サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事減農薬米の稲刈り

ロハスな食事

好天に恵まれて無事に稲刈りが終わりました。ちょっとロハスな生活してますか?

稲刈り2008先週は実家の稲刈りでした。本当はもう一週間早いくらいが刈り入れ時だったのですが、お米の乾燥機を実家から姉の家に移動して、その電気工事がまだ終わっていなかったので、稲刈りが一週間遅れてしまいました。

毎日のように姉が天気予報をメールで知らせてくれて、稲刈りが予定通りできるかどうか連絡を取り合っていましたが、予報では雨マークだったお天気も稲刈り当日は秋晴れの良いお天気でした。

今年は義兄が仕事で留守だったため、三姉妹と中学三年生の甥っ子、それから地元の友人を助っ人に頼み、なんとか無事に稲刈りと、刈り取ったお米の乾燥を終えました。

母もわらを残すために刈り取った稲を縛るのを手伝ったり、父も刈り取ったお米の袋を運搬機で運ぼうとしたり、少しは手伝ってくれましたが、やはり思うようには動けません。

私が子供の頃は、親戚中が総出で手伝いに来てくれたりしていました。今のようにまだコンバインなんて機械はありませんでしたから、刈り取った稲をはぜ棒に掛けるのが重労働だったんですよね。

今年は田植えの時に一度殺虫剤をまいただけで、除草剤は一切使っていません。でも姉は本当はこの殺虫剤も使いたくなかったのですが、母がどうしてもこれだけは!と譲らなかったので今年は言うとおりにしたようです。

お陰で田んぼの中は草だらけ。稲刈り前にも姉が一生懸命ヒエ取りをしたようですが、それでも取りきれていませんでした。稲の株も大きく成長しておらず、今年は収穫が少ないかなあ?なんて思っていたのですが、やっぱり例年の3分の2程度の収穫でした。

でも、減農薬で作ったお米なので、今話題の「事故米」とは全然比べ物にならないくらい安全です。しかも稲刈りの後で食べた新米は格別においしかったです。

私は一年のうちで田植えや稲刈りしか手伝えませんが、姉夫婦、特に姉の苦労のお陰でこうして安全なお米を食べることができるのです。有り難い話ですよね!本当に!そして姉に心から感謝したいと思います。

<<こんにゃくダイエットロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ不耕起栽培米>>

 コメント一覧 (15)

    • 1. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年09月26日 21:07
    • 成程!

      富士子さんは素晴らしい環境と親御さんとご兄弟に恵まれていらっしゃるんですね!?

      羨ましいです!

      大昔、私の父が、あれは間違いなく母の実家の水田で、あぜ道から苗を投げている姿だけは記憶にあります。

      今の歳になって判ります!?
      父は母の実家の田植えに、気を使い手つだいに行っていたんでしょうね!?
      実家の田植えの記憶がない!??父のですよ!7歳の時に亡くなりましたからね!笑い^^!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年09月27日 15:15
    • そうだったんですか、
      そんなに早くお父様をなくされていたんですか…
      さぞかしお母様も苦労されたのでしょうね!子育て♪^^

      これからでも遅くはありませんよ!
      しっかり親孝行してくださいませね♪
    • 3. ★最果ての吟遊詩人
    • 2008年09月28日 00:29
    • 失礼しました!

      二文字抜けていました。笑い^^!

      それから、あれもうちょっと待ってね〜!来週には入れておきます!

      グッドラック!!
    • 5. 今生
    • 2008年09月28日 19:51
    • 富士子さん こんばんは
      今日の読売新聞に今の自分を「幸福だ」と感じている人は
      88%この調査は30年続けてきたそうですが常に9割前後を
      記録してきたそうです。幸福の条件の1位が健康2位家族
      3位が友人だそうです。富士子さんはブログで知る限りでは
      幸福条件は全てお揃いですね 
      中でもご友人に、酔いどれ吟遊詩人がいらっしゃるのは
      心強いと思います 。稲刈りの後で食べた新米 いいな〜
    • 6. マンガ/ダイエット体験記
    • 2008年09月29日 20:23
    • こんばんは。
      2週間ぶりに更新しました。

      あーしんど。
      ご心配おかけしましてすみません。

      コアラさんも大丈夫かなー。
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年09月30日 14:11
    • 今生さん、こんにちは〜。
      私にとって幸福とは、条件とかじゃなくてフィーリングそのものなんですよねえ〜♪ だって、何かがあるから幸せとかだったら、それがなくなってしまったら不幸になってしまいますよね!それでは困ってしまいます。だから、何もなくても幸せが感じられることが一番大切なことかなあ〜と思います。^^
    • 9. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年09月30日 14:13
    • つる美さん、良かった〜♪
      無事に復活されたんですね〜^^

      なんと、朝バナナダイエット始めたんですか?
      それってドリームプレス社の影響ですか?
      頑張ってくださーい♪
    • 10. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年09月30日 14:15
    • シェイクさんたら、ヨダレの量がハンパじゃありませんね〜^^
      いよいよ食欲の秋の到来ですね♪
      せっかく落ち着いてきた体重を増やさないようにしなくちゃ!
      また、シェイクさんのところで勉強しようっと。。。
    • 11. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年10月05日 23:45
    • 御免!

      富士子さん、忘れていました。

      例の大阪駅近辺の喫茶店の件!

      完全忙殺健忘でした。

      意識はしていたんですが、正直推薦できるような店がないんですよね。ホテルでコーヒーを飲むと、間違いなく1000円だし、数人で綺麗な、まとまな話が出来るとなると少ないですね。あのう駅前第1・2・3・4ビルまで行けばあるんですが、梅田大丸の最上階かその地下、もしくは、★阪急グランドビルの20何階かの喫茶店、これがお奨めですかね。

      でももう終ったのね!?
      御免ね!
    • 12. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年10月05日 23:50
    • すみません!

      何せ、亀さんに住所教えてくれといわれて半年知らせなかった私です。笑い^^!

      出来ますれば、次回からなにかあれば、3回はしつこくコメント頂けたら早いと思います。笑い^^!

      覚えていても時間が掛かります!
    • 13. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年10月06日 20:50
    • 酔いどれ吟遊詩人様、
      わざわざありがとうございました。

      結局どこも場所がなくて、カラオケボックスを予約されてしまいまして、こりゃあどうにかせんとあかん思って、必死で探しましたよ!

      それで1軒見つけたんですけど、最終的には、ある方の会社をお借りできたので、無事終了いたしました。^^
    • 14. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年10月08日 21:40
    • 富士子さん、ああ〜〜良かったです!

      安心しました。

      登録完了です。

      メールしておきました。

      確認してみて下さいね!

      グッドラック!!
    • 15. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年10月09日 18:12
    • ありがとうございました♪
      とっても嬉しいです。

      酔いどれ吟遊詩人さんも、
      また何かあったらおっしゃってくださいね!^^

      今後ともよろしくです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。