サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事無農薬・減農薬米に挑戦!

ロハスな食事

全国的に梅雨あけしたようですね!ちょっとロハスな生活してますか?

このブログでも以前から無農薬栽培の「京大ミカン」や無農薬・無肥料の木村さんの奇跡のリンゴ、完全無農薬の遠藤五一さんの日本一おいしい米などのご紹介をしてきました。

無農薬・減農薬栽培は本当に手間がかかって大変な仕事です。

田んぼ実は、昨年から郷里に帰った姉夫婦が春から稲作と農作物を育てています。稲作を自分たちがするのは初めてなので、今年はたくさんの草が田んぼを埋め尽くしました。そこで、私と妹がその田んぼの草取りのために実家に帰ることに。

最初は除草機を押せばなんとか終わるだろうと高をくくっていたのですが、とんでもない!除草機を押す前にヒエを抜かないと除草機が入りません。それにヒエは取ってもまたそこから根をはって育っていきます。何と言う生命力!

田んぼのヒエ取りなんて何年振りでしょうか・・・

取っても取っても先に進みません!もうこうなったら体力勝負です。とは言え、午前中の涼しい時間帯の3〜4時間草取りをするだけで、もうくたくたです。頑張りたいのはやまやまですが、それ以上続けたら次の日の朝はきっと起きられなかったでしょうね。

それでも、4日間、毎日頑張ってヒエ取りをしました。一番ひどい田んぼは、午前中かけても一列が終わらないほどでした。ビクでは小さすぎるからと、肥料袋を引っ張りながらの草取り、それでもすぐにいっぱいになって、今度は重くて運べません。

ところで「稲」と「ヒエ」の違いってわかりますか?子供の頃はさっぱりわかりませんでしたが、ようやくはっきりわかるようになりました。でも、義兄は今年初めての体験でしたので「何で稲取ってるの?」と姉に聞いていたそうです。

ヒエ右の写真、手前がヒエで後ろが稲です。でもちょっとよくわかりませんよね?!稲には節に毛が生えています。それに比べてヒエはつるんとしていて毛は生えていません。でも、いかにも「私は稲よ!」と言わんばかりに生えています。これは母のいつもの口癖でした。^^

結局、最後まで取りきれず、帰ってきてしまいました。私たちは無農薬とか減農薬栽培がいいと簡単に言いますが、これほどまでに大変だとは思いませんでした。でも、もう少し勉強してから始めるべきだったと思います。

先人たちは皆トライ&エラーで、築き上げてきています。成功者から学ぶもよし、自分たちで頑張るもよし、でも勉強は必要です。来年はこうならないよう、願いたいものです。

今でも、もう一度帰ってヒエ取りをしたいと思っているのですが、なかなか思うようになりません。今年は、お米の収穫量が減っても仕方がないですね^^; いくら農作業が好きな私でもこれではお手上げです。

<<伊達友美の食べてやせるダイエット!ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ自然の恵み>>

 コメント一覧 (9)

    • 1. おーりーおばさん
    • 2008年07月20日 05:56
    • 無農薬栽培、減農薬栽培、有機栽培は
      すごく手間がかかりますよね。
      農作業は自然が相手ですから大変です。
      今、農業、家庭菜園に関心が高まっています。若者が農業に帰ってくれるといいのですが。
      定年帰農の流れもいいですね。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月21日 14:37
    • おーりーさん、こんにちは。
      これからの時代に農業は欠かせませんよね!
      日本で最終的に生き延びていけるのは断然農家ですね^^
      家ではベランダで家庭菜園?(ミニトマトと大葉)をしています。
      本当はもっと色々育てたいんですが、なかなか…
      やっぱり私は土が恋しいです。
    • 3. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月21日 23:29
    • 今晩は、お元気ですか?

      >>日本一おいしい米!??

      は、毎年変りますが、島根県の仁多米が近年1位で〜〜〜〜す!

      別にどうでもいいですが〜〜〜!?

      笑い^^!

      いや〜、お邪魔致しました!

      >>若者が農業に帰ってくれるといいのですが。

      はい、ズバリ!無理です!

      私は全てこの先の日本の行く末が手に取るようにわかっていますので、涙が出る位哀しいです。

      今日は、気が高ぶっている訳ではありませんが、コメントにケチをつけるようで申し訳無いのですが、身も蓋もないコメントで申し訳ないですが、・・・本当に申し訳無いのですが、これから先日本だけでなく世界中がどんどんおかしくなります。ですから、せめて富士子さんの様に、せめて地道な活動をしてくれる方が増えるといいのですが、多少増える程度で、全体的には増えません。残念ながら!!!地震対策一つとっても判るでしょう!来ると判ってもう何年やねん?

      この平和ボケのOBAKANA大衆気質の日本人につける薬は、天災しかありません!

      すみません、このことを論じるブログではありませんが、一言私の思いを伝えたくて書きました。
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月22日 15:20
    • 日本の行く末ですか?さてどうなるのでしょうか?
      ここまで来てしまったことは悲しいことです。

      >この平和ボケのOBAKANA大衆気質の日本人につける薬は、天災しかありません!

      は、わからなくもありませんが、^^;

      人間はもっと感謝するべきだと思います。生きていることや与えられているもの全てに対して… その感謝が足りないから、「天災」という形で、気づかされるわけですよね。
    • 5. 時の管理人
    • 2008年07月25日 13:50
    • 酔いどれ吟遊詩人のところからきました。

      初めまして、時の管理人と申します。これからも宜しくお願い申し上げます。

      何かメールが届いたとか云ってましたよ!

      POCHI!
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月28日 16:01
    • 時の管理人さん、はじめまして。
      酔いどれ吟遊詩人さんはお顔が広くて、本当にお知り合いが多いですよねえ^^

      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
    • 7. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月30日 23:36
    • 富士子さん、Y登録少し遅くなります。先日メールを確認した翌日パソコンBが電源入らずでめげました。恐らくHHDは大丈夫だと思いますが、何かと1月は掛かるでしょう。

      現在、データが少ないAの方にデータをいれて自分のブログにやっとアクセスできたという状況です。BUPはある程度はとっていましたが、判らない物が多々あります。

      参りました!そのおかげで、デスクが掃除出来て奇麗になりました。ええ〜、違うような!?

      笑い^^!という事で、暫く待っててね!POCHI!
    • 8. 酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年07月30日 23:40
    • ところで、ず〜〜〜〜と云い忘れていました。

      ヒエ取りの記憶がないんですよね!?

      お話からすると、凄い量ですよね!?

      母に聞いてみますかね?

      農家の次男坊としては複雑な心境です!てれ笑い^^!

      グッドラック!!
    • 9. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月31日 15:38
    • 酔いどれ吟遊詩人様、了解です。^^
      私も早くモニターがつぶれる前にPCを買い替えたいと思っておりますが、なかなかです…

      ヒエは、田植えの後すぐに除草機を押せば、こんなにたくさんは出てきません!でも姉夫婦は、田植えの後今まで何もしてこなかったから、こんなにすごい量になってしまったんですよ!

      多分、今年は取りきれないでしょうね〜^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。