サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス ダイエットウォーキングダイエット

ロハス ダイエット

東京都と静岡県で桜の開花宣言が出されましたが、京都もあと数日といったところでしょうか?梅の花

ちょっとロハスな生活してますか?

先日、久しぶりに夫と一緒に散歩に出かけました。とても暖かくて気持ちのいい日でした。散歩といっても、私にとっては大事なダイエット!なのです。

これこそ、ウォーキングダイエット!

夫婦揃って健康番組が大好きなので、いつも欠かさず見ているのですが、普段歩く時に、だらだら歩くのではなくて、歩幅をたった3センチ広くするだけで、ダイエットにもなって健康にもいいという情報をゲットしました!

普段より歩幅を3センチ広げて歩くと、少し大股で歩くことになるのですが、これによって太ももの前の部分だけでなくて後ろの筋肉も鍛えることができるんですって。また、こうして歩くとなぜか自然と腕を振るようになってきます。すると背筋も伸びて姿勢までよくなってくるんですよ。

これが全身運動になって、歩幅を3センチ広げて15分間歩くと、1時間の散歩と同じくらいのエネルギーを燃焼する効果があり、それがダイエットにもなるというわけなのです。

実際に歩幅を3センチ広げて歩いてみましたが、本当に全身使ってる!といった感じでした。15分も歩けばもう十分歩いたという感じになります。

この歩き方、普段買い物に行く時にもやっています。買い物中は無理ですけどね^^; 今年はこのウォーキングダイエットでダイエット頑張りたいと思います。

但し、注意することがあります。
足の長い人や短い人がいるので、自分の最大歩幅をちゃんと理解してから歩幅を広げるようにしましょう。決して誰かと競争なんてしないようにしましょうね!^^

また、安全な所を選んで歩くこと。靴もウォーキングシューズなど滑らない靴を選びましょう。

<<睡眠と生活習慣病の関係ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ花粉の出ない杉>>

トラックバック一覧

  1. 1. ウォーキングの注意点

    • [ダイエットのひみつ]
    • 2008年04月05日 23:25
    • ウォーキングをするときのの注意は、体調に合わせて行うことです。その日の自分の体調や前日の体調などと照らし合わせて運動を行いましょう。そして、こまめに水分の摂取を行うことが大切です。炎天下でのウォーキングは避け、帽子を被り、吸汗性などに優れた素材のウェアを...
  2. 2. ウオーキングダイエットに適した早さは

    • [ウオーキングダイエットは簡単、手軽に始める]
    • 2010年03月07日 17:35
    • ウオーキングダイエットを始めて思う事は、普段より少し早く歩きましょうと言われても、果たしてこの速度でいいのかと疑問に思いますよね。無理をして早く歩きすぎて膝を痛めては、本末転倒です。 それではどれぐらいの速さが理想なのでしょうか、?実は運動時に適した心拍...

コメント一覧

    • 1. ダイエット〜カロリー〜歩く〜コアラ
    • 2008年03月26日 00:41
    • 富士子さん、こんばんは。
      この間まで睡眠3時間でしたが4時間くらいに伸びました^^V、まだ少なくて太っちゃうわねー
      歩幅を大きくするのね、わかった!
      やってみましょっと。
      安全な場所で、後ろ向き歩きも普段使わない筋肉が動く感じで面白いです。
      応援ポチ
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月27日 13:28
    • ええ〜!コアラさん、睡眠時間4時間なの?(@_@;)
      私なら4時間じゃ倒れるわ〜!

      そうそう、後ろ向き歩きもちょっと面白いですよね!
      でも、誰かと一緒じゃないと危ないですよぉ〜!^^
    • 3. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年03月28日 21:50
    • じゃ〜ん、酔いどれ吟遊詩人です!

      いいですね、お二人とも頑張って下さい!

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
    • 4. まんがダイエット体験記
    • 2008年03月31日 14:56
    • つる美どぇす。
      おおっと咲いちょる〜♪

      大阪も咲いてますね!
      きのうは笠置へ行ってたんですが、まだでした。京都府の南の端ぐらいです。
      いいところですよ。きのうはここのかわさぎの湯という日帰り温泉いってきましたが、桜祭りは来週だった。応援P
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月31日 15:32
    • 酔いどれ吟遊詩人様、こんにちは。
      お二人ともって、私とコアラさんのことですか?

      そろそろ京都でも桜が咲き出しましたから、散歩に出かけたいところなのですが、実は帰省しなければいけないので、ちょっとお花見はお預けですね!

      大阪の方が咲いてるかも?
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年03月31日 15:36
    • つる美さん、こんにちは。
      わあ〜良かったですねえ!少しはのんびりできて!
      桜祭りが来週なら、また来週も行ったら?

      もしかして、この写真桜だと思いました?これ梅なんですよ^^;
      京都は今週末辺りが見頃ですかね?!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。