サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット信州の自然&風景信州北アルプスとふきのとう

信州の自然&風景

先日、祖母の法事で帰省したのですが、その時、今年初めて北アルプスとご対面しました。今年のお正月、山はずっとしぐれていたので、その姿をみることができなかったのです。

ちょっとロハスな生活してますか?

4月の北アルプスちょうどこの日は青空が広がり、雪山がくっきりと浮かんでいました。子供の頃から、毎日この山を見ながら育ってきましたから、やっぱりホッとします!故郷の景色というのは、歳を重ねるごとに身にしみてきますね。

ちょうど京都では桜が満開でした。
信州では、まだこれから桜の季節が訪れようとしています。

帰省したその日も、実家の辺りではまだ雪が舞っていたらしいです。
それなのに、こんなにたくさんの、『ふきのとう』をいただいてしまいました。

ふきのとう
もちろん、その場ですぐに天ぷらにしていただきました〜!サクサクしてあまりにおいしいもので、写真を撮るのも忘れていました。^^;

残りのふきのとうはやっぱり『ふき味噌』ですね!
あのほろ苦さが何とも食欲をそそります。
子供の頃は苦くて食べれなかったのに、こんなにおいしいと思えるなんて…

ふき味噌
ちょっと見た目はよくありませんが、手前の麦味噌で作りました。
この麦味噌がまたおいしいのなんのって、やっぱり味噌は手作りに限ります。^^

おいしいものを食べている時って、なんて幸せな気分になれるんでしょう!そう思いませんか?

手作り味噌は、思ったよりも簡単にできますから、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

手作り味噌を作ろう!

<<京都・桜・お花見紀行@上賀茂神社と半木の道ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへcj中嶋さんの『無料ブログSEOバイブル』のご紹介♪>>

コメント一覧

    • 1. momonga43
    • 2008年04月18日 20:35
    • 本日、初めて

      サイト訪問させていただきました。



      ロハスな生き方・・・いいですね。

      地球が、自然力で

      人類が犯したゴミを浄化してほしいです。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月19日 14:12
    • momonga43さん、ご訪問ありがとうございます♪
      人類が犯したゴミなら、人類が浄化するべきだと思いますよ〜^^; 地球は悲鳴をあげています!人類は自然から偉大な恩恵を受けているのに、それを仇で返してやしませんかねえ?私はそれを浄化するための光を送りたいと思いますぅ… まだまだ力不足ですが… m(_ _)m

    • 3. サンジェルマン伯爵
    • 2008年04月23日 15:11
    • お元気ですか?
      お久しぶりです!私です!

      ふきのとう食べたい〜!

      北アルプスですか、よし私の田舎ののもアップしちゃおうかな!?



    • 4. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年04月23日 15:13
    • 忘れてました!

      お約束(アムロ)行きま〜〜〜す!

      ダダダ〜ダ・ビンチ・コード!?
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月24日 15:49
    • サンジェルマン伯爵様
      ご無沙汰しておりました〜^^;
      またまた、新しいブログをお作りになりましたね!
      でも、HN違ってますよ〜!
      ぜひ、アップしてくださーい♪楽しみに待ってます〜
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年04月24日 15:52
    • 酔いどれ吟遊詩人様
      またまたこれはど派手な看板だこと^^
      あれ?白だしの記事は…
      まあいっか〜
      いつもありがとうございま〜す♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。