サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット信州の自然&風景菜の花畑となたねオイル

信州の自然&風景

新緑が目にまぶしい季節ですね。ちょっとロハスな生活してますか?

先週は実家の田植えのお手伝いで里帰りしていました。
昨年、姉夫婦が実家の田んぼに家を建てたので、今年からは男手が増えて大助かりです。田植えと言っても、今はもう機械植えですから、一日もかからずに作業が終わります。

菜の花畑1ちょうどこの時、実家のある大町市では、「第8回 全国菜の花サミット in 信州・大町」が開催されていました。「菜の花サミット」だなんて、初めて知りました。今年のテーマは、「食油文化の再生〜地球温暖化防止と循環型社会をめざして〜」でした。

このサミットでは、エコツアーと称して、菜の花畑でのピクニックや、残雪に花ウォーキングなどの催しもあり、山菜やなたねオイルの料理を楽しんだりと、とても多彩なプログラムだったようです。

菜の花畑2地元では、昔ながらの方法でなたねを搾油して「なたねオイル」を作っています。この「なたねオイル」は、初代フレンチの鉄人、石鍋裕さん経営のレストランでも使われているそうです。地元でも限られたお店にしか置いてありません。

菜の花畑があるのは、大町スキー場です。といっても現在はご覧のとおりの菜の花畑です。子供の頃はよく父に連れられてここにスキーにきました。高校生の時、スキーの講習会でここにきて、地元の民宿に泊まってみんなで騒いだ記憶が蘇えってきます。

もう何年もスキーなんて滑っていませんから、もう滑れないかもしれませんね^^;

菜の花畑と北アルプスこの日はちょっと雲が多くて、北アルプスがよく見えませんが、クリックして拡大していただくと少しはご覧になれると思います。

菜の花プロジェクトについては、私も関心がありますので、また次回ご紹介したいと思います。

<<京都産竹の子とたけのこご飯ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ世界禁煙デー(5月31日)>>

トラックバック一覧

  1. 1. [カナダ情報館]カナダの菜の花畑

    • [カナダ情報館〜カナダから発信中!]
    • 2008年06月06日 13:31
    • 5 先日、ちょっと隣町へ出かける機会があり、その道中に、菜の花畑を見つけました。 ワ〜オ!と思わず声がでるくらいきれいだったので、運転手は一時停止。 私は助手席から写真をパチリ。 なんだかカレンダーの1ページに出てきそうな風景。 こんな風景がず〜〜〜っ....

 コメント一覧 (12)

    • 3. 今生
    • 2008年05月25日 11:43
    • 富士子さん 菜の花は私も大好きな花で肌科の授業でも
      取り上げましたが、この花がなんの花が知らない方が
      以外に多いですね。 菜の花のお漬物に温かいご飯
      もう〜食べ過ぎてしまいますね
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月26日 00:19
    • 今生さん、こんばんは〜。
      ええ〜?菜の花を知らない人がいるんですか?
      まあ、信州では、春先に野沢菜や冬菜も菜の花のように花をつけますから、一見菜の花のように見えますが、実は違います。

      菜の花のお漬物ですか・・・^^
      我が家では菜の花は辛し和えにしていただきます。
      野沢菜ならわさび和えも美味しいですよねえ〜^^
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月27日 14:37
    • え?シェイクさん、菜の花食べたことないんですか?
      春先になるとスーパーでも売ってますよ〜♪
      おしたしや辛し和え、京都ならお漬物もあります。
      ぜひ、ご賞味くださいませ! ^^
    • 7. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年05月28日 10:19
    • こんにちは。つるみんです。
      うちへきてくださったときのコメントに、誤解をまねくようなコメントがえししてしまいました。

      インチキサイトの氾濫にむかついていたところだったので、ごめんなさい。
      フォロー(いいわけ)しておきました。
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年05月28日 13:59
    • つる美さん、わざわざありがとうございます。
      大丈夫、全然気にしてませんよ〜^^

      要するに、何事ももっと自分の頭でしっかり考えて判断しなさいということですよね!それをしないから振り回されちゃうわけで・・・そうは思いながら、なかなかできないんですけどね^^;
    • 9. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年05月29日 08:34
    • 富士子さん、お元気ですか?

      さて、一番上の私のコメントは、ブログに関係ないのと、ご理解頂いたので、いつまでもあるとうっとうしいので、速やかに削除願います!笑い^^!

      田植えか〜?長いことしてないな〜!?笑い^^!
    • 10. 青空@カナダ情報館
    • 2008年06月01日 12:54
    • 5 菜の花は辛し和えが好きです(でした)
      さっと湯がいて、お醤油で食べるだけでも美味しい(美味しかった)

      ・・・次回の帰国予定は夏ですから・・・菜の花も竹の子も無理ですね。
      冷凍物を探すか・・・

      お盆の時期に大阪に戻るなんて、最悪ですね(普通、カナダへ避暑に来る時期なのに!)
      今は猛烈な暑さが楽しみです(笑)
    • 11. 青空@カナダ情報館
    • 2008年06月01日 12:55
    • 5 もういちど、コンニチハ!
      大町なら、小谷はすぐそこじゃないですか〜!
      近いのに、大町では小谷弁は通じないですね〜
      「ちゃんめろ」って通じませんか?
    • 12. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月01日 14:27
    • 青空さん、こんにちは。
      わあ〜次回の帰国は夏ですか?残念ですねえ、でも菜の花のお漬物ならまだあるんじゃないかしら?
      お盆の大阪ですか・・・私は帰省中かな?

      「ちゃんめろ」なんて聞いたことないわ〜^^;
    • 13. 青空@カナダ情報館
    • 2008年06月06日 13:43
    • 5 あれ?コメントを送信したつもりなんですが、反映されません。。。
      もう一度、書きますね。重複していたら、お手数ですが、削除してください〜。

      カナダの菜の花畑の記事をUPしました。
      こちらの記事へリンクとトラバさせて頂きましたので、宜しくお願いいたします!m(--)m
    • 14. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月07日 15:30
    • 青空さん、こんにちは♪
      カナダの菜の花畑ですか?
      わあ〜スケールが大きいでしょうねえ、早速見に行きま〜す^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。