サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康漢方薬の効き目

ロハス 健康

2008年もあと半月ほどになりました。ちょっとロハスな生活してますか?

以前よく「主治医が見つかる診療所」が好きで見ていたのですが、そこでいくつかの漢方薬について知りました。

母が、夜寝ていると足がつるというので、番組の中で取り上げられていた漢方薬を買って母に渡したところ、どうやら調子が良いらしいのです。

「こむら返り」に効くという漢方薬は、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」です。

これは、こむら返りが起きてから飲んでも、即効で効くそうです。
しかし、母は病院からもらっている薬も服用しています。
こういう場合は、きちんと医師に相談してから服用することをおススメします。

それから、私のような更年期障害の症状に効くのは、「加味逍遥散(かみしょうようさん)」です。

他にも、肩こりやイライラ、冷え性月経不順など、特に虚弱体質の女性に用いられているようです。ちなみに私は虚弱体質ではありません。^^;

私の父は、認知症がかなり進んだ状態なのですが、そんな人にいいのが「抑肝散(よくかんさん)」です。

テレビでも取り上げられて話題になったようです。

子供の夜泣きにも良いようですが、特に認知症などで突然怒り出すというような症状に効果があるようです。お陰で父も、以前よりは突然怒り出したり怒鳴るようなことは少なくなったとのことです。

もちろん、父の場合は心療内科の医師と相談の上、服用する薬を決めています。くれぐれも自分勝手に判断して服用することだけはやめましょう。

薬や漢方薬は、これが効くと聞いたからといって、ただ飲めばいいというわけではありません。中には薬の飲み合わせによって、かえって症状が悪化するものもあるようですから、必ずかかりつけの医師に相談してから服用するようにしてくださいね。

<<京都紅葉めぐり総集編ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ食べ合わせダイエット「深夜の食事の巻」>>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。