サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景京都・嵐山で紅葉めぐり

京都の自然&風景

大河内山荘を後に、展望台を目指します。

十数年前に来たときも、確かに上った記憶がありますが、以前よりも頂上付近が開けているような気がしました。

展望台からは、保津峡が望めます。紅葉はやっぱりまだまだでしたが、それでも十分綺麗でした。

紅葉の嵐山













そこから、保津川に向かって山を降りていきます。
この辺り一帯が嵐山公園で、百人一首の歌が刻まれた碑がいくつか置かれていました。

保津川では、11月末まで「保津川下り」が楽しめます。
12月に入ると「お座敷暖房船」なるものが運航されるようです。

もう20年近く昔になりますが、一度だけ「保津川下り」をしたことがあります。
なかなか楽しかったですよ。

保津川と紅葉













船の写真や、もっとたくさん川面に写る紅葉の写真を撮ったのですが、どれもブレてしまいました。

今年の京都の紅葉の見ごろは、まだ2週間先くらいのようです。

12月に入ってもまだまだ紅葉が楽しめそうですから、本来なら紅葉のシーズンを外して行われる「京都嵐山花灯路」の頃まで、紅葉が楽しめるかもしれませんね。

清水寺では昨夜から、またその他の寺社仏閣、鞍馬などでも夜のライトアップが始まっています。今年は、夜の紅葉もアップできたらいいなあと思っています。^^

<<京都・嵯峨野で紅葉めぐりロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都・大原で紅葉めぐり>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. サンジェルマン伯爵
    • 2008年11月18日 01:12
    • ところで、先にお断りしておきます!

      どなたに連絡するのか完全に忘れています!真に申し訳ありません。

      ★或る本を紹介すといいつつ、連絡する対象の方を忘却してしまいました。

      ★ゴソコンさんか、マル秘ライターさんがシオママさんかな!?いや、堕天使ママさんだったのか?お三方のどなたかでしたと思うのですが!?宜しくお願い申し上げます

      いや確かに、女性だったと思うのですが、でもつる美さんと富士子さんと青空さんではないですよね。

      ★でも皆さんに読んで欲しい一冊です。

      私の普段の見解からすれば、本当に、他に読むべき本は星のようにありますが、これもその中の一つの指針になると想います。

      その本とは、「私が出あった世にも不思議な出来事」という書籍です。

      出来ますれば、騙されたと思ってご一読をお勧めいたします。

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン
    • 2. まんが・ダイエット体験記
    • 2008年11月18日 18:26
    • ライトアップがはじまりましたか。風情がありますね。でも肌寒くないかな。

      保津川下りなんて、いつ以来いってないかなあ。
      30年以上たちますね。

      ポチット(^▽^)σ#
    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月20日 17:41
    • 「私が出あった世にも不思議な出来事」?
      それってあの不思議堂さんとかのじゃありませんか?
      私も以前に一度何か冊子を送ってもらったような気がしますが…

      もう、交友関係が広い方は大変ですねえ^^;
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月20日 17:44
    • つる美さん、肌寒いなんてもんじゃないと思いますが…
      昨日なんか、今期一番の冷え込みだったんですから!

      つる美さんも保津川下りしたことあるんですか?
      30年以上前って、それも結構すごい話ですね〜^^
    • 5. サンジェルマン伯爵
    • 2008年11月21日 04:08
    • ★富士子さん、不思議堂さん??

      全く関係ありません!

      だから、私をその程度のレベルのクラスと同じように、見ないで欲しいのですが!?

      ま〜、云うても、ブログだけでは判らないのだからしょうもないですか!?

      お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2008年11月21日 20:37
    • あのう、誠に申し訳ありません!m(_ _)m

      >だから、私をその程度のレベルのクラスと同じように、見ないで欲しいのですが!?

      そんなつもりはこれっぽっちもありません。
      私のレベルがその程度のものなので…
      何とぞお許しを。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。