サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエット京都の自然&風景大阪造幣局桜の通り抜け@2009年春

京都の自然&風景

平年なら、桜の花が咲いている頃に花冷えするのですが、今年は桜の花の開花が早かったせいか今頃になって花冷えして、ちょっと肌寒いですね。

今年も、ぎりぎりで大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

既に今年は、今月の21日(火)をもって閉幕しておりますが、せっかくですので撮ってきた写真をアップしたいと思います。

大阪造幣局の桜1













大阪造幣局には、全国20の都道府県から集められた桜が植えられているそうです。そして今年は、126品種、348本の桜が咲いたようです。

本当に色んな色や形の花が咲いていて、目を楽しませてくれました。
でも、ちょっと時期が遅かったです。

大阪造幣局の桜2













またこの日は、あいにくの曇り空で、青空に映える桜の花の写真は撮れませんでした。

全長560メートルという桜の通り抜けですが、半分近くは花が終わっていたでしょうか。そのため、花が咲いている木の周りは人にはたくさんの人が集まって、しきりにシャッターを切っていました。

大阪造幣局の桜3













週末の人出は物凄かったようですね。15万人とか…

たった560メートルの桜並木が、数時間の道のりになることもあるようです。

大阪造幣局の桜4













しかし、見事な桜の花でした。

毎年、「今年の花」が1つあるのですが、今年の花は平野撫子(ひらのなでしこ)でした。 これは、京都の桜の名所、平野神社の境内にもあるそうです。

平野神社の桜も、いつか見に行きたいと思います。

大阪造幣局の桜5













そして、この黄緑色の花をつけた木が、御衣黄(ぎょいこう)という桜です。
警備員さんが、とても珍しい品種だと説明していました。

大阪造幣局の桜の通り抜けが終わると、今年も桜のシーズンが終わった〜!と実感してしまいますね。^^

<<清水寺の夜間拝観とライトアップロハスな生活で健康&ダイエットのトップへこごみ・たらの芽・わらび・うど・こしあぶらで山菜づくし>>

 コメント一覧 (6)

    • 1. 今生
    • 2009年05月02日 10:37
    • 桜の美しさを教えてくれてありがとうございます
      楽しませてもらいました
      この造幣局の桜の通り抜けも行きそびれましたが
      酔いどれ詩人も冨士子さんの行動力には
      驚かれいましたが、同様にその行動力はどこから
      いつもすごいな〜と思っています
    • 2. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年05月04日 11:15
    • 今生さん、こんにちは。
      相変わらず、お仕事がお忙しいんですね。
      大阪にお住まいでも、なかなか行けませんよね。
      行動力だなんて、興味のあることだけにですから…
      酔いどれ吟遊詩人さんほどではないと思います。^^
    • 3. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年05月04日 23:16
    • 富士子さん、もしかして、YC狙ってますか?いけるかも!

      頑張って下さい!

      グッドラック!!
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年05月05日 15:28
    • 酔いどれ吟遊詩人様、お久しぶりです。
      >もしかして、YC狙ってますか?って何ですか?

      GWはいかがお過ごしですか?
      今日は、お天気がいまいちですね〜^^
    • 5. お茶ソムリエ
    • 2009年05月07日 04:41
    • はじめまして!
      お茶ソムリエと申します。

      たまたま辿り着きました!

      ロハスな生活、良いですね♪
      ロハスについて色々勉強させて頂こうと思います!
    • 6. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年05月09日 13:17
    • お茶ソムリエさん、はじめまして。
      ジェイソンさんにはお世話になっております。
      でも、ちょっとお高いですよね。^^

      美味しいし飲みやすいですが、体に良いとわかってはいても、余程健康を害している人でもない限り、リピート購入は難しいかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。