サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット信州の自然&風景青鬼集落と春の気配

信州の自然&風景

京都では昨日、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がされました。
日に日に春を感じる今日この頃ですが、ちょっとロハスな生活してますか?

先週は、まだ雪が残る信州へ里帰りしていました。

姉が今回連れて行ってくれたのは、白馬村の北にある「青鬼(あおに)集落」という所です。ここは、日本の棚田百選にも選ばれています。

冬の間は、雪が深いので、ほとんどの人が町に降りて暮らしているそうです。

青鬼集落













父が機嫌よくショートステイに行ってくれたので、母と姉と3人でしばしゆったりとした時を過ごすことがでました。

ここから見る白馬岳の雄姿は、それはそれはみごとでした。
でも、この写真ではちょっとはっきりしませんね、すみません。

青鬼集落から望む白馬岳













ここには、田植えが住んだ頃にまたぜひ訪れたいと思います。
きっと、美しい棚田の風景が広がっていることでしょう。

この数日前には、ふきのとうが芽を出していたそうですが、その後また冷えたようで、この日ふきのとうを見つけることはできませんでした。

その代わり、かわいい福寿草を見つけました。

福寿草













春を告げる花でもある福寿草、信州の春ももうすぐそこまで来ています。

この後、白馬で温泉を満喫して帰ったことは言うまでもありません。


<<おくりびと「Departures」アカデミー賞外国語映画賞受賞!作品ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都御苑の枝垂れ桜@京都お花見紀行>>

 コメント一覧 (8)

    • 1. 今生
    • 2009年03月21日 11:14
    • 京都のソメイヨシノは、開花宣言ですか
      これから桜の花が目を楽しませてくれますね

      私は夜桜が好きなんです特に誰もいない深夜、
      ほろ酔いかげんで家に帰るまで見る桜は
      一日の罪を許してくれるそんな優しさにを感じ
      明るくただいま〜って云えるからかも知れません
    • 2. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年03月25日 11:21
    • 白馬岳の雄姿!!

      これは素晴らしいですね!

      いいね〜、富士子さん羨ましいです!!

      特に、上の画像なんか、私の田舎なんかも同じ様に山がつづれ折れになっているので、懐かしくかんじますね。

      WBC優勝!祝い!

      グッドラック!!
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月27日 13:08
    • 桜の花もちらほら咲き始めましたが、
      ここ数日は寒いですね。

      今生さんには、
      とっておきの夜桜スポットがあるんですね〜。
      夜桜が今生さんを癒してくれるんですね!^^
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月27日 13:11
    • この青鬼集落は、とんでもない山の奥にあるんですよ。
      どこまで行くの?って何度聞いたことか…
      でも、やっぱりどことなく懐かしいですよね。
      以前は、屋根はすべて萱葺だったそうです。
      でも、もう葺き替え作業をする人がいなくなってしまったんでしょうね。

      WBCはホントに感動的でしたね♪^^
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月27日 13:14
    • シェイクさん、ぜひ春になったらお出かけくださいませ。
      名古屋からなら、しなのに乗ればすぐですよ。^^

      こんなに毎月のように出かけていては困るのですが、
      ”親孝行したい時に親は無し”では嫌なので、
      せいぜい、親孝行したいと思います。

    • 7. まんがダイエット体験記
    • 2009年03月27日 14:36
    • わー。
      いいところですねえ。空気の透明度がちがう!という感じですね。

      住んだことのない人間にとっては苦労はわかりませんが。
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年03月28日 20:20
    • 確かに、雪深いところは大変ですよ!
      姉の家でさえ、実家よりは少しだけ山側なんですが、
      雪が15センチ積もっただけでも雪かきが大変で、
      腕が痛いといつも嘆いていましたからね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。