サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事自然の恵み

ロハスな食事

京都は9日間連続の猛暑日が続いていましたが、ようやく今日、恵みの雨が降りました。ちょっとロハスな生活してますか?

あざみの花実家に帰ったのはもう3週間も前のことなのですが、実は一日だけ姉夫婦と一緒に山に「わらび」を取りに行きました。
もちろん田植えの時に「こしあぶら」を取りに連れて行ってくれた親戚の持ち山です。

本当は、軽トラで山の上まで登っていく予定だったのですが、「車両進入禁止」の立て看板と、事務所にまだ人がいたので、仕方なく歩いて登ることに。いとこがいたら「俺は地主だぞ!」の一言で顔パスなんだけどなあ〜と思いながら、ヒエ取りをした後だというのに、体を酷使しての山登りでした!

木イチゴ空気は澄み景色もよくて、とても気持ちのいい山登りになりました。途中、あざみの花が咲いていたり、木イチゴが群生していたりして、ちょっと食べてみましたが甘酸っぱくておいしかったですよ。まさに自然の恵みです。

これは、わらびがもう開いてしまったものですが、この辺りにまだ出たばかりのわらびが生えています。田植えは5月でしたので、わらび取りには早すぎましたが、実家の辺りでは、6月〜7月にかけてわらびが取れるそうです。

開いたわらび実は、持ち山といっても、一般の人が入らないように規制することはなかなか難しいそうです。前に姉夫婦が取りにきたときも、数人の人がわらびを取りに来ていたそうです。でも、こんな近くにこんな自然の宝庫があったなんて驚きです。

実家に帰ってこれだけ過酷な労働をしたんだから、少しは痩せただろうと思ったのですが、働いた分はしっかりご飯をいただいたので、ちっとも痩せていませんでした。ダイエットってやっぱりそう簡単にはいきませんね!^^;

<<無農薬・減農薬米に挑戦!ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ梅の土用干し>>

コメント一覧

    • 1. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年07月28日 18:41
    • こんばんは。
      つる美です。
      かえってきましたー。
      でも、あんまり変わってないです〜。
      こらいけませんわ。
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年07月29日 16:19
    • つる美さん、お帰りなさ〜い!
      えっ?あんまり変わってない?
      もしかして、つる美さんが優勝して、帰りにおいしい物をたらふく食べてきたとか???
    • 3. 今生
    • 2008年08月02日 20:36
    • 冨士子さん 澄みきった空気を体いっぱいに吸い込んで
      青々とした景色を見ながら自然の中に溶け込んでいる姿が
      目に浮かんできます。
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年08月03日 16:54
    • 今生さん、こんにちは。
      自然はいいですよ〜!やっぱり生き返ります♪
      どんなに疲れていても、それを吹き飛ばしてくれます^^
      早く田舎暮らしがしたいです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。