サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康世界禁煙デー(5月31日)

ロハス 健康

今日、5月31日は世界禁煙デーです。ちょっとロハスな生活してますか?

世界禁煙デーは、1988年に始まり今年で20年目を迎えます。
世界禁煙デーは、タバコの危険性とその対策について、WHOが情報を送り、それに基づいて各国がタバコ対策を促進する日でもあります。
今年のスローガンは、「TOBACCO-FREE YOUTH」です。

日本では、タバコを吸う人がとても多いですよね!身体に良くないとわかっていながらも、なかなかやめられないのがタバコです。しかし、日本では実に1日300人もの人がタバコが原因で亡くなっているそうです。(参考:厚生労働省健康ネット)

タバコは、多くのガンや脳梗塞、心筋梗塞、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫)を引き起こす原因でもあります。また、タバコには多くの有害物質(シアン、ヒ素、ダイオキシン、ニコチン、一酸化炭素、他)が含まれています。そしてこの煙を喫煙者だけでなく、周囲の人も吸い込むことになります。タバコを吸わない人にとっては本当にありがた迷惑な話です。自分さえ良ければいいという態度はこの際改めてもらいたいものです。

しかしながら、なかなかタバコをやめられない原因は、実はタバコに含まれている「ニコチン」のせいらしいです。ニコチンが「ほっとする回路」を刺激して、タバコがないとイライラするという「ニコチン依存症」にさせてしまうそうです。
2006年からニコチン依存症は、病気として健康保険が適用されるようになりました。また、禁煙治療が受けられる医療機関も増えています。

実は日本は、世界中のどの国よりもタバコの販売価格が安いのです。イギリスでは20本入りのタバコの価格は1000円以上もしています。しかし、taspoが導入され、未成年者はタバコの購入ができませんから、少しは禁煙する人が増えるのでしょうか?それにしても、タバコは「百害あって一利なし」ですから、これを機にやめられる人が増えることを期待したいところです。

京都では、6月1日から、京都市内の禁止区域で路上喫煙をすると1000円の「罰金」です。禁止区域は、河原町通や三条通、四条通、烏丸通のそれぞれ一部で、計10通り。距離にするとたったの7.1キロです。以前、四条通りを歩いていて、その路上喫煙の多さにびっくりしました。この辺りは京都でも一番の繁華街なので、くれぐれもマナーを守ってみんなが居心地のいい京都であって欲しいものです。

また、「タクシー全面禁煙をめざす会」というのがあるのですが、京都は実施未定の8府県のひとつだそうです。既に23都県でタクシー禁煙が実施されています。京都には一部禁煙のタクシーもありますが、京都の禁煙対策はまだまだ遅れているようですね。^^;

タバコをやめたい人、やめさせたい人にはこちらの本がおススメです。
さよならタバコ卒煙ハンドブック

<<菜の花畑となたねオイルロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ山歩きと山菜狩り>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. 今生
    • 2008年05月31日 20:36
    • 自分さえ良ければいいという態度はこの際改めてもらいたいものです。

      冨士子さん 本当に申し訳ございません 
      肩身の狭い思いをして皆さんに迷惑をおかけしてそれが分っている
      それのになかなかやめられない 謝りどうしです

      今、世界では食べる物がないために命を失っている人は
      1 分間に約 28 人(うち子ども 21 人) 1 日に 4 万人、
      1 年間に 1500 万人が飢えで死んでいるそうです
      日米の人たちが、5回に1回の肉食を止めることによって
      世界中で飢餓で亡くなる人を無くすることができるそうです
      お肉はほとんど食べないことで協力をしていますから
      大きな罪を背負って生きている爺をお許し下さい
    • 2. 青空@カナダ情報館
    • 2008年06月01日 13:02
    • 5 タバコは一度も吸ったことがない私には、やめたくてもやめられない方の苦しみは想像できません。。。

      タバコを作っていることで生計をたてている人もいるので。。。
      (カナダには大きなタバコ農場がいっぱいありますが・・・肩身が狭いそうです)
      難しい問題ですね。

      ただ、健康面を考えるなら、少しでも本数を減らすように努力されると、御本人にも周りの方にも良いですよね。
      (実家の父も禁煙に失敗し続けです)
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月01日 14:32
    • 今生さんて、愛煙家さんだったんですか?そんなヘビースモーカー?
      やめたくてもやめられないのであれば、それはもうりっぱなご病気ですね。m(_ _)m
      でも、喫煙がお肌にいいとは決して思えないのですが・・・
      本当に健康のためにやめたいのであれば、この際卒煙しませんか?
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月01日 14:48
    • 私は、子供の頃から周囲にタバコを吸う人がいなかったので、どうしてもタバコだけは好きになれません^^;
      タバコの煙は目にしみるし、喉は痛くなるし・・・特にタバコを吸ってきた人に近寄られると、吐きそうになってしまいます m(_ _)m

      でも、中にはちゃんとマナーを守って吸ってくれる人もいますから、要は喫煙する人次第なんじゃないかと思いますが・・・
    • 5. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年06月04日 16:01
    • こんにちは、つる美です。

      きのう自動販売機で缶コーヒー買おうと思ったら、たばこの自動販売機にtaspoがぶらさげてありました。意味ないじゃん。
      て、犯罪でしょ?それ。
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月05日 15:21
    • 福岡でも、同じようなことをした人がいたようですし、母親が未成年の子供に自分のタスポを貸して書類送検されたという記事も読みました^^;

      そこまでしてもタバコを吸いたいんでしょうかねえ?
      やっぱりそれ自体がちょっと異常なんじゃないでしょうか・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。