サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康睡眠と生活習慣病の関係

ロハス 健康

今日はあいにくの雨模様ですが、昨日までの陽気で花粉の飛散が多いのと、それに輪をかけた黄砂よりは雨の方がよっぽど嬉しいというのが正直な気持ちです。ちょっとロハスな生活してますか?

先日、日本大学の講師らによって「睡眠と生活習慣病」の関連についての研究結果が発表されました。それによると、睡眠が長すぎても短すぎても糖尿病になりやすく、一日5時間未満では肥満になる確率が高いとのことです。

糖尿病に関しては、睡眠が6時間以上8時間未満が最も少なく、6時間未満や8時間以上だとその3〜5倍だったそうです。

睡眠時間が短い人と長い人は死亡の危険が高いそうですが・・・初めて知りました。寝不足が身体に悪いというのはわかる気がしますが、寝すぎもよくないんですね?!

また、成人女性の場合、動脈硬化の原因となる脂質代謝異常は、睡眠6時間以上7時間未満が最も少なく、5時間未満か8時間以上で多かったとのこと。いずれにしてもこの調査で、睡眠が糖尿病や肥満に直接関係することがわかったそうです。

私は寝不足だとすぐに体調に響いてきます。これはずーっと血液型のせいだと思い込んでいたのですが、やはり適度の睡眠が一番健康にもいいわけですね!

また、寝不足だとホルモンのバランスも崩れてきます。すると食欲もなぜか高まってきて・・・と、悪循環な生活習慣になってしまいます。

やはり健康であるためには、食事、運動、睡眠がとても大きな要素になってきます。この3つをバランスよく保つことが一番たいせつなことかもしれません。

と、頭ではわかっているつもりなのですが、ついつい運動不足になってしまいます。ダイエットをした方がいいと思いながらできないのと一緒ですね?!
毎日、カラダスキャンでチェックしても、何もしていなければ数値は変わりません。

京都では今日から東山花灯路が始まりますし、また夜の散歩なんかもいいかもしれませんね!今年の春はぜひ夜桜見物に出かけたいと思っています。

<<体重体組成計「カラダスキャン」とかくれ肥満ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへウォーキングダイエット>>

コメント一覧

    • 1. まんがダイエット体験記
    • 2008年03月15日 21:14
    • こんばんは
      糖尿病予備軍つる美です。
      私、慢性睡眠不足で6時間わってますねえ。

      午前中はずっと眠い。
      ヤフーブックマークに登録しました。お勧め文章まだなんです。あしたー。今日はマンガ描いて寝ます!(笑い)ぽちぽちどかーん!
      ああっ だれかさんの影響が!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月15日 21:29
    • つる美さん、ありがとうございます。
      きっと、そうだと思いました。^^
      でもね!あれ「公開」にしないと意味ないんですよー!
      つる美さんのブログにコメント入れますね!
    • 3. ダイエット〜カロリー〜睡眠〜コアラ
    • 2008年03月16日 02:04
    • 富士子さん
      こんばんは☆
      痛!いた〜っ、睡眠のおはなし
      私、かなり睡眠が足りてないかも。
      夜更かしで早起きなんです、太るわねー
      あぁヤダ。
      わかっているけどねー、
      この時間なのにもうおきちゃったんですよ(^^ヾ
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月16日 14:25
    • ええ〜?コアラさん!この時間って午前2時ですよ!
      いったい何時に寝てるんですか?

      夜更かしって?午前2時なら夜更かししてる人たちが寝る時間なんじゃ?ちょっとバランスが崩れてるかもしれませんよね?
      それで、朝2時から何してるんですか?
      深夜の方が集中力はアップしそうですが…

    • 5. まんがダイエット体験記
    • 2008年03月16日 21:45
    • ブックマーク、実は公開の仕方がわからなかったんです。いくら公開にしても、もどってきたらなってない。やっと今、わかりました。ひとつひとつサイトを選んでやらなければいけないのですね。
      yahooさん、わかりづらいぞ〜
      あ、推薦文かかなきゃ。しかしこれ、知らない人が目にする確率は極めて低いんじゃ?
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月17日 14:28
    • つる美さん、お疲れ様です。
      まあ、確かに、知らない人が目にする確立は極めて低いかも?しれませんね!
      でも、それはおいといて、違う目的があるわけですから、そっちの方が役割大なので・・・^^
    • 7. シェイク@ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2008年03月18日 21:05
    • 5 こんばんは、冨士子さん

      私も慢性睡眠不足気味です(><)

      でもきちんと睡眠取らないと太りやすい体にもなってしまうので、睡眠はきちんととらないといけないですよね

      糖尿病も危険性もあるのかあ

      気をつけなきゃ(><)
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月20日 00:06
    • シェイクさん、こんばんは〜。
      本当にみなさん睡眠不足なんですよねえ!

      私、もしかしたら睡眠時間少し削った方がいいのかしら?なんて逆に思えてきてしまいました^^;

      シェイクさんは糖尿病は大丈夫でしょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。