サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット手作り手作り味噌を仕込みました

手作り

今年は本当に暖冬ですね。ちょっとロハスな生活してますか?

自然食のお店に注文しておいた山形産の無農薬大豆と米麹が入荷したので取りに行き、主人のお休みの日を狙って、手作り味噌の仕込みをしました。

今年は、はじめて圧力鍋を使って、大豆を煮ました。
結局、3回に分けて大豆を煮ることになり、なんとなくいつもより余計に手間がかかった気がしました。^^;

最近では、マッシャーとかミキサーなどを使って大豆をすりつぶす人もいますが、我が家ではそういった器具は使わずに、手とか足とかで一生懸命大豆をつぶします。

多少、大豆の形が残っていても、それはそれでご愛嬌ということで…
やっぱり、手作り味噌は、市販の味噌とは比べ物にならないくらいおいしいです。

2009年仕込み味噌













上の写真が今年(2009年)仕込んだ味噌です。

下の写真が昨年(2008年)仕込んだ味噌です。
とってもいい色になって、おいしそうでしょう?!

まだ、一昨年の麦味噌が残っているので、昨年仕込んだ味噌をいただくのは、もう少し先になりそうです。

2008年仕込み味噌













本当に、お味噌作りは思った以上に簡単ですから、ぜひ今年は手作り味噌に挑戦してみてくださいね! 作り方は、以前の記事を参考にしてください。

手作り味噌の作り方

<<どんがら(寒鱈)汁を作りましたロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ伏見桃山陵と京都駅ビル大階段駈け上がり大会>>

 コメント一覧 (7)

    • 1. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年02月14日 00:38
    • ほほう!

      成程!手作り味噌、いいですね!

      流石、発泡酒を呑まない富士子さん、やりますね〜!笑い^^!

      >>今年は本当に暖冬ですね!

      はい、来年も再来年も・・・ず〜と暖冬になります。笑い^^!

      2014年が一番危ないですね!

      2011年なんか、単なる通過点ですね!

      あっ、これは興味ないですね!笑い^^!
      お約束!そして、グッドラック!!
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年02月14日 19:40
    • 発泡酒っておいしいですか?

      2014年ですか?
      その前に2012年じゃないですかね?
      興味がないわけではありませんが…^^;
    • 3. 冨士子
    • 2009年02月14日 19:43
    • やっぱりライブドアおかしいですね〜!
      コメントが表示されませんね。
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年02月16日 18:48
    • 何の保存料も入れてないのにね〜♪
      お味噌を発明した人って本当に凄いと思います。
      しかも、誰でも作れちゃうところが、もっと凄い!^^
    • 6. 青空@カナダ情報館
    • 2009年02月17日 04:16
    • 5 冨士子さん、コンニチハ。
      今年は冨士子さんにならって、手作りを心がけたいと思います〜〜〜
      流石に、味噌はトロントで買ってきましたが・・・
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年02月17日 14:07
    • 青空さん、お久しぶりです。
      お元気でしたか?
      昨日の夜からまた寒くなって、
      京都でも雪が舞っていましたが、
      カナダはもっと寒いのかなあ?

      ぜひ、手作り楽しんでくださいね♪^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。