サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景京都御苑の枝垂れ桜@京都お花見紀行

京都の自然&風景

京都の桜はちょうどこれからが見頃です。
ちょっとロハスな生活してますか?

私の住む京都市の北部でも、桜の花がチラホラとほころびかけてきました。
近くの宝ヶ池公園には、毎年決まって1本だけ早く咲く桜があるのですが、今日辺りは周辺の桜も花を咲かせ始めていました。

実は数日前の京都新聞に、京都御苑の枝垂れ桜(シダレザクラ)の写真が掲載されていたので、ぜひ直接見てみたいと思い出かけてみました。

京都御苑の桜1













今出川御門から近衛邸跡に向うと、近衛池に向かって一眼レフのカメラを構えた人がたくさんいたので、いったい何を撮っているのだろうと思って見ていたら、池に潜り獲物を獲っているカワセミの姿を狙っていたようでした。

その時、ちょうどカワセミが池から飛び出してきたのですが、一瞬遅かったですね〜、残念ながら、私のカメラに収めることはできませんでした。

それにしても、皆さん立派なカメラをお持ちでした。^^;

京都御苑の桜2













京都でも朝方はまだちょっと肌寒いですが、午後になるとポカポカ陽気です。京都御苑の桜が咲いている場所では、どこも家族連れや観光客の人たちで賑わっていました。

京都御苑の桜3













満開だったのは、糸桜と呼ばれる枝垂れ桜だけで、まだまだソメイヨシノのつぼみは固く、満開の桜を楽しめるのは、もう少し先のようです。

今週末は、たくさんの場所で、桜まつりやライトアップが行われるようです。

私もまだまだお花見に出かける予定ですので、また桜の花の写真をたくさん撮ってきて、アップしたいと思います。

<<青鬼集落と春の気配ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ京都岡崎疎水の桜@京都お花見紀行>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. まんが・ダイエット体験記
    • 2009年04月08日 10:02
    • こんにちは。つる美です。
      うわー。きれい!
      特に1枚目の写真が背景とあいまって最高ですね!

      京都の桜かあ。
      いいなあ。
    • 2. 今生
    • 2009年04月11日 11:14
    • 咲いた咲いた♪桜の花が
      今満開の桜がどこにいっても見ることが出来ますが
      京都桜もほんとうに綺麗ですね 写真が上手ですね
      桜の花の写真をたくさん撮ってまた見させてください

    • 3. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年04月11日 15:22
    • つる美さん、こんにちは♪
      一枚目の写真、私も気に入ってます。^^
      なかなかいいでしょ?
      今、京都はまさに桜が満開です。
      もう、毎日お花見三昧しています。^^
      今週末は最高でしょうね〜♪
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年04月11日 15:25
    • 今生さん、こんにちは♪
      写真が上手だなんて、お褒めいただき光栄です。
      でも、まだまだ酔いどれ吟遊詩人さんには及びません。^^;
      京都は、どこの桜も、メチャクチャきれいでしたよ〜♪
      ずーっといいお天気が続いて、最高のお花見日和です。
    • 5. おーりーおばさん
    • 2009年04月12日 17:27
    • 富士子さんの京都のお花見情報
      楽しみに待っていました。
      京都御苑のシダレザクラは昨春
      見ましたが、今年は一段と美しい
      ですね。
      お花見はやっぱり京都ですね。
      哲学の道も去年歩きましたが
      人でいっぱいでしょうね。
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年04月13日 17:45
    • おーリーさんご無沙汰してしまってごめんなさい。
      その後、体調はいかがですか?
      信州の桜はまだこれからですね♪
      京都御苑の枝垂れ桜は、今年初めて見ました。
      枝垂れ桜の中でも、特にピンクの紅枝垂れ桜が好きです。
      この春は哲学の道には行っていませんが、
      京都はどこに行っても人がいっぱいです。^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。