サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り黒糖梅酒・琉球泡盛古酒(くーす)仕込み

手作り

梅雨だというのに、さっぱり雨が降らない今日この頃ですが、ちょっとロハスな生活してますか?

青梅梅雨の合い間に、毎年恒例の梅酒を作ることにしました。我が家の梅酒は、「黒糖梅酒・琉球泡盛古酒(くーす)仕込み」と命名しました。我が家の梅酒に使うのは、ホワイトリカーではなく、琉球泡盛、久米島の久米仙「でいご・43度」です。

最近「黒糖梅酒」なるものが商品化され、主人がそれを見た瞬間「あっ!うちの真似した!」と言ったので、先手を打ちました。^^

梅酒はほとんど主人がいただくので、先日の主人のお休みの日に作ってもらおうと思ったのですが、どうも気が乗らなかったらしく、結局私に回ってきてしまいました。ということで、今年もまた私が梅酒を作りました。

今年の青梅は、奈良県産の有機質肥料100%で栽培した青梅ということで、いつものようにナチュラルハウスで購入しました。化学合成肥料は未使用。でも無農薬ではなく、減農薬のようです。今年は、無農薬、有機栽培の青梅は入荷しないということなので、仕方がないですね。

梅酒青梅の購入と共に、梅干用の梅を注文してきました。こちらは多分いつもの生産者さんの梅だと思うのですが、今年は、妹家族の分の梅干しも頼まれたので、いつもより多めに作る予定です。

最近では、ビニール袋で作る梅干しの作り方などというものがあるようです。これなら誰でも簡単にできそうですよね!梅干し作りは面倒臭いと思っている方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

おいしい梅酒の作り方は、以前の記事を参考にしてくださいませ。

梅酒の作り方

<<山歩きと山菜狩りロハスな生活で健康&ダイエットのトップへらっきょうの塩漬け>>

トラックバック一覧

  1. 1. 梅酒 10年もの

    • [大阪のグルメブログ]
    • 2008年06月23日 12:59
    • 我が家の10年物の梅酒について書きたいと思います。梅酒10年もの、これをグルメと呼んでよいものかどうか迷ったが乗せる事にした。我が家の自慢の10年ものの梅酒であります。梅は濃い色と薄い色のものがある。大方7年から3年の開きはあるようである。ホワイトリカー....

 コメント一覧 (6)

    • 1. シェイク@ダイエット日記 シェイクの簡単ダイエット体験記
    • 2008年06月19日 22:39
    • 5 こんばんは、冨士子さん

      冨士子さんは自家製の美味しいものを
      作るのがとても上手なので
      すごくうらやましいです。

      私が作るとなぜかあまり美味しい梅酒が出来ないんです(><)

      私も冨士子さんの記事を参考に、
      泡盛でやってみます!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月20日 16:28
    • シェイクさん、こんばんは〜♪
      ただ単に相方が味にうるさいだけなんですよ〜^^
      それに、売ってるものって、色んな添加物やら何やらがたくさん入ってるでしょう?それが好きじゃないから、作るしかないというだけの話です^^;
      でも、手作りの方が断然美味しいですよねえ♪
    • 3. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年06月23日 19:54
    • こんばんは。つる美です。
      私はお酒飲めないので、氷砂糖だけで梅ジュースつくってます。
      これでも下戸にはおいしいです。
      ゲコゲコ。
    • 4.
    • 2008年06月23日 21:34
    • 亀です、今晩は。
      先日は訪問、コメント有難う御座いました。
      お礼の応援です。凸凸!!
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月24日 14:15
    • 梅ジュースも夏にはさっぱりして美味しそうですね^^
      つる美さんが飲めないのはなんとも残念です!
      いつかみんなでパーッと行きたいと思っているのですが…
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月24日 14:18
    • 亀さん、応援ありがとうございます。
      早く中古車買って、ドライブに行きたいです^^
      今は、車があっても維持するだけになってしまいそうです、それではもったいないですものね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。