サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康枇杷(びわ)の効能

ロハス 健康

久しぶりに週末はまとまった雨が降りましたね。
ちょっとロハスな生活してますか?

びわ昨年のちょうど今頃、主人の姉から枇杷(びわ)にはガン予防の効果があると聞いて、びわを分けてもらいました。今年もまた先週に続いて、今週もびわと枇杷の葉っぱをたくさんいただきました。

古来から枇杷の木は「薬王樹(やくおうじゅ)」とも呼ばれているほど、薬効が高い植物として知られています。ガン予防だけでなく、疲労回復、下痢止め、咳止め、ぜんそく、むくみ、利尿、糖尿病など慢性疾患にも効くと言われています。

私も昨年はびわの種を焼酎に漬けました。少しだけですが、もうそろそろ1年経つ頃です。びわの種は、皮をむいたほうがいいという人もいますが、ちょっと手間がかかるので、今年も皮付きのまま漬けてしまいました。

一般的にはびわの葉の焼酎漬けや、びわの葉を使った温灸などが良く知られています。「びわの葉酒」(びわ酒)はそのまま飲んでもいいですし、痛いところに塗ると鎮痛効果があるそうです。(※飲む場合は、用量「杯一杯程度!」を守ってくださいね!)

びわ葉それから、びわの葉はお風呂に入れて「びわ葉風呂」にしても疲れが取れていいそうですよ。

母には、びわの葉を靴底に敷いて歩くと疲れが取れると言われたことがあります。

びわの葉は「びわの葉茶」にしようと思いキレイに洗って干しました。雨が降っている間は部屋の中に入れるのですが、びわの葉の香りが部屋中に広がって、いかにも利きそうといった感じです。

びわの葉の処理方法は、人によって様々です。たわしでよく洗うという人と、たわしでゴシゴシ洗うと成分が流れ出てしまうという人もいます。私は言われたとおりたわしで葉の表と裏をゴシゴシ洗ってしまいました。びわの葉の裏には綿毛がついていますから、それを落とした方がいいという人とそのままという人がいるわけです。

びわ酒それから、よく乾燥させて2〜3センチの幅に切って保存します。
薬草茶はそのままよりもブレンドして飲むほうが相乗効果が得られるようです。薬草茶は百種類混ぜた方がいいという人もいるほど。こちらも試してみたいと思います。

今週いただいたびわの葉は、「びわの葉酒」にしてみようと思います。

<<らっきょうの塩漬けロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ伊達友美の食べてやせるダイエット!>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. 今生
    • 2008年06月29日 22:07
    • 富士子さん らっきょうは最近何故か好きになり
      食卓の目立つ位置にいつもいるようになりました
      食べ物の嗜好は体調や年齢によって変わるのを
      実感していますが「びわの葉酒」なんて一度飲んだら
      離せなくなるかもしれませんね
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月01日 18:57
    • 今生さんもらっきょうがお好きですか?
      らっきょうは今が旬ですから一番美味しい時期ですよね〜^^

      びわの葉酒はまだ飲んだことありませんが、今日びわの葉茶を作って飲んでみました。なかなかおいしかったですよ!
      これなら、びわの葉酒もやみつきになるかもしれませんね〜^^;
    • 3. まんがダイエット体験記
    • 2008年07月03日 14:43
    • こんにちは。つる美です。
      へえー。びわって葉っぱも使えるんだ。木になってるとこはもう十年単位で見てないなあ。
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月05日 14:19
    • つる美さん、こんにちは。
      実はびわの葉茶には、ダイエット効果もあるそうです^^
      びわの葉茶ダイエットに挑戦してみようかなあ?
      それにしても、いつもなら暑さと共に体重が減るんですけど、今年はなぜか減りません…おかしいなあ〜^^;
    • 5. せいしゅう
    • 2011年05月27日 14:48
    • 琵琶の葉の裏表をごしごし洗ったということですが。駄目ですよ。
      葉の表は洗いますが、裏は洗ってはいけません。裏には薬効成分が凝縮されているからです。裏は下を向いていますから、ゴミなどはあまり付いていないと思います。洗うとしても軽く水洗いくらいにとどめてください。

    • 6. 冨士子
    • 2011年06月08日 15:38
    • せいしゅうさん、はじめまして。

      >裏は洗ってはいけません。裏には薬効成分が凝縮されているからです。

      そうだったんですね。
      義姉に言われるまま、洗ってしまいました。

      もう義姉も引っ越してしまい、びわの葉を頂くことはありませんが、また機会がありましたら、今度は洗わないようにします。アドバイスありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。