サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハス 健康伏見桃山陵と京都駅ビル大階段駈け上がり大会

ロハス 健康

今月は、暖かくなったり、寒くなったり、温暖の差が激しいですね。
ちょっとロハスな生活してますか?

先月末、主人が左足のふくらはぎの筋肉を部分断裂してしまいました。
現在は、もうほとんど治って普通に生活しています。

仕事中、脚立から降りた瞬間に「ブチッ!」と音がしたそうです。^^;
でも、どうしていきなりそんなことになってしまったのか?

伏見桃山陵実は、怪我をする数日前に、会社の近くの伏見桃山陵(ふしみのももやまのみささぎ)に行ったそうです。 行くだけならまだしも、なんとその階段をダッシュで駆け上がったそうです。

どうしてそんなことをしたのか聞いてみると、「そうしたかったから…」ということでしたが、思わず「自分の年を考えなさい!」と言ってしまいました。

京都では、ここ数年、京都駅にある大階段を駆け上がる大会があります。今年で7回目を迎える「京都駅ビル大階段駈け上がり大会」です。そして、その大階段は、171段あります。 ちなみ伏見桃山稜の階段は121段です。

主人はその大会に出たいと言っていました。でも、開催日が土曜日なので、ほとんど誰も会社を休めないから、無理だと言って残念がっていました。きっと、それを思い出して、会社の後輩の若い子と競争したのだと思います。

もう20年以上、毎日自転車通勤をしていますが、最近仕事場が変わり、以前よりは歩く距離が少なくなったりしています。

そんな時に、ダッシュで階段を駆け上がるなんて、自殺行為です。
いつまでも気持ちは若くても、身体はそうはいきません。

お陰で私は、主人の自転車を引き取りに行くことになりました。
それこそ、ここ数年自転車には乗っていません。^^; 
しかも、主人の自転車はマウンテンバイクです。

20分漕いでは休み、を繰り返し、1時間掛けて家にたどり着きました。以前一度乗ろうとしてうまく乗ることができなかったので、ちょっと心配でしたが、なんとか無事に帰ることができました。

日曜だったせいか、車や人の量も少なかったので、思ったよりは快適だったので、健康とダイエットのためには、時々自転車に乗って走るのもいいかなあと思ったりしています。^^

<<手作り味噌を仕込みましたロハスな生活で健康&ダイエットのトップへおくりびと「Departures」アカデミー賞外国語映画賞受賞!作品>>

 コメント一覧 (11)

    • 1. 健康グッズTV
    • 2009年02月25日 20:22
    • 5 冨士子さんこんにちは。以前から何度か訪問させていただいてます。そして、いろいろな面で参考にさせていただいてます。体を動かすこと、とっても大事ですよね。精神面と肉体面、ともに健全な状態でいられるというか、、、。京都は姉が住んでいるのでなじみがあります。ホントいいところですよねぇ('-'*)
      またコメントさせていただきます。良かったらうちのサイトにも来てみてください。そしてアドバイスなどいただけたら嬉しいですね★
    • 3. まんが・ダイエット体験記
    • 2009年02月26日 16:56
    • こんにちは。つる美です。

      滋賀県では、石山の立木山の階段でしょうね。
      初詣はたいへんです。
      約700段あります。
    • 4. 今生
    • 2009年02月27日 15:49
    • 階段駆け上がり想像しただけで太ももが痛くなりそう
      私にとって階段は怪談でぞーとしますが、ゆっくり
      一段一段上がっていく階段は、登りきったときに
      どんな景色が現れるのかが楽しみながら上がるので
      結構好きかも知れませんね
    • 5. 青空@カナダ情報館
    • 2009年03月01日 12:00
    • 5 階段ダッシュはスキー部時代の日課でしたが・・・遠い昔の話。
      今そんなことしたら、というか、まず心臓がもたないでしょうね(笑)
      自転車は良いですよ!気軽にどこにでも止められるし、風をきるのが爽快・・・
      しかし、自転車復活までまだ数ヶ月かかりそうです。
      今日の体感気温はマイナス29度。
      乗用車のエンジンがかからない、ドアが凍り付いて開かない。。。そんな一日でした!
    • 6. 青空@カナダ情報館
    • 2009年03月01日 12:03
    • 5 階段で思い出しました、京都の宇治川沿いにある立木観音・・・子供の頃、親戚と毎年登ってお参りしていました。
      毎回、階段が何段あるか数えるのですが忘れちゃうんですよね・・・数百段あると思います。
    • 7. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月01日 18:32
    • 健康グッズTVさん、こんばんは。
      日頃から体を動かしていないと、
      いざという時に困りそうですよね〜^^;
      あっ、これは自分に言い聞かせてます。。。

    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月01日 18:35
    • シェイクさんもですか?
      私だって、階段は登りたいですよ!
      でも、駆け上がったりはしません!というか、
      できませんね、もう…^^;

    • 10. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月01日 18:42
    • 今生さん、こんばんは。
      階段を駈け上がるのは、スポーツ選手だけで十分です!^^;

      もちろん、普通に上がるのなら大賛成です。
      上からの絶景が楽しみですからね〜♪
    • 11. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月01日 18:45
    • 階段ダッシュ!?スキー部?
      カナダのような極寒の地で生活していけるのも、
      その時鍛えた体があるからかもしれませんね〜^^
      それにしても、マイナス29度とは…!!

      私は、南国沖縄で、初夏を味わってきましたよ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。