サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康花粉の出ない杉

ロハス 健康

今日はあいにくのお天気ですが、京都でも桜の花が咲き始めて、これからが春本番です!ちょっとロハスな生活してますか?

毎年、スギ花粉症に悩まされている主人ですが、その原因はもちろんスギです。今年は、そろそろスギ花粉の飛散量も少なくなってきて、だいぶ花粉症の症状もましになったようです。

スギは、樹齢25年頃から花を咲かせて30年頃に最も花粉を飛ばすそうです。
でも、なんとこの度「花粉の出ないスギ」が開発されました。ご存知でしたか?

石川県、富山県、新潟県が共同で「花粉の出ないスギ」の開発に成功したそうです。でも、植樹できるまでには3年ほどかかるとのこと。

実は、無花粉スギというのは、自生している杉にも存在するそうです。
その無花粉スギと、精英樹の有花粉スギとの人工交配を繰り返して開発されたのが、「花粉の出ないスギ」です。

現在、石川県で保有している「花粉の出ないスギ」は15本。
これを2014年までに100本に増やすことが目標のようです。

日本人の5人に一人がスギ花粉症に悩んでいると言われています。
日本で杉の植樹が始まった頃には、スギ花粉が原因で花粉症が発症するなんて誰も予想できなかったんですから仕方がありませんよね。少しでも早く「花粉の出ないスギ」の林が、今の有花粉スギの林に取って代わってくれれば、嬉しいものです!

でも、それまでには現在の杉は住宅用の木材として伐採されてしまうでしょうけれど… 花粉症のいやーな症状から早く開放されたい人たちのためにも、開発を頑張っていただきたいと思います。

<<ウォーキングダイエットロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都・桜・お花見紀行@洛北>>

 コメント一覧 (5)

    • 1. まんがダイエット体験記
    • 2008年04月03日 19:54
    • いいですねえ、それ。
      花粉症おお杉!

      でも、今のを先に切ったらだめですよね。花粉の出ないのをどんどん植えていって、大杉るくらいになったら、花粉の出る奴から先に切るようにしないと。

      おうぽち!
    • 2. ダイエット〜カロリー〜歩く〜コアラ
    • 2008年04月06日 03:26
    • 今年は花粉飛びまくりだったようですね〜、そのせいかどうか生まれて初めて花粉症になりました><;
      短時間睡眠で元気に活動というプログラムを実践して3年「やったぁ^^V」と喜んでいたのに〜クシャミ連発よん。
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月07日 14:59
    • 開発者の方たちも、「長い目で見てもらえれば…」ということですから、将来に期待したいところですよね?!

      それより、スギ花粉が終わったと思ったら今度は「ヒノキ」ですって… ヒノキには杉茶の効果はありません^^;困った〜!
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月07日 15:02
    • 花粉症って、ずーっと蓄積されていたものが突然爆発するようなものなんですよね?!

      「短時間睡眠で元気に活動というプログラム」?世の中にはそんなものがあるんですねえ?!どんなものか興味あるわあ〜!^^
    • 5. シマ
    • 2013年02月06日 11:53
    • はじめまして。

      花粉の出ない杉!!凄い発明ですが、恐ろしいですね。花粉は言わば生殖機能であり、ペットの去勢もそうですが人間は自分たちの生活の為なら必要以上に快適を求め、環境をかえてきましたが…。いくらなんでも行き過ぎた文明行為としか思えません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。