サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事信州そばとおやき

ロハスな食事

信州と言えば信州そばが有名ですが、実家のある信州に帰ると、必ず家族揃っておそばを食べに行きます。もちろん地元ですから、手打ちです。ちょっとロハスな生活してますか?
信州そば
実は、子供の頃、私は日本そばが苦手でした。麺といえば、そうめんかうどんでした。それが今では大のそば好きに!

そば粉には、ルチンという成分が豊富に含まれています。このルチンには、毛細血管の働きを強化させて血液の流れをスムーズにしてくれるという作用があります。


だから、高血圧の人にはおそばがおススメなんですよね!
おそばの後ろの見えているのが、ふきのとうの天ぷらです。
あのサクサク感がたまりません!

おやきおそば屋さんはいつも行きつけの店に行くのですが、その時はたまたま試食してくださいと「おやき」が出てきました。私が子供の頃に食べたおやきは、祖母の実家でよく作っていたもので、灰の中を転がして作ったおやきでした。

だから、外側はもっと分厚くて硬かったです。
今、よく食べられているのは、蒸してあるおやきが多いですけどね!

そば粉のうすやきそれから、そば好き一家が注文するのはこの「そば粉のうすやき」です。我が家で子供の頃のおやつと言えば、「うすやき」でした。母が作るうすやきは、そば粉ではなく小麦粉でしたが、中に冷ごはんが入っていることもありました。

なぜか歳をとる毎に、郷土料理が懐かしくなってくるものですね。
やはり、生まれ育った土地で食べる郷土の味は、格別です。^^

次回実家に帰るのは、田植えです。そろそろ、たらの芽やこしあぶら、こごみなどの山菜が出回っている頃でしょうか?今からとても楽しみです!^^

<<cj中嶋さんの『無料ブログSEOバイブル』のご紹介♪ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都産竹の子とたけのこご飯>>

コメント一覧

    • 1. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月04日 20:32
    • ああ〜、蕎麦が食いたい〜!

      お元気ですか?

      いいですね、健康と蕎麦!
    • 2. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月04日 20:34
    • ちなみに富士子さん、お気に入りリンクなんですが、大阪のグルメブログで出来ましたらお願い申し上げます!

      長すぎたのを短くしました。SEO的にもグッドです!
    • 3. ダイエットカロリーコントロール
    • 2008年05月05日 01:26
    • 冷蕎麦ファンのコアラです。
      おやきも美味しそうですねー
      蕎麦とおやきの組み合わせが素敵、油分の無い野菜も一緒に摂れていいですよね。
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月05日 14:49
    • 酔いどれ吟遊詩人様、こんにちは。
      お蕎麦、美味しいですよ〜♪
      田舎は空気が美味しいから、余計に美味しく感じます。^^
      もつ鍋も捨てがたいですけどねえ〜^^;

      了解です。早速変更しておきま〜す!
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月05日 14:52
    • コアラさん、こんにちは。
      GW、踊り三昧してましたか〜?
      私もお蕎麦は温かいのより冷たい方が好きです。
      久々に食べたおやきも美味しかったですよ♪
      次回は山菜三昧です^^
    • 6. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月05日 16:46
    • 富士子さん、有難うございました。

      お手数でした。

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。

      ちなみに、11位15位といっぺんに見れて楽です!頑張リましょう!
    • 7. 青空@カナダ情報館
    • 2008年05月06日 13:49
    • 5 冨士子さん、ご無沙汰してしまいました!
      コメントを頂いていたのに、すぐに伺えなくて、失礼しました。m(−−)m
      信じられな〜い。1ヶ月なんてあっという間に過ぎますね。
      すっかり浦島太郎状態です。

      信州そばにおやき。いいですねぇ。
      ふきのとうの写真、とても懐かしく拝見しました。
      小谷(おたり)ではふきのとうのこと「ちゃんめろ」っていうんですよね。で、「ちゃんめろ味噌」は私も大好きでした。
      う〜〜〜、日本の味がメチャクチャ恋しいです。
    • 8. まんがダイエット体験記
    • 2008年05月06日 17:39
    • こんにちは
      つる美でえす。

      う!「おやき」知らないですー。
      何を焼いたのだらう。
      うすやきもよくわかりませーん。
      つい最近もんじゃ焼きを初めてみました。

      あれ、おいしいけど、なんちゅうか見た目すごい。
      おうえんP
    • 9. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月07日 19:13
    • 富士子さん、青空さんが人気ブログランキング激落ちです!数日連続で応援お願いできませんでしょうか?笑い^^!

      Y詩人・F子さん・T美さん・A空さん・K亀さん・Y君の同好会に集合掛けてる次第です!

      数人で数日連続応援すると凄い上がりますよ!宜しくお願い申し上げます。

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
    • 10. シェイク@ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2008年05月08日 15:13
    • 5 こんにちは、冨士子さん

      そばーーーーーーー

      私、ソバには目がないんです。

      近所に手打ちのために、注文してから
      出てくるのに1時間かかるソバ屋さんが
      あるのですが、それでも行っているくらい好きなんです。

      うす焼きもおいしそう
      (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

      私の近所のソバ屋さんでは、
      そば寿司なるものがあります。
    • 11. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月08日 17:19
    • 青空さん、お久しぶりですぅ〜^^
      お元気でしたか?
      Y詩人さんのお話では、超多忙だったとか…

      ふきのとう=ちゃんめろ、ですか?
      聞いたことありませんけど、今度田舎に帰ったら聞いてみます。

      日本はいいですよねえ〜♪
      次の帰国予定はいつですか?
    • 12. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月08日 17:26
    • つる美さん、こんにちは。
      おやきはですねえ、小麦粉を練って作った皮に野沢菜漬けの炊いたのとか、おからとか、かぼちゃとかの具を入れて、お饅頭の様に包みます。それを蒸したり、焼いたりするんです。作る人によってその皮の厚さはまちまちです。

      うすやきはね、お好み焼きの具がないようなものですよ。
      もんじゃ焼きは、好き嫌いあるかもですね^^
    • 13. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月08日 17:35
    • 酔いどれ吟遊詩人さま、了解です。
      しかし、A空さんのこととなると、人が変わったみたいに、真剣になりますねえ〜^^ 美しき兄妹愛♪ ですこと。


    • 14. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月08日 17:39
    • シェイクさん、こんにちは。
      シェイクさんもそば好きだったんですねえ^^

      へえ、1時間も待つんですか?それも大変ですねえ。
      でも、それほど好きだったことがよーっくわかります。

      そば寿司って、料理の本では見たことありますけど、実際に食べたことはありません。私は、そば粉が固まってるよりは、一本一本離れてるほうが好きだなあ^^;
    • 15. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月12日 09:29
    • 富士子さん、そんなことより私達のランクが落ちてます。

      応援して〜ん!

      とう〜!
    • 17. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月13日 05:14
    • もう〜〜!笑い^^!

      私達とは、TFYAYKのT仲間じゃ〜あ〜りませんか?笑い^^!
      早く更新して〜!
    • 18. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月13日 17:24
    • すんませーん、更新が遅くってm(_ _)m
      まあ、ロハスなんで気長に見てやってくださいませ^^
      ところで、明後日から数日留守にしますんで、よろしくです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。