを書いているコアラさんのところで「かくれ肥満」のことを知り、私ももしかして?くらいにしか思っていなかったので、かなりショックです。。。

特にここ最近は寒さのせいにして運動不足の生活が続いていました。

一週間複合ダイエットの時は、シェイクさんおすすめのぽっこりお腹改善のための「寝ヨガ」を毎晩していましたし、気がついたときにはストレッチなどもしていました。

つる美さんとのダイエット対決にはかろうじて勝利したようですが…

また、これから春に向けてダイエットに挑戦です!
ということで、みんなのダイエットブログに行ってきま〜す!
ダイエットしたい人にはどれもおススメのブログです!

かくれ肥満を教えてくれたコアラさんのブログはこちら♪
ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】
ダイエット対決をしたつる美さんのブログはこちら♪
中年からのダイエット体験記・漫画つき
一週間複合ダイエットでお世話になったシェイクさんのブログはこちら♪
ダイエットで頑張るシェイクの簡単ダイエット体験記

<<手作りみその仕込みロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ睡眠と生活習慣病の関係>>

トラックバック一覧

  1. 1. ヨガ ダイエット

    • [ヨガ]
    • 2008年04月04日 08:22
    • ヨガ ダイエットについての情報です。

コメント一覧

    • 1. ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】コアラ
    • 2008年03月02日 01:07
    • 富士子さん、こんばんは♪
      ご紹介いただきましてありがとうございます。
      体組成計で計測すると予想される結果が数字で現われるので、改めて少しショックを受けますよね。
      体内年齢というのが私の体組成計に付いていて、実年よりも遥かに高齢でした(汗)ショック!
      運動するように心がけて少しづつ改善しているところです。
      天皇陛下に骨粗しょう症状が現われたと放映されてましたが、女性は特に注意が必要のようですよね。
      皮下脂肪には基礎代謝を上げることがポイントになってきますので、
      タンパク質の質と量も大きく関係してきます。良質な筋肉量を保持したいですね。
    • 2. キタの吟遊詩人
    • 2008年03月02日 02:56
    • 元気ですか〜!

      元気が一番!

      酔いどれ吟遊詩人でした。
    • 3. マンガ/ダイエット体験記
    • 2008年03月02日 15:44
    • こんにちは、富士子さん
      ご主人がポイントためて・・・
      うらやましい限り。
      私のは、実年齢より10歳も若く出ます。
      まったく説得力ないです。
      客を喜ばそうとしてるだけだと解釈していますが。
      ぽっち!
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月05日 12:31
    • コアラさん、こんにちは〜
      少しどころか、かなりのショックですよ〜^^;

      残念ながらうちのには体内年齢というのは付いていません。
      omronなのに中国製だからかな?どこにも明記はありませんが…

      前回膝の炎症の時、骨は大丈夫だといわれたので、今のところ骨粗しょう症は心配ないと思いますが… 筋肉がぜーんぶ脂肪になっちゃたんですかねえ?

      私も運動!運動!しなきゃ!
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月05日 12:37
    • 酔いどれ吟遊詩人様

      あれ?キタの吟遊詩人さんに、銘々変更ですか?
      酔いどれさんは廃業ですか?

      お陰様で元気だけはいっぱいですよ〜!^^
      吟遊詩人さんもお身体ご自愛くださいませね!
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月05日 12:44
    • つる美さん、こんにちは〜。
      やっぱり皆さんいい体組成計持ってらっしゃるのねえ?

      でも、実年齢よりも10才も若く出るんですか?
      それって、つる美さんがどこも悪くないってことでしょう?
      いいじゃあないですかあ・・・

      私はダイエットしなきゃ!^^;
    • 7. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年03月14日 09:36
    • 頭と顔とスタイルと根性と往生際が悪いけど、それは出ませんがな。
      出たらやってられませんねー。というか、出たら売れないでしょうね。

      もっかいP!
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月14日 13:52
    • ぐぐぐ・・・
      あんなにチャーミングはお目めしてはるのに〜!

      何もしてへんし、数値はいっこうに変わる気配なしですぅ。
      ダイエットしなきゃなあ〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。