サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景京都の紅葉はまだまだこれから

京都の自然&風景

あっという間に11月、今年も残すところ後2ヶ月ですね!
ちょっとロハスな生活してますか?

今年は、珍しく台風も来なかったので、すばらしい紅葉が期待できそうですね!

八瀬の秋そう思って、先週末辺りから、ちょこちょこ出かけているのですが、京都の紅葉はまだまだこれからのようです。

先日から京都新聞にも「紅葉だより」が掲載されるようになりましたが、どこもまだ「色づく」程度のようです。

そして、京都の山の中ならどうだろうかと八瀬まで行ってみたのですが、やっぱりまだまだでした。 もちろん中には赤く染まった葉っぱもありますが、全体的に青々としています。

もみじは「紅葉」とか「黄葉」と書きますが、これは秋になって葉が色づく様子だったり、色づいた葉そのものを指しているんです。

八瀬の紅葉皆さんが、もみじの葉と思っているのは実は「カエデ」の葉なんですよ。

私も以前は、どれが「もみじ」でどれが「カエデ」なんだろう?なんて思っていました。

京都の紅葉は、今年は12月に入っても楽しめそうです。年々紅葉の時季が遅くなっていますが、これも地球温暖化の影響ですね。 

今年は紅葉の写真をたくさんアップしたいと思いますので期待して待っててくださいね!

<<高橋克郎オリジナルカレンダー2009ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都・嵯峨野で紅葉めぐり>>

コメント一覧

    • 1. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年11月04日 16:34
    • ★もみじ!?

      「紅葉きた〜〜〜〜!」という記事でしたね。

      次は、色じたので、宜しく〜〜〜〜!!
      っていう感じですね!?笑い^^!

      出来れば、嵐山か、天瀬付近か宇治田原町付近か、いややっぱり京都の北方面かな〜?・・・の総天然色のを期待して待ちます!宜しく〜〜〜〜!!

      GASも値上がりで大変でしょうが!?笑い^^!
      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
    • 2. おーりーおばさん
    • 2008年11月04日 19:30
    • 京都は紅葉これからなのですね。
      信州は紅葉は盛りを過ぎたようです。
      低いところはきれいですが。
      京都の紅葉は赤が多くて華やかですね。
      今秋は残念ながら行かれません。
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月06日 23:15
    • 嵐山ですか…
      そういえば、もう何年も行ってませんねえ〜^^;
      最後に行ったのはいつだったかしら?
      それも、紅葉狩りじゃなくて、たしか仕事でした。

      京都の北はお任せを!
      でも、今年はもう少し足を延ばして見たいと思います。^^

    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月06日 23:19
    • 信州はもう紅葉の盛りを過ぎてしまったんですね!
      京都はまだまだこれからです。
      でも、あんまり遅すぎて大丈夫かしら?と思ってしまいます。^^;
      一気に冬に突入!なんてことがないかしらと思ったりして…

    • 5. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2008年11月07日 19:41
    • およ!

      これは、「嵐山きた〜〜〜!」の記事が期待できそうですね。

      ご主人に、「頑張って下さい!」とお伝え下さい!

      久々に、風景画像をUPしてみました。

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月08日 13:05
    • もう〜 気の早いことを〜!
      しゃあ〜ない、行くっきゃないですね。^^;

      主人は頑張ってくれませんよぉ〜!
      私一人で〜す。
    • 7. マンガ・ダイエット体験記
    • 2008年11月08日 15:37
    • こんにちは
      八瀬はまだですか。

      ゆっくり季節の移り変わりを眺める・・・という生活はなかなかできませんですわ。

      例年より、やや遅め、ですかね。
      ほとんど意識したことがないので、遅いか早いかさえわかりません。申し訳ない
    • 8. 今生
    • 2008年11月08日 17:12
    • 今の京都は紅葉が綺麗でしょうね

      「楓(かえで)」と「紅葉(もみじ)」は,どう違うのかで
      こんな意見がありました

      違いは何でしょう、そう、葉の形!

      手の形の切り込みが深いのが紅葉
      浅いのが楓だそうです・・・が

      私は箕面の近くですのでさっそく紅葉を見に
      いって詳しく調べてきますね
    • 9. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月08日 18:37
    • つる美さん、たまにはのんびりと季節の移り変わりを楽しみましょうよ〜♪^^ そんなこと言っている間に、どんどん年取っちゃいますよ〜!
      もったいないじゃないですか〜!せっかくのプレゼントが…

      今年は例年より遅いですねえ〜
      各地のライトアップも1週間ほど遅くなってま〜す。^^


    • 10. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月08日 18:40
    • そういえば、葉っぱの形で違うという話も聞いたことがあります。
      私もそうじゃないかなあ〜なんて勝手に思ってましたから…

      箕面の紅葉も素晴らしいでしょうね?!
      詳しく調べてこられたらまた是非教えてくださいね♪^^
    • 11. kuwaman
    • 2008年11月08日 20:22
    • 4 初めまして!ブログ読ませて頂きました!
      面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
      期待してます!
      良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
      勉強になりました☆また見に来ますね★
      http://sapurimennto.blog.drecom.jp/
    • 12. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月10日 16:10
    • kuwamanさん、はじめまして。

      早速そちらのサイトにも遊びに行かせていただきますね。
      サプリメントもいろいろありすぎて、
      自分には何が必要かよくわかりませんね〜^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。