サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り手作り味噌の準備

手作り

そろそろ手作り味噌を仕込む季節になりました。
ちょっとロハスな生活してますか?

いつもの自然食のお店で、手作り味噌を作るために無農薬大豆と米麹をそれぞれ1キロずつ注文しました。一昨年仕込んだ麦味噌がまだ残っていますし、昨年の米味噌もまだ手つかずのまま残っていますので、今年は1キロだけ仕込みます。

手作り味噌の材料や作り方は、以前の記事を参考にしてください。

手作り味噌の作り方

手作り味噌を作る際の大豆と麹の比率は、各地方や各家庭によってもまちまちだと思います。北陸地方などは、いわゆる「麹味噌」地帯らしく、麹をたっぷり使って仕込むようです。

塩加減も、好みですが、仕込む季節によって加減が必要です。
冬の寒い時期なら、それほど多くしなくても大丈夫ですが、春先から仕込む場合には、保存期間に暑い夏がかかりますから、多めにした方が無難です。

はじめて手作り味噌に挑戦しようと思ったときは、さぞかし大変だろうと思いましたが、実際に作ってみるとそれほど大変でもありませんでした。^^

お料理が好きな人なら、誰でも簡単にできると思います。
ぜひ、今年は手作り味噌に挑戦してみてくださいね。

はじめての味噌作りに挑戦してみたい人にお勧めなのが、材料が全部揃った手作り味噌セットです。これなら簡単にはじめられます!

明らかに市販のお味噌とは味が違いますし、自分で仕込んだ味噌の方が断然美味しいですよ!^^

<<スギ花粉症予防には杉茶を!ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへどんがら(寒鱈)汁を作りました>>

コメント一覧

    • 1. マンガ・ダイエット体験記
    • 2009年01月29日 20:28
    • こんばんは、つる美です。

      手作り味噌といえば、故郷奈良市の五徳味噌を思い出しますね。
      市をあげてみんなで作ってましたから。(考案者が元市長)

      ぽっちんP
    • 2. 冨士子
    • 2009年01月31日 16:41
    • 奈良の五徳味噌ですか?
      食べたことありませんが、
      つる美さんは、お味噌作らないんですか?
      仕事が忙しくて、それどころじゃないかな〜?
    • 4. 冨士子
    • 2009年02月01日 18:58
    • シェイクさん、大丈夫ですよ!
      手作り味噌は思った以上に簡単ですよ。
      私でさえも、お味噌だけは失敗してませんから…
      はじめての梅干しは、失敗しましたけどね〜^^;
    • 5. 子供服
    • 2009年02月02日 23:30
    • 子供服通販のんたん.jpOPEN記念セール♪今なら人気子供服ブランドeaB(エーアーベー)各種を、最大60%OFF♪
    • 6. HIRO
    • 2009年02月05日 17:58

    • 私は「冷え性@情報館」を運営しております
      HIROと申します。

      貴サイト様を拝見させて頂き、もし可能であれば
      是非私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思い
      ご連絡させて頂きました。

      こちらからは健康系のリンク集に掲載させて頂きました。
      (不都合があれば変更させて頂きます。)
      http://www.shop-mykids.com/linka01.html

      もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


      もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
      お使い頂ければと思います。

      ■ホームページ名
      冷え性@情報館

      ■URL
      http://www.shop-mykids.com/

      ■説明文
      冷え性の症状や原因・改善・対策・予防、漢方治療など
      冷え性にお悩みの方に様々な情報をご紹介するサイト!
      (ご自由に編集されて下さい)

      ■リンク用タグ
      <a href="http://www.shop-mykids.com/" target="_blank">冷え性@情報館</a>



      ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      冷え性@情報館
      URL:http://www.shop-mykids.com/
      E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
      運営者:HIRO

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。