サイトマップ

ロハスな生活で健康&ダイエットロハスな食事こごみ・たらの芽・わらび・うど・こしあぶらで山菜づくし

ロハスな食事

春は山菜がおいしい季節ですね。ちょっとロハスな生活してますか?

姉が郷里に帰ってから、山菜など季節の恵みをちょくちょく送ってくれるのですが、一番先に届いたのがこごみです。

こごみは、シンプルにかつお節をふりかけて醤油でいただくのが好きですが、今年は、胡麻とマヨネーズで和えもおいしいと聞いて試して見ました。

子供の頃から食べ慣れている私とは違い、あまり食べたことがない主人には、どうやらこちらの方が口に合うようです。^^

こごみ













その次に届いたのが、たらの芽です。

たらの芽はやはり天ぷらが一番おいしいですよね。
油で炒めるという人もいますが、私は断然天ぷらをおススメします。

実はたらの芽は、山でなくても畑で育てることができます。
私も田舎に帰ったら、たらの芽を育てたいと思ってしまうくらい、大好きです。

たらの芽













それから、今週末は田植えで帰省する予定にもかかわらず、わらび、うど、こしあぶら、たらの芽を送ってくれました。(下の写真の左から、こしあぶら、うど、わらび、上にちょこっとあるのがたらの芽)

昨年は、どれももう少し時期が遅かったような気がしますが、今年はますます暖冬で、山菜も成長するのが早いのでしょうかね?

わらびは、上に灰をふりかけてそこに熱湯をかけ、一晩そのまま置いてあく抜きしました。長期保存にはやはり塩漬けですが、お醤油漬けもおいしいです。

わらび、うど、こしあぶら、たらの芽













うどは、スーパーなどでよく見かけるのはもっと白い茎ですが、これはそれよりももっとあくが強いような気がします。皮をむいて酢水に浸しても、ちょっとそのままではあくがきつくて食べられそうになかったので、さっと茹でてみました。

うどの定番は酢味噌和えですが、主人が苦手なので、こごみと同じように胡麻マヨ和えでいただきました。皮は、もちろんきんぴらに!植物繊維をそのまま食べてるなあ〜という感じでしたが、おいしかったです。^^

そして、こしあぶらとたらの芽、うどの葉っぱの部分も天ぷらにしましたが、
どれもサクサクしておいしかったです。

田舎にいると、自分で山に行って採ったり、知り合いからもいただいたりと、思う存分山菜が楽しめて羨ましいですよね。

また田植えの時に、親戚の山に連れて行ってもらえるかもしれません、ということで、今から楽しみです。^^

<<大阪造幣局桜の通り抜け@2009年春ロハスな生活で健康&ダイエットのトップへ田植えとカブトエビ>>

コメント一覧

    • 1. マンガダイエット体験記
    • 2009年05月15日 15:52
    • こんにちは
      つる美です。
      ご無沙汰続きですみません。

      こごみはここんとこよく食べました。
      たらの芽なつかしー。
      子供の頃よくとりにいきましたが、自分はあんまり食べなかったですねー。
      あけびとかクルミとかもそのときいっしょに取りに行ったなあ。しいの実とかももういちど食べてみたいけど、さすがに、どこにもないですね。しいの実だけは。ひまわりの種まであるのに。
    • 2. 知と悠久の伝道者
    • 2009年05月16日 00:16
    • 富士子さん、骨董品の刀は普通振り回しませんですね。笑い^^!

      草薙君に限らず骨董品の刀を許可証なしで振り回していたら即銃刀法違反で逮捕できますね。

      骨董品ということは真剣になりますからね。

      因みに、GA外しているでしょう。だからYCかなと思ったんですが?笑い^^!

      YCとはYahooカテゴリーのことです。

      ダ・ビンチ・コードと天使と悪魔でブレイク中ですが、稼ぎは悪いですな!笑い^^!
    • 3. ★酔いどれ吟遊詩人
    • 2009年05月18日 09:33
    • あれ、記事ページにしたらGAが出てますね!

      トップページのはわざと外しているんですか?
    • 4. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年05月23日 21:22
    • つる美さん、こんばんは。
      こごみとわらびは、まだ塩漬けして大事に取ってあります。^^
      たらの芽は全部食べてしまいましたけどね。

      クルミは取りに行ったことないですね〜私。
      しいの実も食べたことないと思います。
      子供の頃が懐かしいですね〜^^
    • 5. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年05月23日 21:25
    • 知と悠久の伝道者さん、こんばんは。
      失礼致しました。^^;
      考えてみれば、『真剣』でしたね。

      GAは、もう随分前から外してますよ。
      YC狙いたいところですが、難しいでしょうね〜
      ブレイク中のブログにお伺い致しますわ♪
    • 6. 冨士子
    • 2009年05月23日 21:27
    • 酔いどれ吟遊詩人様、

      わざとというか、そうした方が良いと言われましたので、
      そうしたまでですが…
      今となっては、どっちでもいいような気がしています。^^
    • 7. お茶ソムリエ
    • 2009年05月27日 00:34
    • こんにちは!お茶ソムリエです!
      うわ〜。凄く美味しそうですね。

      自分は特にわらびが大好きで、
      4月から週3日食べていたぐらいです。

      季節の山菜本当に美味しいですよね!
    • 8. ロハスな生活で健康&ダイエット
    • 2009年05月28日 10:50
    • お茶ソムリエさん、こんにちは。
      週3日もわらびを食べていたなんて、
      そんなにたくさんわらびを採ってこられたんですか?
      いいですね〜^^うらやましいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ロハスな生活 プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。

取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。