サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作りらっきょうの塩漬け

手作り

雨が降ったり止んだりのお天気が続きましたが、今日はまた暑いですね。
ちょっとロハスな生活してますか?
泥付きらっきょう
我が家御用達の自然食品のお店は、大手の全国チェーンで自然食品を扱っている「ナチュラルハウス」と地元でお世話になっている「ヘルプ」の2件です。

大手は大手のメリット、地元は地元のメリットがあります。

今年の泥つきらっきょうは地元の自然食のお店「ヘルプ」で注文しました。千葉県産のらっきょうです。らっきょうは、あまり食べた経験がなくて、いわゆる食わず嫌いだったのですが、一度手作りした時からやみつきになってしまいました。

今回も、まだ塩漬けの段階なのですが、これがまたおいしいのなんのって!らっきょうってこんなにおいしかったの?と思いながら、晩酌のお供にされています。

泥つきのらっきょうは洗うのにとても時間がかかります。でも、洗いらっきょうはそのまま使えて簡単ですが、どうしても買う気にはなりません。もちろん自然食品のお店には洗いらっきょうは売っていませんからね。

洗いらっきょう6月は本当にいろいろ忙しいですよね!梅酒に梅干し、らっきょうにびわ…
実は今日も、びわの葉を洗うのに何時間も費やしてしまいました。

びわがガン予防に効果があるってご存知でしたか?
私も昨年、義姉に聞いて、びわ酒を作ったのですが、今年はびわ葉茶にも挑戦したいと思います。

びわの果肉は食べても、種は捨てないでくださいね!びわ酒の作り方、びわ葉茶の作り方はまた次回にご紹介したいと思います。

<<黒糖梅酒・琉球泡盛古酒(くーす)仕込みロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ枇杷(びわ)の効能>>

コメント一覧

    • 1. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年06月26日 05:16
    • 応援いつも有難う!富士子さん!

      >>>もちろん自然食品のお店には洗いらっきょうは売っていませんからね。

      それはなぜ!イメージ!安いから!泥が何かを守るから?水分を・・・?

      なぜ!なぜ〜、あな〜たは・・・!安全地帯でした〜!古い云うたらあきませんよ!笑い^^!
    • 2. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年06月26日 05:20
    • ちなみに、私は、最近の記事を小説風に書いています。

      流れるような情景描写に気ずいたのは富士子さんだけでした。ショック!

      DJとそれは、ま〜関係なく、個人の文学的素養の問題でしょうか!?なんちゃって!笑い^^!

      誰も誉めてくれないから!笑い^^!

      ごっつうう嬉しいですな!笑い^^!
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年06月26日 16:26
    • わあ〜そんな質問されるとは思ってもいませんでした〜^^;
      らっきょうを洗うのに結構な時間がかかるからじゃないですかねえ?それに洗いらっきょうは、芽が出ないように塩水で洗ってあるようですよ。保存料を加えてあるかどうかはわかりませんが…

      なるほど、小説風でしたか・・・
      そこに引き込まれてしまうわけですね、みんな^^
      いやあ〜思い切って音声ブログなんてどうですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。