サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り梅の土用干し

手作り

京都の7月は31日間毎日真夏日(30℃)が続きました。
ちょっとロハスな生活してますか?

天日干し梅それにしても毎日暑いですね!
今ちょうど梅を干しています。
今年は梅を10キロ下漬けしました。
毎年だいたい4キロくらいなのですが、今年は妹の家の分として4キロ、そして更に2キロ追加して、合わせて10キロです。

実は、実家にヒエを取りに帰っている間に、梅を下漬けしておいたひとつの瓶が濁ってしまいました。こんなことはじめてです。ちょっと重石が重すぎたのかもしれません。

そこで、どうしたらいいのか調べてみましたが、これが「カビ」なのか、それともそうではないのかがよくわからなくて、ネットで見つけた和歌山県の南部町役場に電話して、どうしたらいいのかを聞いてみました。田舎の町役場ですが、とても親切に教えていただきました。ありがとうございました。

結局、これは「カビ」ではなくて、梅がつぶれて果肉が出てしまっただけでしたので、梅は全部取り出して焼酎で洗ってから天日に干しました。それから白梅酢は濾してから煮沸して冷ましました。つぶれて果肉が出た梅はさらに干し、つぶれていない梅だけを瓶に戻して白梅酢を注ぎ、赤じそをかぶせました。

そして、皮が破れてしまった梅が十分に干せたところで瓶に戻しましたが、これまでカビが発生することもなく、ようやく天日干しまでこぎつけることができました。

本来なら梅は土用の時期にお天気を見計らって「土用干し」するのがいいのですが、ちょうど主人の実家で法要があって里帰りしていたので、干す時期を逃してしまいました。^^;その後各地で災害をもたらせた大雨のせいで更に遅れること1週間。

京都の天神さん(北野天満宮)では、先月22日の大暑の日から梅を干しているようです。この梅は、「大福梅」と言って、毎年12月13日から参拝者に配られます。そして、元旦にこの「大福梅」を白湯に入れて食べると、一年間無病息災でいられる!と言い伝えられています。

我が家の梅は「大福梅」ではありませんが、健康のためにも日本人の食卓に梅は欠かせませんよね!さあ、頑張ってあと4キロ干さなくちゃ!それにしても我が家は西ベランダなので、夕方5時以降が一番暑いのです。^^; 

みなさんも水分補給を忘れずに、厳しい夏の暑さを乗り切りましょう!

<<自然の恵みロハスな生活で健康&ダイエットのトップへお盆は「いのちのバトン」に感謝する日>>

コメント一覧

    • 2. まんがダイエット体験記
    • 2008年08月05日 22:18
    • こんばんは
      おっと、主食の梅干(^^)
      10kgも漬けたり干したりしたら
      それだけでも健康によさそう。

      おうえんぴい
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年08月06日 16:11
    • シェイクさんたら、この暑いのに梅干しでお茶漬けですか?
      夏に梅はさっぱりしていいかもしれませんけどね〜^^;
      でも暑いでしょう。。。
      今ようやく10キロ干終わって瓶に漬けました♪
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年08月06日 16:13
    • まさか断食の主食が梅干しだったなんて!以外です!
      やっぱり健康のためには梅干しを食べましょう^^
      でも干したり漬けたりするだけでは健康にはなりませんよ〜^^;
      つる美さ〜ん♪
    • 5. 青空@カナダ情報館
    • 2008年08月09日 12:27
    • 5 冨士子さん、お久しぶりです!
      ご無沙汰しましてすみません。。。またまた引越、トラブル続きでパソコンを全然さわれませんでした。

      梅干、美味しそう。本格的ですね!
      ひえ、31日間連続真夏日ですか〜?!
      こちらは朝晩は肌寒いですよ〜。
      来週、大阪へ戻ります・・・暑さが楽しみ!
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年08月09日 15:15
    • わあ〜青空さんだ、お元気でしたか?
      また引越しですか?大変だったんですね〜。

      暑さが楽しみだなんて!わからなくもありませんが、
      私はもういい加減いやになりました^^;
      気をつけて帰ってきてくださいね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。