サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景京都・大原で紅葉めぐり

京都の自然&風景

京都は日に日に山々が色づいています。ちょっとロハスな生活してますか?

主人が連休だったので、紅葉を目一杯楽しんできました。
しかしよく歩きました。 まずは、大原三千院です。ここもずいぶん昔に行ったきりですが、ものすごい人でした。

三千院往生極楽院













紅葉が美しい庭の向こうに見えているのが「往生極楽院」です。
天井には、極楽浄土に舞う天女や菩薩さんの姿が描かれているそうです。

ちょっと肉眼では見難いので、どうしても見たいという人は、その天井画を復元して模写したものが「円融蔵」という重要文化財収蔵施設に展示してありますから、ぜひ、ご覧になってください。

三千院門跡













今年、三千院に観光客が多い理由は、JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」
で、「2008年 秋 大原・三千院編」が流れているからのようです。

地元では、「そうだ 京都、行こう。」というCMは流れていませんから、知りませんでした。ちなみに昨年は「大覚寺」さんでした。やはりCMの影響は多大なようです。

三千院の紅葉













今年は、夜の拝観に行って見たいと思っていましたが、清水寺などはなんと夜間の開門時間前から長蛇の列ができ、その長さが200メートルにも及んだそうです。

そのために開門時間を一時間近く早めたそうですが、それにしても身動きが取れないほどの人込みを覚悟してまで行きたいとは思わなくなってしまいました。^^;

清水寺さんでは、できれば夜8時以降の拝観をお勧めしたいと言っているほどですが、今期一番の冷え込みだったのにもかかわらず、みなさんお元気ですね。

紅葉の写真がたくさん溜まりましたので、毎日少しずつアップしたいと思います。

<<京都・嵐山で紅葉めぐりロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都・八瀬で紅葉めぐり>>

トラックバック一覧

  1. 1. 大原三千院@京都紅葉の名所【京都片泊まりの宿】

    • [京都片泊まり@京都町家・旅館・お宿情報]
    • 2008年11月22日 14:45
    • 京都片泊まり、京都で片泊まりができるお宿・町家をご案内いたします。 2008年、京都の紅葉は11月22日〜24日の連休がちょうど見ごろのようです。 大原三千院は、比叡山延暦寺の根本中堂が造営された際に建立されたのが始まりだそうです。三千院門跡は....

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。